この日は夜に会合。


行ける人だけで、ご飯。


今日はこちらへ行きました。



元つくしんぼうの隣です。


来ない間に名前が変わったね。


直営の魚問屋だから、鮮度はいいだろうね。


ちなみに、この店も仲間のお店。


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!



まず、魚じゃないのいただきますよ。


今日は、ニコちゃん。


本当に、何度見ても、くにおさんにそっくり。


ここでは、魚・・・・ではなく、鶏肉だそうで・・・


大きいザンギをまずは頂く。。。



全部大きい


というのは、ザンギはもちろん、レモンも半分。


どれだけかければいいんだって位、のレモン。


でも、ザンギが大きいので、レモンもそれだけいるって事か??


衣からすると片栗粉が混ざってるタイプのザンギだね。



熱い…・・


ちっさいおっさん、二人。


手前のちっさいおっさん佐々木くんは、ザンギの熱さと格闘中。


奥のちっさいおっさん、矢田さんは、昨日ザンギを食いすぎたので、

ここではいらないと…・カメラに向かって訴えてた。




何でしょう。。。


すり鉢ポテトサラダというもの。


北あかりを好みの大きさにつぶして、混ぜ混ぜして…・


すり鉢だから、うまくいくか…



俺がやる!!


今日は、たくさんの人がいるので、楽しいらしい。。。


いつもは、1人なので、こんな大きなポテトサラダ注文したこと

無いって!!


俺がみんなを喜ばすんだって、張り切ってる吉尾さん。




どう思う???できるわけないよね…・


吉尾さんが、すり鉢を持った瞬間、諦めモードに入った、ちっさいおっさん

ブラザーズ!!


確かに!!それは、ちっさいおっさんの言う通り!!


勿論、おっきいおっさんも賛同したよ。



ハムカツ


厚切りハムカツ。


これ、嬉しいね。


厚切りのハムカツって、これはこれで、旨いんだよなぁ。。。


ちなみに、個人的には、薄切りのハムカツも、大好き。


と言うことはだよ、結局、ハムカツが好きなんだな。




マンボウの炒め物。


異業種の仲間、店主の近藤君から差し入れしてもらったよ。


旭川で、まんぼうって珍しいね。


私は、小さい時、伊豆の方で食べたことあったけど、なかなか

食べれるもんじゃないよね。


見たことないって方も多いんじゃないかな。


ちなみに、今回の皆さん、誰もマンボウって食べたことなかった

みたいだよ。


ややくせのある、味だね。




サバの押しずし


メニューの載ってなかったので、どうやら裏メニューみたいだね。


押しずしになってて、一個が大きいの。


で、シャリの中には、ガリが挟まってて…・・


これ、甘くて、旨いわぁ。。。。


サバは足が速いので、新鮮なうちに、食べないとね。



食べないんですか??


そういえば忘れてた、よしおじちゃん、イモと格闘中。


すり鉢に入った芋を一生懸命つぶしてた。


でも、みんな、全く忘れて、いろいろ食べてたよ。


でも、これだけの人数がいて、誰も、気付いてないって、凄いねぇ。。



とりあえず、もう少しかかりそうですね。


みんな、とりあえず、ポテトサラダは、食べたかったみたい。


でも、全然食べられる雰囲気じゃないので、他のものを…


で、他のものを食べてると、新しい話題が出て…


で、その話題が広がると、よしおじちゃんの事を忘れるというループに

入ってた。


それはそれで・・・この場は良しとしておこう。




ない。


ここに乗ってたのは、北釧〆サバ炙り。


道東沖で揚がった『北釧鯖』を五穀酢で〆て板の上で、バーナーで炙る


脂がかなり乗ってて、これも実にうまかったなぁ。。。


レモンだけでもいいし、すこし醤油かけてもいいし。


塩とゆずコショウ、これもいいかもしれないな。。。


と、この間も、よしおじちゃんは、イモと格闘してる。


しかし、全員、吉尾さんの分のサバも平らげてやった。



出来たらしい…・


どうです、吉尾悟志:作 ジャガイモをつぶしたやつ。


ポテトサラダみたいだけど、これはジャガイモをつぶしたやつだ。


しかも、すり鉢に、こすりつけたもんだから、全然取れないの。


さらに驚くのが、みんな、吉尾さんがつぶしてる間に、色々と

食べたもんで、結構お腹いっぱいになり…





自分で食べてた。



結局、自分でつぶし、自分だけで食べてた。


みんなが喜ぶ姿を想像しながら、潰してたんだろうに。。。


吉尾会に入会してもらおうと、会長自ら、頑張ったのに…・


この後、煙草の灰が、すり鉢に入り、結局、自分の分だけしか

食べられないのだった。


爆笑すれば許されたけど、みんな冷たい表情だった。


ここでも、吉尾さんは人気者です……たぶん。


ご馳走様でした。



 ⇒◇サバの寿司 サバの炙りが 最高ね◇


明日の予告は、新店舗




ちょいモテ企画♯17 気合が入った頃ですね^^;