先週は、1分前にスタジオ到着。


今日は余裕をもって、到着します。


パソコン、スマホ、カーラジオから聞いてくださいね。


ヒルモリタは、12時から生放送です!!





名寄が途中なんだ。


この後、音威子府まで行くの。


お昼は、始めて入るここで頂いた。



道の駅 なよろ


旭川から、北に向かって、必ず寄る道の駅。


結構大きいので、何でもあったりするんだよね。


でも、食事をするのは、この日が初めて。


お昼と言う事もあり、かなり混雑していたよ。


面倒くさいと思いますが、

  「ボタンをポチして頂けたら

                嬉しいです!!

             ⇒よろしくお願いします。!!



小さい。


入り口で、少し待ってって言われたのでその間にメニューをと

思ったんだけど、字が小さい。


やばいんだぁ、最近、小さい字が全然見えないの。


なので、見る気も全くなくなっちゃう。




離れた方が見えるかも。


少し離れた方が見やすいの。


ん~これって、目の病気かなぁ。。。


目が悪くなったのかなぁ‥‥


きっと小さい字を離してみると、良く見える病だな笑




これ位大きいのが嬉しいね。


きっと、席に着いたら、メニュー有るだろうと思って、結局外のは

見なかったの。


案の定テーブルにもあった。


しかも、字が見やすい!!


もしかしたら、目が良くなったのかもしれないな笑





甘エビのかき揚げそばだって


先ほどのメニューに書いてあった、もちかき揚げ。


そしてこの甘エビのかき揚げ。


いやいや両方とも魅力的。


もちかき揚げってどんなんだろう。。。


甘エビのかき揚げって、香ばしさがあるんだろうな・・・




注文したら食べられる


お食事した方、全員がゆで卵1個サービスだって。


2個食べちゃいけないの。


一人一個、ならお盆に一緒に持ってきてくれてもいい気がするけど…


きっと、1個が目安で何個か食べる人もいるんだろうなぁ。。。





もう食べてるけど・・・・


あれ!!あぁ、昨日に続き、AGレンタカー の矢田社長じゃないですか。


こんな所で、偶然に。。。。


しかも、すでに、茹で卵召し上がってますね。。。


ん、待てよ・・・・今日も旭川から、一緒に来たんでしたね^^;




ちゃんと1個


ゆで卵、殻を一緒に置かないと、見ただけでは、剥いてあるのか、

剥いてないのか、解らんね。


でも、何だろうなぁ、卵茹でただけなのに、普通に美味しい。


ただ・・・塩欲しいけど…




先にかけますよ。


探した塩は、矢田さんの手の中にあった。


なるほどね、塩使ってる場合、探しても、見当たらないんだ。


と、くだらない事を思いながら、待つこと10分。




もちかき揚げセット


そばは、冷たいのと温かいのと選べるの。


もちかき揚げってどんなんだろうと楽しみだったんだ。


それに、そばと天ぷらのセットって魅力的だしね。





私は甘海老ですよ


この魅力的なメニューを一個づつ注文。


私は、温かいのが食べたいのと、甘海老かき揚げにしたんだって。


でも矢田さんのサイズだと、かき揚げの器がプールになっちゃかもしれ

ないなぁ・・・笑



名寄の蕎麦??


名寄はどこの蕎麦を使ってるのかな。


聞いたところで、解らないんだけど・・・・


でも、今の時期は、新そばの季節。


つゆも濃すぎず、カツオの風味があって、美味しかったよ。



もちかき揚げ丼


かき揚げが結構でかいの。


丼からはみ出てる。


もちかき揚げって、なるほどね、こういう事だったんだね。。。


あれ、まだわかりませんか??




すくなっ!!


矢田さんの身体はミニサイズ。


私と真逆の体つき。


なので、そばを食べるのも、すくなっ!!


おちょぼ口で一本一本、そばをすすってた…・


これ、途中で伸びないかなぁ。。。




もちがかき揚げになってるの。


普通のかき揚げの具材として、おもちが使われてるんだね。


こんなの初めてだった。


なるほど、もち米の里、名寄ならではのかき揚げだ。


でも、この店の名物なのかなぁ…名寄の方は普通にこれ食べてるのかなぁ。


ごぼう、しそ、などなどと一緒にもち。


味もしっかり付いてて、醤油味


ただ、これ、凄く美味かったよ。


私は好きだなぁ。。




鼻かゆい。


と思ってたら、あっという間に平らげてた。


鼻かゆいんですか??と尋ねたら、いや、昔の子って、エッヘンって

いう時、鼻をかくじゃない。

俺も、そば食べるの早いでしょ、エッヘン!!ってやって見たんだよね・・と


え~~~~~~、エッヘン。笑


食べ終わり、音威子府まで行き、滞在3分で旭川に戻るのであった。


ご馳走様でした。


⇒◇もち米の 里って言うのも 今知った◇




明日の予告