今年は、たまにだけど、私が作った物もレシピ化して

載せてみようと思っています。


手の込んだものは作りません。


真似したい方はお家でも出来るようにね。。。



今回は、今凝ってるプリントースト。


プリンをトーストに乗せるんじゃないです。


フレンチトーストのトロトロ版!


ネーミングは想い付きなので、そのうち変えるかも。




用意する物 牛乳


本当は、牛乳は低温殺菌とかでこだわると、よりいい物が

出来ると思う。


でも、今回はそこらへんで売ってるやつ。



今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!



生卵


これも、拘ったら、全然味は変わるんだろうな。


でも、今回は、スーパーで10個いくらで売ってる普通のやつ。


この度はMサイズかな。



混ぜ合わせる


まず、卵5個をしっかり混ぜる。


そこに、牛乳500mlを入れて、良く合わせる。


更に、砂糖(白糖)大さじ4~5を入れて、少し火にかけ

砂糖をしっかり溶かす。


ここで、しっかり混ぜ合わせるのがポイント。


匂い的には完璧に、プリン。


または、ミルクセーキ。



漬け込む。


食パンは4枚切。


6枚でもやったけど、ちょっとトロトロ過ぎちゃって、4枚のがベストかな。


で、横着してボールのまま付けたけど、バットに横にして、

ひたひたになるまでつける。


その後まずは12時間冷蔵庫で放置。


ってか、きっと、途中で全部吸っちゃって、汁が無くなるの。


そうしたら、ダメダメ。。。。


出来れば24時間寝かせて、耳までしかkりトロトロにして欲しいんだ。


その時に、汁がまだ残ってるくらいの量で浸すのがベストだね。


あ、何度も言うけど、耳もしっかり浸して欲しいので、途中で

ひっくり返すってのもありです。



バターで焼く


フライパンに火を入れ、バターを溶かす。


で、そこに、そおっとパンを入れる。


この時、トングだと、切れちゃうかもなので、フライ返しで

そおっとフライパンに入れて。


中強火で、焼く。



焦げちゃった。


と言うのは嘘で、これ完璧。


砂糖がどうしても、焦げが出来るんだ。


だけど、ちっとも、焦げの味はしないよ。



横から見るとこんな感じ


この厚みで、普通のフレンチトーストだと、少し食感があって、

個人的には微妙な感じ。


この私のレシピだと、この厚みでも、超トロトロ。


なので、耳まで、スプーンですくえるくらいなんだ。


そうできたら、完璧だね。





ちなみに、こんな感じ最高!!


お肉で言うとレア。


中まで、しっかり温かさが通っているのに、外はしっかり焼けている。


中の水分がなるべく飛ばないようにしないと、食感が弾力出来る。


それはそれでいいんだけど、トロトロ感が少なくなっちゃうんだ。


これは、あくまでも、トロトロ~~って食べて貰いたいの。


因みに、上から、砂糖やメイプルかけても美味しいよ!!


でも・・・



プロに試食してもらった。


元銀座ライオン旭川の安藤チーフ。


味自体は、美味いと、お墨付きをもらった。


ただ、私がアレンジするとそこうなるかなぁ・・・と。


何やら手を加え始めたよ。



おい、なんじゃこりゃ!!


こうなると、しっかりデザートだね。


周りには、カラメルソースをかけたので、本当にプリンぽい。


これに、生クリームやアイスで完璧になる。


まってよぉ、私の最初の元となるものが・・・・・



こんな感じでも、プリンですね。


こうなると、もう完璧にプリントースト。


スプーンですくって食べるタイプ。


味自体は、私が作ったので、私好み。


でも、こうなるとさ、なんだか、自分で作ったもんじゃないって

気がするよね。


こんな商品開発・・・・・今年は少ししてみよう。


勿論、レシピも載せてみよう。


男性女性、誰でもできるやつね。

今年のたまに新企画!!


どうですかね??


 ⇒家庭との 違いはやはり プロの技







明日の予告はさてはてフフ―