さて、ロケも無事の終えて、北見まで戻ってきた。


この日は、北見のお知り合いと待ち合わせ。


ロケに向かう日は、敢えて、自分たちで、店を開拓。


でも、この日は、やはり地元の方に、おススメをってんで、

案内してもらったんだ。





入店ポーズ!!


北見のお店では初めての入店ポーズは横田さん


斜里町からここまでやってきてくれた。


実は、この方、急遽ロケにご参加いただいたの。


CS旅チャンネル「旅して温泉!北海道」の羅臼編に登場予定です!



面倒くさいと思いますが、

  「ボタンをポチして頂けたら

                嬉しいです!!

             ⇒よろしくお願いします。!!



メニュー


全体的に安いっ!!


ホルモン300円って!!!


他のメニューだって、断然安すぎる価格。


しかし、この店には、例のあれを食べに来たんだよね。



頼んじゃう!!


あれだけ食べればいいですよね・・・・


ん、でも・・・


どうしよう・・・


食べるか・・・・とホルモンとサガリを注文。


これは、ひとまず食べておかないとね。




北見流?小林流?


この焼き方は、始めてみた。


中心にホルモンを盛り上げて、下の方を蒸しながら焼く。


これが、北見流の焼き方なのか??


それとも、小林流の焼き方なのか??


そう、北見では小林さんに焼き係をお願いした。


ちなみに、味付いてないホルモンには、始めに塩コショウをしたよ。




焼く人!待つ人!!


北見で焼肉を焼かせたら、左に出る人はいない笑


これで2度目だけど、いつも焼いてもらうんだ。


何でも、自己流の焼き方へのこだわりがあるようで…・


それが美味しいの。


だから、我々は、待つのみ。


ね、小林さんは、ホルモン乗せたら、そのまま放ってく。




待ちきれず触る人


さわんなっ!!!って言ってんのに、すぐ触りたがる人。


こういう人は、美味いもんに、ありつけない。


この触るか触らないかで、空気の加減、火の加減が変わる。


どうして、すぐ触るかなぁ‥‥この人は。


それを横目に大笑いする横田さん。



サガリ


ここのは、しっかり焼いた方が美味いって。


そうだね、店によってはレアで、店によっては、しっかり焼いて。。。


肉質を見極めているね。


私も、何となく、ここのは、良く焼いた方が美味しいかなって思ったよ。


だから、これも小林流で、もう少し焼けるのを待つ方が美味い。


と、言ってるのに・・・




俺はこれで行きますわ。


だから、なんで触るんだよ!


この二人、待つって意味知らないのかね。


待てが出来ないと、絶対ご褒美なんてもらえないのに・・・・


犬だったら、暫く食事にありつけないだろうな、この方々は笑



怒りを抑えてます・・・・笑


小林流の焼き方を崩されて、少々顔が引きつってます。


心の中は、何でこの人たちは、待てが出来ないのかねぇ。。。


触るなって言ったら、触るな何だよなぁ。。。


きっと、犬だったら、暫くご褒美にありつけないだろう・・・・


と、考えてるかどうかは、解らんがきっとそう思ってる小林さんであった笑




こちらは、タレに付けて


確かに!!


ここのお肉は、しっかり焼いて、タレに付けて一気に食らう。


お酒のあてとしてのサガリ。


タレの味は、少々甘め、これも好き好きだろうな。


先ほどのホルモンの塩もサガリも美味しかったよ。


個人的には、塩で食べる方が好きだなぁ。。。



鶏の小肉


そういえばね、私もこの小肉って、当たり前になってたけど、海野さんが

なにこれは??と聞いていた。


そういえば、そうだよなぁ。。。。。


私も北海道に来た時に、この小肉って何だろうと思ったんだよね。


今では、焼肉屋さんに行ったら、当たり前に注文するんだけどね。



超美味そう!!


これも、小林流で焼く。


小肉も、中心に山盛りにして、じっと待つ。


何でって聞いたら、聞いちゃダメ、聞いて上行った人いないから!

                                  by萩本欽一


と訳の分からないことを言われたわ。




ここは、待つ二人


ん~、火加減はどうなのかなぁ。。。


少し風入れた方が良いんじゃ位ですか??


ん~手を出したい・・・・


でも、我慢する・・・・


ひっくり返したい・・・・


でも、我慢する・・・


と、二人の中では相当な我慢状態らしい…・笑



ちなみにガツは、こう焼いた。


ガツはね、厚みがある。


なので、ここは広げて・・・・


確かにそうだよね、これ盛り上げたら、火、通らないもんなぁ。。。


北見は、ガツも美味いって、前回来た時に、教わった。


確かにうまい!!


そしてついに・・・・



北見名物!目丼!!


北見に来たら、これ食べないとね。


前回食べたんだけど、ここ板門店が、発祥のお店だって、


この日は、ハーフにしたんだけど、結果、何でハーフにしたんだろうと、

後悔したよ。


これは、北見に行ったら、この店で、また必ず食べる!!


ちなみに、目丼は、目玉焼き丼の略。


前に食べたのと、全く違う目丼だったよ。


うまっ!!!けむっ!!!


参った、この目丼にはやられた。


北見のスーパーB級グルメだね。


と、煙にゴホゴホ言いながら喜んで食べる海野さん。


初めての味に、衝撃を受けてた。



私も実は初めてでして…・


北見には、月一回来てる横田さん。


でも、目丼を食べるのは初めてだって!


初めてで、発祥の店来たら、そりゃ美味しいでしょう。


次回は、別のお店の目丼を食べて貰いたいね。



冷静に・・・・沈着に・・・・


海野さん、横田さん、私。


目丼に喜んでいるのを心の中で、ガッツポーズする小林さん。


確かに、地元の方は、お客さん連れてきたりで、何度も食べてるだろうしね。


そういえば、小林さん以外の3人は、北見の住人じゃないもんな。



何だろうね、この美味しさは。


全開食べた目丼は、卵焼きに、醤油がかかっるって感じので、

結構しょっぱめだったんだ。


でも、ここの目丼は、青のりがかかっているので、風味がある。


しかもタレがほんのり香ばしく・・・・


ただ、目玉焼きを乗せただけってもんじゃなかったよ。


少し飲んで、ホルモン食べて、そのあとに目丼を食べる

煙の中で食べる目丼、それが良いんだろうなぁ。。。





美味いわぁ。。。


嬉しそうな海野さん。


そして、もしかしたら、この煙を被ると、生えて来るかもしれないって

思ってる横田さん。


生えてくる??


何が???


取り敢えず、目丼食べてくださいな笑




一緒にこれも頂いた。


辛スープと、テールスープ。


あ~いいわぁ、これも。


確かに、一緒に頂くのが良いね。


辛スープは、脂身が入ってるので、辛味の中にも甘みがある。

テールスープもしっかりダシが出てて、これはこれでまた美味い。


目丼と一緒に〆るべきスープだね。

北見は、行き始めたばかりの街だけど、結局街の中心部しか

行けてないんだよねぇ。。。


もう少し、離れたところにも、きっと美味いもんがある筈だ。


来年になるけど、また北見、お邪魔しようっと。


ご馳走様でした。



⇒★〆に食う 目丼はここで 決まりだね◆

コメントありがとうございます。

※マリン

たかぼんさん

いやいや、ご覧いただいたブログ2年前ですからねぇ。。

ちゅうとこは、マリンも2年行ってない・・・・

という事は、また次回行ったら、何か食べ物を注文したくなる。

次回は、天丼食べたいって思ったりしてまして・・・

なので、パフェも魅力ですが、だれか甘いもの好きな人と

一緒に行って、見るだけにしま~~す!!笑


※GVO

takaさん

いや~~、実は、私もまたすぐ行きたいお店ですよ。

昼も夜も行きたいです。って事は、泊まりで行かなきゃって

事ですね・・・・笑目指すは、ウトロの道の駅です。

そこからほどなくしてありますよ。
ちなみに、営業は、来年2月いっぱい、そして9月から

ですから、注意してくださいね。

メニュー、食えるだけ色々食べてみたいです。






明日の辛い予告