いやいやいや、良い店発見した。


この界隈では有名なんだろうけど、私は初めて伺った。


結果、また寄らせてもらうと思うわぁ。。。


とにかく、美味しくて安かったねぇ。。。


食堂??


店名に、食堂って付いてる。


でも、業態は居酒屋さんだね。


ネットの評判は、良い感じだったけど、結局は自分で食べて

見ないと解らないからねぇ。。


店員さんも、感じよく、隣の席では、女子会も行われてたよ。


女性同士が来てるって事は、良いお店なんだろうね。


面倒くさいと思いますが、

  「ボタンをポチして頂けたら

                嬉しいです!!

             ⇒よろしくお願いします。!!

メニュー


焼きから、肉から、煮込みから、色々あるよ。


種類としては、多からず、少なからず、丁度いい感じ。


ただ、この時点で、一つ一つの量が多いって知らなかったtんだよね。




肴 一品



肴って書いてあるけど、もしかしたら、これがお酒のおつまみで、

他は、食堂って書いてある通り、おかずなのかな…???


一品料理ってのも書いてあるけど、他の料理のカテゴリーに

入らないやつがここに来てるんだろうな。


多分。

串揚げメニュー


実は、旭川 串揚げで検索したの。


したら、この店が出てきたんだ。


串揚げのメニューはそこまで、多くないんだけど・・・・


ただ、1本当たりの値段がまぁまぁ高いんだなって思ってたの。


したら、実はこれも、一本がかなりでかかったのよねぇ。。。




間違いだって。


壁にある黒板にお薦めが書いてあったの。


でね、お兄さんに質問したの。


まいたけ天ぷら天ぷらってなんですかって。


したら、え??何ですかと、解ってない様子。


私としては、このお店、天ぷらをさらに揚げて、ダブル揚げみたいな

何か拘りがあるのかなって思ったの。


したら・・・あ、気づきませんでした、間違いです…だって笑



サラダ660円

 

サラダって書いてああっただけなの。


乗ってたものは、アボカド、トマト、サニーレタス、たまねぎ、きゅうり。


アボカドは、食べれない訳ではないんだけど、その昔、ちょっとした

トラウマがあり、あまり得意じゃないんだよね。


しかし、自家製ドレッシングの味が非常に美味しくて、久しぶりに

アボカドをしっかり食べたよ。


ちなみに、ドレッシングは、味噌と醤油とマヨネーズを混ぜたような

味だったよ。

そして、4人でガッツリ食べれるくらいの量だったよ。


とりわさ400円


まず、安い。


そして、結構量がある。


肉厚のささみの部分かな。


しかし、しっかり舌の上にまとわりついて、甘みもある。


食べて、新鮮だってわかるような、美味しさだったよ。


クリームチーズ 450円


ただのクリームチーズじゃないの。


クリーミチーズ山わさび。


でも、そこまでは結構見る。


正式なネーミングは、クリームチーズ山わさび黒胡椒かけ。


この黒胡椒がさ、しっかり効いてるの。


あるのと無いのでは、全然味の違いがあるんだよね。


美味しかったなぁ。。。



銀杏塩焙り 520円


銀杏って、結構カロリー高いんだってね。


まぁ、元々あまり得意じゃないんだけど・・・


何ので、1粒とか2粒とかで良いの。


友人のハワイに住むディビッドはお代わりして、一人で食べる。

かなり高カロリーなの知ってるのかね。


ちなみに、銀杏の味は、鮮度が良いんだろうね、青い味がして、

臭みが全然なかったよ。


塩味と、非常にマッチしてたなぁ。。。


もつ煮450円


具はね、にんじん、大根、ニラ、そして豚もつだろうね。


もつはしっかり茹でて煮込んであって、柔らかい。


味付は、少し甘めの辛めで、赤みそを使った感じだね。


これもさ、絶妙な濃さで美味しかったなぁ。。。





白レバー焼き(タレ)520円


タレの味、甘辛で旨し。


それよりも、どんだけ盛られてくるんだよって位の量が乗ってるの。


4人前位あったんじゃないかな。


白レバーはザラザラ感が無く、かなりねっとりした感じ。


これは、レバーと言わないで嫌いな人に食べさせたら、なになに・・と

食感が嫌じゃなきゃ、普通に食べちゃうだろうなぁ。。。


ご飯のおかずとしても、頂けちゃうね。



愛別産 舞茸の天ぷら 680円


680円って書いてあると、あ、まぁちょい高めかなって思うけど、

出てきた量を見ると、安っ!!って思っちゃう。


何房乗ってたかなぁ。。。


7~8あったんじゃないかな。


そこに、優しい味付けの天つゆと、塩が付くの。


大根おろしもたっぷりでね・・・・


塩、つゆ、両方とも、それぞれの旨みがあったなぁ。。。



軟骨入り月見つくね400円


串についてるやつかと、思ったら、ちゃんtp料理になって来た。


間違いなく、自家製だね。


でね、焼き鳥のとは、全然ちがってさ、軟骨のコリッとした食感と

肉の旨みとしっかり味わえるの。


味付も、甘めのタレが非常にマッチしてさ…


これも好きだなぁ。。




カマンベール串 240円


よくあるカマンベール串って、結構チーズ感残った感じでしょ。


これさ、じっくり揚げてあるんだろうね。


持ち上げ方を間違えると、チーズがとろけて、串から落ちてくる。


ただ、その位のチーズって、うめぇよなぁ。。。


大きさも、6Pチーズで言うと、4つ位ついてたな。



ささみ串 1本150円


まずね、大きい。


これ2本とご飯にみそ汁で普通の定食になるよ。


しかも、ささみなのに、全くパサつき感が無いの。


むしろ結構なジューシー感。


ソースと、醤油、両方で食べたけど、どっちも美味かったなぁ。。。





奥 とりもも串200円 手前 豚ヒレ串250円

とりもも串は、ささみよりも当然ジューシー。


完璧に美味しいいチキンカツ。


しかも、串にしたらかなりのボリューム。


手前の豚ヒレ串も2切れついてるんだけど、ひとつが、一口カツサイズ

なので、相当な食べ応えありだね。


カツ3本、飯、次回これで定食にしてみるかなぁ。。。笑





鶏モモ肉の塩ザンギ660円


これはね、相当塩気と胡椒の味が強いんだ。


結構しょっぱい位味が付いてるよ。


ただ、個人的には、もう少し衣がカリッとしてた方が好みかな。


ザンギはバッターから作るから、きっと唐揚げじゃなく、ザンギとしたら、

これが正解なんだろうけど・・・・


と、かなり美味しいお店を見つけたわぁ。。。


秘密にしてた方も多いかもしれないな。


ふらっと近々また顔出すと思うわぁ。。。


ご馳走様でした。




  ⇒★近ければ 週2回は 行ってるな☆



らっしゃい食道魚介・海鮮料理 / 旭川四条駅新旭川駅
夜総合点★★★★ 4.5