少し前にできた新店。



ハナタレナックスでもやってたお店で気になってたんだ。


この度、ようやく行くことができたよ。




春光コープの前


実高通りになるのかな?


コープの向かい側だね。


駐車場が少々入れずらいから、コープに停めちゃうって方も

いるんだろうなぁ。。。


ラーメンが好きな人は、ポチッと押してくださいね

m(。。)m


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!



店主のこだわり


書いて貼っちゃう位だから、相当なこだわり何だろうね。


頑固おやじかなって思ったけど、見た感じは優しそうな方だった。


化学調味料を使わない、いわゆる無化調ラーメン。


個人的には、使ってても、使わなくても、旨ければそれでいい。


スープまで飲み干せる身体に良いラーメンなんだって。



お品書き


メインは一応、醤油と塩の煮干しラーメンになるのかな。


ベジソバって言うニンジンかトマトのスープってのも売りらしいけど。


個人的には興味そそらなかったな^^;



満腹セット。


セットがあるのは嬉しいね。


ただ・・・Aセットが麺+麺 笑


ラーメンと和え玉って言うんだって。


Bセットがラーメンにチャーシュー丼。


このセット身体にいらーめんだけど、食べ過ぎで体に良くなくなるって

事は無いんだろうか笑



醤油煮干しラーメン


出てきたらーめんは、かなり昔ながらの感じ。


昭和を思い出させるような、あっさりした醤油の色に具材も懐かしい。


のり、チャーシュー、おふ、ねぎ、そして若竹


香りは、魚介の香りが漂ってたよ。


醤油だけど、透明感ある


見た目通り、かなりあっさりしたスープ。


ただ、ダシの味がしっかり出てるね。


なので、旨味って部分では相当出てるよ。


ただ、パンチ的には、もう一つ欲しいかな。


ラーメン=体に悪そうなあのパンチ感、あれはなかったな。


食べてる感じは、確かに、身体に良さそうだねぇって思わせてくれたよ。



しお煮干しラーメン


塩も具材的には同じ。


ここは、こだわって、同じ具材にしてるんだろうか??


因みに、体に良いを謳っているから、乗ってる具材も、それぞれ

身体に良い物なんだろうね。


因みに、季節によって具材は変わっていくみたいだね。





もっと透明


塩になると、もっと透明。


だから、その分、その辺のラーメンい食べ慣れてると、物足りなさを

感じるね。


ただ、ダシっていう意味では、相当感じられる。


旭川だと、濃い醤油ってのが定番だから、その味に慣れ親しんでると

何か入れたいなって思う人も多いかもしれないね。




麺は、縮れの細


結構ウェーブかかってる細い麺。


麺の1玉の量も多めだね。


茹で加減は、やや固めなので、柔らかい人が好きな人は、

良く茹ででってお願いした方が良いかもしれないよ。


この麺も拘ってるみたいで、道産小麦を使っててお店のオリジナル形状に

してるんだって。


形状かぁ・・・・・そこまで見なかったなぁ。。。


書いてないけど、たまごとか、配合とかも相当こだわって

いるんだろうなぁ。。。


身体に良いこだわりって事は、かん水使ってないのかな?


やや乾燥で食感を出しているのだろうか。



トッピング


テーブルの上にあった、ガーリックフライト魚粉。


特に説明は無かったけど、入れると美味しいよって事なのかな。


両方とも、好きなので、入れてみたよ。





ガッツリと!!


ガーリックも魚粉もたっぷり入れた。


ガッツリ感がやはり欲しかったから。


で、入れると、味がガラッと変わる。


何だか、最初のラーメンの味に申し訳ないような^^;


でも、個人的には、入れた方が好きかなぁ。。。


魚粉も追加でもっと入れちゃったよ。



和え玉


実は、満腹セットAにしてみたんだよね。


で、こちらは、注文後1分で出て来るってのと、先に出すと

麺がくっついちゃうから、頃合いで言ってくださいと言われてたの。


なので、ラーメン食べ終わるころ、発注!


油そばみたいな、汁なしらーめんが出てきたよ。


こちらにも、魚粉がはいってて、ほぐしチャーシューに、半熟卵、ネギ。


これを和えて食べるみたい。


ちなみに、醤油と塩があって、ラーメン醤油にしたからこれは

塩味にしてみたよ。




お、旨し!!


これ好きだなぁ。。。


どちらかと言うと、こちらの方が、ラーメンよりパンチを感じる。


スープが無い分、魚粉の味をダイレクトに感じるからだろうか。


それとも、塩の味も、前面に出てるからかな。。。


そこに、ほぐしチャーシューもいい感じに混じり合ってて。


麺は、ストレートとラーメンとは違う物を使ってるんだね。


ちなみに、醤油はどんな感じの味か気になるね。


そして1玉、これも結構な量があるんだよね。


ラーメンと和え玉両方食ったら、満腹どころか、相当苦しいよ。


これだけ食べても身体には良いのかなぁ。。。。


ご馳走様でした。



⇒◇ラーメンを どう食べるかで 評価違う◇


コメントありがとうございます。

☆ちえ☆さん

※金のシリーズ

いやいやいや、勿体ない!!食べて見てください。

このシリーズ本当にうまい。ただ、以前牛タンシチューを食べたけど、

あれだけは、微妙でした。このビーフシチューの方がお薦めです。

因みに、金のラーメンも美味しいですよ!!

そして、カレーも美味いと思います!!


※カレーハウス盛
カツカレーのジャンボ!!注文時にそう言ってしまえば良いんです笑

ちえさんなら、あれ・・・食べれちゃったとカレーマジックに引っかかる

かもしれませんよ!!ちなみに、本日カレーパスタなるものを

食べて見ました!またそのうちUPしますね!!



初めての注文だったが、めちゃ美味い予告