あらまぁ、私には似つかわしくないところ。


行ってみたかったんだ、ここ。


何でも、パンケーキが非常に美味しいと評判だったんで・・・





緑道の二階。


下は雑貨屋さん、二階がカフェ。


同じ名前だから、経営してる方も同じなんだろうね。


雑貨が2階よりも、カフェが2階の方が入りやすいんだろうね。



今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!




入り口はここ。


建物は結構古い。


脇にある階段を上がって二階が店の入り口。


雪、滑るかなって思ったけど、中の階段はちっとも滑らなかったよ。



メニュー


パンケーキはおひとり一つは注文してくださいって。


って事は、一人で3つ頼んでも良いのかな?笑


ただ、こういった甘いもの、まぁ年間通して食べないので、

どれ頼んで良いのか分からない。


なので、お姉さんに聞いて見たよ。


ただ・・・聞いて見ても、甘そうなものがお薦めだった笑


飲み物はこちら。


飲み物だけだと、旭川価格を考えたら、若干高めかな。


ただ、セットで注文すると、飲み物は300円になるんだって。


ここに来た方の多くがパンケーキ注文するだろうからねぇ。。




お、これ嬉しいねぇ。。。


パンケーキの材料は全部北海道産だって。


そして、注文を受けてから、生地を作って焼くんだって。


生地位作ってあっても良いって思うけど、味が変わるんだろうなぁ。。


なので、提供時間は結構かかる


まぁ、ここに書いてあるからね、それにカフェに来たんだから、

のんびり過ごした方がいいよね。



プレーンパンケーキ


色々聞いたのに、結局オーソドックスなやつにした。


でも、この段階で、パンケーキとホットケーキの違いが

全く分かってない私。


何が違うんだろう・・・・と思ってる笑




厚みがあるね。


この厚みがふっくらしてんのかなぁって思ったよ。


で、調べてみた。


パンケーキもホットケーキも、小麦粉・卵・牛乳・砂糖・ベーキングパウダー

などを混ぜ合わせ、円形に焼いた菓子を指し、本来は同じものらしい。


厳密な違いは無いものの、日本では、パンケーキは薄く、甘さ控えめで、

ベーコンや、エッグ等と食べる食事向けのもの。


ホットケーキは、厚みがあって、蜂蜜やメイプルをかけて食べる

デザート向けの物を指すらしい。。。。


これ、パンケーキだけど、厚みある・・・・^^;



食べてみた。


生クリームを少し塗って、メイプルシロップをかけて・・・・・実食。


ん~~、ホットケーキのような・・・・・^^;


ふわっふわで、口の中でとろけるのを想像してたんだけど、

それとは違うみたいだね。


ただ、これはこれで、普通に美味しい。


子供の頃に食べた、ホットケーキとは全然違ったね。




カフェオレ。


飲み物はカフェオレにした。


勿論、ガムシロなし。


ここで、甘いものに、甘い飲み物はいけません笑


しかも、これを混ぜないで飲む。


最後までこの状態で飲むって言う、訳の分からん拘りね!!





こんなんもあった。


壁に貼ってあった、メニュー。


季節限定とか何かなのかな??


クリスマス時期の物かなぁ。。。


でも、アップルは好きなので・・・・




アップルシナモンパンケーキ


定義から行くと、完全にデザートだから、ホットケーキだよね。


でも、アップルシナモンホットケーキって言うより、パンケーキって

言った方が何となくお洒落感があるような感じだね。


こちらは、もっと時間がかかったのでもしかしたら、注文から、

リンゴを煮てるのかもしれないな。




サクサクトロトロだった。


食感は、リンゴのサクサクを残しながらのトロットした煮方。


アップルパイよりかは、食感あったかな。


ただ、これだけ食べると、結構甘め。


甘いもの好きな方だと、甘さ控えめと言うのかもしれないけど…


この辺りは、自身の感覚でしょうね。




こちらも厚め。


結構分厚いよね。


これと、ベーコンやハム、スクランブルエッグと食べると、

どうなんだろう。。。


甘いのと、合うのかなって気もしないでもないな。


ただ、やっぱり何度見ても、この厚みがふわふわ感ありそうな

気がするよなぁ。。。


そして、知ってるホットケーキとは全然違うんだよね





甘い。


いや、そうだろう、そう言うもんなのだから笑


シナモンと、クランベリーでリンゴを煮込んだって書いてあるので、

これはクランベリーだね。


これ自体は、甘酸っぱくていい感じ。


そこにアイスを乗せると、また違った味わいになるのね。


ただ・・・やはり、どう食べても、ホットケーキと同じに感じる、

私の甘い物がわからん舌笑


久しぶりにこう言うのを食べて、思ったね。


もっと、口の中でとろけるような、パンケーキって作れないかな。


自分でも作ってみたいなぁって・・・・・


ご馳走様でした。


 ⇒◇甘い物 多くはいらんが 美味かった◆


明日の肉は生姜焼き???




今日の動画は♯4TRX! 何だそれって思った方はどうぞ!!