札幌行ったら、味噌でしょ。


いろんなお店有るから、迷っちゃう。


ネットで調べて・・・・


色々出て来るけど、地理感が分からない。。。


なので、近い所へ…



狸小路


何となく、狸小路なら近いだろうと言う発想。


迷わず行けることもできるしね。


ただ、駐車場が無いんだよねぇ。。。


車で行くと、駐車場を探さなきゃならないという盲点。


あったとしても、満車だったり、逆車線だったり…・


何とか停めて、徒歩で店まで。



味噌ラーメンが好きな人は、ポチッと押してくださいね

m(。。)m


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!



いきなりメニュー。


色々書いてある。


説明も書いてある。


だけども・・・・良く分からない。


味噌ラーメンが4種類。


何となくの違いは判るけど、どこまでの違いがあるのか・・・




写真付き。


こっちの方が分かるかな。。。


いや、解らん。


結局ね、初めて行くお店は、何を選ぶかで決まる。


ここは、1300度のバーナーでスープを焼くパフォーマンスで

有名みたいだから・・・・味噌だね。


初代味噌と、芳醇味噌・・・・・


どっちにするべかなぁ。。。




更に分からん。


もう最近、食券が分からないの。


難しくしないで笑


後ろに人がいなかったから、良かったけど、並んでたら、かなり

おたおたしちゃってただろうな。


結局、一番上はベスト5が並んでる。


その下は、味噌、塩と分かれてる。


同じメニューが重複してただけだったんだ。





神棚。


入ってすぐ神棚。


何となく、神聖な気分になるね。


ちなみに、この下が厨房になってるみたいで、そこで、炎がガーッ

って立ってる音がしていたよ。


噂の1300度の炎が立ち上ってるんだろうね。




海薫る炎の潮ラーメン


何でも、評論家の石神さんが、北海道で一番うまい塩ラーメンと

認めたらしいよ。


そう書いてあった。


さて、これは私の注文じゃないんで、ひと口頂いた・・・・


結構しょっぱい。


更に、海苔が入ってるので、その味しかしない。。。


海薫ると言うよりも、海苔の味がかなり香ってたよ。



芳醇味噌ラーメン2012


本店のみで年間10万杯食された、お店の看板メニューだって。


でね、今ブログ書いてて気づいたよ。


炎神ラーメンと普通のラーメンとあるのね。


分からんよ、それは。


何がどう違うのか・・・


どうして同じ味噌で2種類あるのか・・・


おススメは結局何になるんだろう。。。。


ん~、かなり難しい選択だねぇ。。。


で、ひと口スープを貰ったら…・


そうね、濃厚ってよりも、塩分多めの味噌だね。




初代味噌ラーメン2011

この一杯が、炎神の原点だって。


じゃぁってんで、私はこれを選択。


ただ、見た目は、2012との違いが全然分からない。


若干こっちの方が濃い目に見えるかな。



札幌麺


麺は俗にいう札幌麺。


結構硬めのしっかりした弾力でウェーブかかってる。


さて、お味は・・・・


微妙に違うかな・・・・程度だね。


全体的には、しょっぱめの作りだね。


トロリとしたスープと書いてあったけど、そこまで粘度は高めじゃ

無かったなぁ。。。


やっぱり、炎で焙って貰わないとダメだったのかな。。。


だって、気づかないんだもん、一見じゃ。


ただ、炎になると、180円~200円UPになるってのが、微妙に

高く感じるけどね。。。


ご馳走様でした。



⇒◆味噌の味 甘さがあるのが 好みなの◆

札幌 炎神ラーメン / すすきの駅(市営)
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

明日の予告はカタツムリ