そう言えば少し前に誰かに言われたんだよな~~。


森田さん、あそこのもんじゃ食べた事ある??って!!


どこどこ・・・聞いたこともないし、行った事もない。


それから、かなり時間は経ったけど、思い出したので行ってみた。




ここは通らない。


護国神社の近くだけど、横道入るので、ここは分からない。


何でも、店主は昔やってたテレビ番組「愛の貧乏大作戦」で

取り上げられたとかで・・・・


店内には、みのもんたさんとの写真が飾ってあった。


そう言えば、何となく記憶にある。。。


大阪鶴橋風月ってお店で修行してたなぁ。。。。


みのさんも、おばちゃんも相当若い写真だったな。笑


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!



お好み焼きメニュー


それぞれのお好み焼きと、そば入りのモダン焼き。


モダン焼きの方が何となく本場って気がするんだよね。


子供のころ、大阪でお好み焼きにそばが入ってるって驚きと

感動があったのを今でも覚えてる。


ただ麺入れると、230円UPってちょっと高いって感じるな。



ソース塗るだけ・・・・


待てど暮らせど、お好み焼きは、焼かれない・・・・


ん~いつ焼くんだろう・・・・と思ってたら、焼き上がりが出てきた。


え、え、え、目の前で焼いてくれないの??


かなりガッカリ。


あの待ってる時間も含めて、お好み焼きだと思うんだよね。


他のテーブルは焼いてるとこもあったけど・・・


あ~残念。




マヨネーズ塗ってください。


ソースとマヨネーズをハケで一緒に塗るのは大阪スタイル。


あれ、家でやるときは、一緒になると、一回一回洗わないといけないから、

大変なんだよなぁ。。。。


店でやるときも、きっとそう何だろうなぁ。。。


やだ、ハケで塗らないと、こうはならないだろうしね。




柔らかめでふっくら。


あ~、確かに、大阪風月の味っぽい。


ソースが結構濃い目だったけど、ここまで濃かったっけなって位

濃い味だったが、恐らく同じ物なんだろうね。


でも、思ったよりも、柔らかくて、食べる時に、崩れちゃった


というか、一枚でそのままだったので、切るときに、崩れちゃった。


お好み焼きって、崩れちゃうと、残念だよね。


切ってくれたら、尚、嬉しかったけどね。




もんじゃもあるんだ。


せっかくなので、もんじゃも注文。


でも、種類は少ない。


そして、トッピングがチーズ入り・・・・


あれ・・・何となく、もんじゃを間違えているような・・・・


ノーマルのもんじゃが無いし。


ただ、トッピングが、どれもこれも月島よりも高いなって思ったよ。


ベビースター170円は^^;





ぶたとベビースター


そば入りが無かったので、ベビースターにしてみた。


おばちゃんが、目の前で焼いてくれるみたいいけど・・・・


まぁ、こればかりは、奥で焼いてくるわけにはいかないからね。




キャベツは多いね。


作りながら、おばちゃんと話す。


私、月島出身なんですよねと言うと、緊張するなぁって言ってた。


これはどこで修行したんですかって聞いたら、いやこれは聞いて

作ったと・・・・


お土産用を作ってる会社の人に教わって・・・・と言ってた。


なるほどねぇ。。。



あれ・・おつゆが・・・・


土手を作って、中におつゆ・・・・・


あれ・・・おしまい??


これでは、かなり少ないですよ・・・・・


もう3倍くらい入れないと・・・・


どっちかというと、浅草寄りのもんじゃで、月島寄りではない。


キャベツも、もっと細かく切らないと・・・・


これで歯大きすぎるので味が・・・・



出来上がり…


かなりボテっとしてる。


月島でも、こういったお店たまに見かけるけど、違うんだよなぁ。。


もんじゃって、命はあのソースのつゆだから。。。


あれが焦げて、削りながら食べる・・・・


濃度も、結構高いので、もう少しシャバシャバにしないと。。。



味は美味しいけど…


使ってる材料は同じなので、味自体は美味しい。


ソース、小麦粉だもんね。


でも、月島の美味しいお店でもんじゃを食べた事無い方が、

これ食べてもんじゃって・・・と思われるのは嫌だなぁ。。。


せっかく出すなら、もっと正統派のもんじゃを出してもらえたら嬉しいな。


おばちゃんに、つゆ少ないですねってのは言ったんだ。


出来て、食べてる途中に、つゆだけ追加で、持ってきましょうかって

言ってくれたけど、そういう事ではないんだなぁ。。。


せっかくお好み焼きは修行したんだから、もんじゃも出すなら、

月島の老舗の店で修行して出して欲しいなぁ。。。



焼きそば


焼きそばと、ちゃんぽんそばってのがあったの。

麺がちゃんぽん麺なんですかって聞いたら、そうではなくて、

色々具が入ってるのを言うらしい。。。。。


書いてあるだけではわからんね。


麺は太目でもちもちしてる

あ~大阪のお好み焼き屋さんであるような麺の焼きそばだぁ。。。

これはこれで美味しかったな。


当たり前だけど、ソースの味が全体的に、結構濃くて、

多くは食べられないかな~~って思いました。


お客さん結構来てたから、今は、貧乏を脱出したんだろうなぁ。。。

ご馳走様でした。


 ⇒◇お好みを もっと極めて 出して欲しい◆





明日の餃子は…例の店。