札幌でお仕事。


集合時間まで少し時間がある。


現場まで、歩いていくと、あら発見。


ここにあったんだ!!


と言うのは、あの伝説のすた丼がついに北海道に上陸したって

聞いてたんだけど、どこのにあるのかなって思ってた。


ここで、せっかく会ったなら久しぶりに行ってみようと。



駅からまっすぐ


あたし、札幌の地理がてんで分からない。


ここには、駅からまっすぐ歩いた。


で、有った。


正面の方から、歩いて5分くらいだったかな。



今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!




メニュー増えたんだねぇ。。


その昔、もう十年以上前になるだろうか、吉祥寺かどっかで

初めて食べたんぢょね。


年齢も若かったし、これはガッツリ男飯ってんで、非常に

嬉しかったよ。


当時は、それだけしかメニューが無かった記憶がある。


ご飯や、肉の量調整だけだった記憶が・・・・


でも、看板見るとメニュー増えてるねぇ。。。


ちなみに、ハングルでは、韓国語メニュー有りますよって書いてある。



セットメニューもあるってさ。


すた丼自体に、キムチだとか、とろろだとか。


それ以外にも、餃子や、ラーメン油そばのセットもあったよ。


あれまぁ、色々で来たんだ。


じゃぁ、セット・・・・・と思ったけど、何となく躊躇したの。




すた丼の召し上がり方


最初はそのまま、途中で、卵。


そのあと、調味料で味付け。


結局、自分の好みに変えて食う。


男飯だもの、ガッツリ食うって感じだよね。





すた丼 肉増し 780円


元々、みそ汁と、卵はついてるの。


で、セットにしないで、肉増しにしてみた。


ただ、出てきた時に思ったね、セットンしなくてよかったなぁって。


と言うのは、ここ、普通盛で大盛の量あったんだ・・・・


あぶねぇ、セットだったら、絶対に食いきれなかったよ。




まずそのまま。


豚バラと、ネギを醤油ベースのタレで炒める。


ご飯に乗せる。


出来上がり。


簡単だけど、当時中々でなかった発想だよねぇ。。


ニンニクが効いてるから、確実にターゲットは男性。


勿論、女性が食べてはいけないことは無いけどさ。


ちなみに、まずこのまま久しぶりに食べた味は・・・・醤油がしょっぱい。


なぬ・・・私の舌が変わってきてるな。。。。





卵投入


ここで、真ん中に、生卵を投入。


しょっぱさが、これで少しはマイルドになる。


見た目もいい感じだよねぇ。。。


にしても、飯と肉が多い。



崩して食う。


ここでさ、卵と一緒に、調味料で味付けしようと思ったの。


ニンニクは、仕事があるので、避けるとして、そうさねぇ・・ラー油。


ラー油を少しかけようとした時・・・・やっちまったなぁ。。


ラー油の背の低い入れ物をぶっこぼしちゃった。


あれを倒すって中々だよ、良くラーメン屋さんで見かける小さい

スプーンの入ったあれ。


全こぼし。


店員さんにこぼしちゃったって言ったら、すぐテーブルを拭いて

くれたんだけど、代わりのラー油は出てこなかった。


なので、仕方なく、七味をかけたよ。



玉葱かと思ってた。


肉の下に、なんかあるって思ってたの。


で、あ~玉ねぎが隠れてるんだと・・・・


掘り起こしてみてみると・・・・たくあん。


こんなの入ってたかなぁ???


何か微妙に合うような、合わないような・・・・


でも、無いと寂しいような・・・・^^;






のり発見


食べてたら、黒い物が・・・・


肉の下に海苔が敷いてあったよ。


なるほどねぇ・・・本当に男飯だね。


しかし、生卵は混ぜてから全体にかければよかった。


偏った部分にかかってて、卵のある部分は良いけども、

かかってない部分は、やはりしょっぱいね。


これは、男飯でも、若い男性向きだなぁ。。。


もしかして、実はラーメンがうまかったりして^^;


ただ、また近く通ったら、行っちゃうかもしれないなぁ。。。


ご馳走様でした。




⇒◇牛丼と 全く別の 食べ物だ◆





明日の予告プレート