かなり久しぶりに万歳。


実はこの日は、さようなら敏男さん会。


語学の勉強で、日本を離れてしまうってんで、集まったの。



今日は、決まっただろ??


2日連続猿田さん。


やはり、昨日の入店ポーズは自分的に納得いかなかったらしい…


今日は、手も足もしっかり上がってるだろ??


はい、写真撮り終わったけど、面白いので、しばらく、もう少しって

この体制をキープしててもらったよ。笑



今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!


撮ったよな??ずる~~い!


今な、下でしっかり入店ポーズ撮ったよな??


えぇ、確かにに撮りました。。。


ずる~~い、私も入店ポーズやりたかったのに・・・


と、入店そうそう不機嫌の美加ちゃん。笑



まずは、すき焼肉


すき焼き自体を食べるのが久しぶり。


万彩で食べるのはもっと久しぶり。


お肉は、色々値段によって選べるの。


真ん中位のにしたかな。



取り敢えず写真。


えっと、昨日も書いたんだけど、ブログを書く訳ではない、

どこに載せるわけでもない。


でも、写真だけは撮ってみる。


お店のお姉さんに、暫く持ってもらってて…


しかし、この写真が世の中に出されることは、全くない。


が!!


この度!!




載せてみた。


本邦初公開!!


猿田隆司撮影、「肉」


もう少し、光源が欲しかったですね・・・・


でも、美味しそうなお肉だわ。


作ってくれる。


万彩では、おねぇさんがすき焼きを作ってくれる。


と言っても、最初のお肉までね。


その後は、自分で肉や野菜を追加していくんだけど・・・・


あ、一緒にいるのは、異業種会で一緒の菅原さん。


すき焼き作ってるのを見て、笑顔になってる。


肉って、良いねぇ。。。



出来上がり。


これね、私は最初に見た時に、非常に驚いた。


きっと、北海道の方が見たら何も不思議じゃない写真。


でも、北海道以外の方が見たら、あれ???と驚く写真。


と言うのは、道外ですき焼きに、たまねぎは殆どはいらない。


関東は、まず入ってない。ネギは長ネギのみ。


そして、たけのこ。


これも、関東では、入ることが無い食材だよなぁ。。。


地域によって、すき焼きの具も、色々違うんだろうねぇ。。


あ、そうそう、最近は、白滝のそばに肉を置いても、固くならないのって、

知ってました??


最近の白滝には肉が硬くなる成分入ってないらいしですよ。



しゃぶしゃぶ部隊


大人数だと、すき焼きと、しゃぶしゃぶ両方食べれる。


コンロをふたつ使えるので、別々にすればいいの。


こういう時は、両方取れる場所に座るに限る!!



生卵だよねぇ。。。


これ、最初に誰が付けたんだろう???


生卵。


でも、あるとないとじゃ、味が全然違う。


私は断然あった方が好き。


で、余裕があれば、最後に、卵をご飯にかけて・・・・


ただ、大体が、たまご、無くなっちゃうんだよねぇ。。。^^;





しゃぶしゃぶコーナー


昔は、しゃぶしゃぶばかり食べてた。


で、大人になって、すき焼きも。。。


今、どっちって言われたら…・


別物だから、2日に分けて、両方食べたい。。。


ただ・・・本当に量を食えなくなってきたからなぁ。。。


まぁ、食えなくなってきたと言えば、入ってるシイタケは全く食わないが!





スピードしゃぶしゃぶ


しゃぶしゃぶの良い所。


好みの加減で、肉に火を入れられるところ。


でも、大人数で行くと、肉を大量に投入しちゃう。


食べ放題の時も、面倒くさいので、大量投入。


ゆっくり食べたいけど、途中で面倒くさくなることもある。


まぁ、この写真の様に、スピードしゃぶだと、どんな感じに

なるのか分からんが・・・・




俺はね、野菜が好きなの。


確かにね、むかしは、肉ばかりを食べていた。


でも最近は、この温野菜が美味しい。


特に、白菜が美味い。


ポン酢でも、ゴマでも・・・・


昔はポン酢では全く食べなかったけど、最近はポン酢も付けて、

食べるようにはなって来たが・・・・


個人的にはまだゴマの方が好きかなぁ。。。



この位が良いねぇ。。。


その肉の質にもよるけど、この位がベスト。


すこしピンクがかってた方が、好きだねぇ。。。


しゃぶしゃぶも、ステーキも・・・・


すき焼きの場合、醤油で黒くなるので、この辺りの加減が難しいが…



で、誰が食べたいって言ったの??


急遽ぶっこむ猿田さん。


今日、しゃぶ好き食べようって誰が言い出したの??


答えは、敏男さんが海外に行ってしまうので、敏男さんが食べたい物を

という事だったみたい。


それを美加ちゃんが聞いて予約してくれたそうな。


ただ・・・敏男さんも、美加ちゃんも、下を向いて、黙ってた。。。


なぜゆえに????


豆腐。


これ、食べたいけど食べないって人、多いよねえ。。。


摘まむと、崩れちゃうから。。。


実際、箸の持ち方が悪いと、小皿に来るまでに、崩れちゃうよね。


特に、湯を通すと、柔らかくなるので・・・・


だから、と言う訳ではなかったが豆腐、食べ放題。


結構残ってたので、黙って黙々と、頂いてみたよ。



いやいや、食った~~~。


俺ね、ちょっとでお腹いっぱいになっちゃうんだ。


あのぉ、今更言わなくても、知ってますが・・・・


じゃ、どこ行く???


いやいやいや、まだ美加ちゃん食べてる途中でしょうが!!


もう少しゆっくりしましょうよ。



元気でね。


この日の翌々日から旅立った敏男さん。


最後に皆で、壮行会、やれてよかったね。


向こうに行っても、身体に気を付けて・・・・・


で、いったい、いつ帰ってくるんですか???


えっと・・・来月です!!


なんじゃそりゃ!!!!


ごちそう様でした。

 ⇒◇すき焼きも しゃぶしゃぶ食うのも 家が好き◇




明日の肉はこれ。



ちょいモテ♯11 高橋先生に聞いてみました!!