仕事で北見に行った。


過去、1度だけ、北見オホーツク焼きそばを食べに行った

事はあったが、食べてすぐ帰るという、通過したに過ぎない

感じだった。


この日は、泊まり。


ならば、北見と言えば、焼肉。


地元の方に、良いお店に連れてってもらったよ。




入店ポーズ??


なぜか知らないが、久しぶりの入店ポーズ。


北見では、初めてのポーズだね。


決まった人と、間に合わなかった人笑


面倒くさいと思いますが、

  「ボタンをポチして頂けたら

                嬉しいです!!

             ⇒よろしくお願いします。!!


読めない・・・・


ブログを書くのに調べてて、初めて名前が解った。


ガッツとと、読むらしい。。。


今の今まで、ガネツかと思ってたよ。


でも、ローマ字読んだら解る事なのにね・・・・



良いお肉が揃ってるって。


お薦めのメニュー。


ヒレ、サガリ、ミスジ


みそ、しおホルモン、桜ユッケ。


北見は、ホルモン系はガツが美味しいらしい。


そして、長天って何か聞いたら、さつまあげだった。


ん~焼肉屋さんだけど・・・・変わってるメニューの並びだね。




他のメニュー


実は、時間は、夜中12時近く。


ホテルには1時までには帰ります…と伝えたけど…


まぁ、無理だろうなぁ。。。



そして、この時間の焼肉も久しぶりだけど、北見で焼肉食べる、

今回の目標の一つでもあったから…





それでは、私が焼かせていただきます。


北見の小林さん。


今回、一緒に仕事してた方。


生まれも育ちも北見だから、お店から何からお任せした。


なので、私が焼かせていただきますので…と。


どうやら、北見流があるみたいだ。




それではお任せいたします。


旭川から、一緒に行った、AGレンタカーの矢田さん。


行く前から、焼肉食べようねって約束してたの。


で、焼くまでやってくれるって言うので、二人でお任せ。



タレの準備はOKです。


北見の焼肉の多くが、味が付いてないんだって、。


なので、片方に、塩コショウ、片方にたれ。


これに付けて食べるスタイルだって。


まぁ、どんなスタイルにしても、私にとって北見焼肉はここが初。





和牛サガリ


わぁ、これサガリじゃないわぁ。。。


中心に近い、ハラミのようだ。


サシがしっかり入ってて、ここまで良い部分だと、カルビ以上の

味わいがあるんだよなぁ。。


これ食べたら、カルビはいらないな。



ミスジ


この部分は、結構希少部位。


焼肉屋さんでも、置いてあるところと、置いてないお店と・・・・


肩(ウデ)の肩甲骨の内側に位置していてあまり動かない部分なので、

非常に柔らかい部位なんです。





お待ちください。


焼肉奉行がしっかり焼きをしてくれる。


それをただただ黙って待っている、矢田さん。


ただ、矢田さんの心境は、早く食べたい…


それだけだったらしい…





じっくり焼きますよ・・・・


私が焼くときは、全然ひっくり返さない。


片面が焼けたら、裏返して、焼けたら食べる。


返しは一回。


味が変わる訳じゃないと思うけど、それが森田スタイル。



あたしは、触りますよ…


小林スタイルは、結構何度もひっくり返す。


終始触ってる感じで・・・・


いや、この度はお任せしよう・・・・そう決めてたので、何も言わず。


ただ、矢田さんと二人で、早く焼けてほしい・・・・


ひっくり返すと焼けるのに、時間がかかる・・・・と思っていただけで…





かなりレア


この肉は、レアで食べて欲しいと、小林シェフ。


これは何だか、拘りらしい…・


食べた・・・・確かにうまい!!


これは美味いこの肉は良い!!


でも、あと、片面、30秒ほど、じっと焼いたのが好みかな。。。


で、2枚目以降は、黙って、もう少し焼いたのを頂いた笑



味噌ホルモン


1人前でお願いしたんだけど、かなりの量だね。


いや、これ本当に1人前か???


酔っていたのは、事実だけど・・・・


1人前って言ったと思うんだけどなぁ・・・・





こちらも焼かせていただきます


斜に構え、じっくり肉を見る小林シェフ。


質問です、なぜ、首を傾けているのでしょうか???


焼けるまで暇なので、聞いて見た。


すると・・・・無意識でした・・・・とシェフ談 笑



しっかりした食感


ホルモンなんて、どこで食べても大体一緒だろう…


そう思って食べたけど、全然違うんだね。


弾力があって、良い食べごたえ。


味噌の味は、塩気が強いかんでしょっぱめ。


この味も、店それぞれ違うよなぁ。。。



もう、食べていいですか??


待てと言われたので、素直の待ってる矢田さん。


あれ、まだ食べてなかったんですか??


いや、さっきのサガリも最後の一枚だったから、慌ててたべたんです・・


いやいや、ホルモン、私はとっくに食べてますよ・・・・


え~~、もう食べてよかったの???


と、慌てて箸を伸ばしてた。





小肉


面白いねぇ、旭川で出て来る小肉と全然違うの。


結構鶏肉をしっかり食べさす大きさで、大きい。


これ、本当に小肉なの???


そんな感じにも思える。




あ~小肉だわ。


こうやって広げると小肉だね。


でも、ひとつの大きさが、大きいね。


弾力もあって、これは美味い。


やはり焼肉の街だ、それそれ店にこだわりがあるんだろうなぁ。。




北見の〆は目ドン


今回の夜の目的のもう一つ。


焼肉と、目ドンを食べる。


これだったの。


で、初対面の目丼。


発祥の店ってのがあるみたいなんだけど、今回はここで。


実際、見た目は卵だけ・・・・ほか、何が入ってるんだろう・・・と一口。



卵???


私の想像は、メカブの様な、海産物が乗ってるイメージだった。


でもこれは卵。。。


ははぁん、この塊は、鶏肉かな??


味は、結構しょっぱめ。。。。


で、正解は何ですか???


目玉焼きどん略して目丼らしい・・・・


鶏肉何て入ってなかった笑


たd、あこれは北見名物で、地元の人はみんな知ってるみたい。


なるほどねぇ、ご当地グルメ、知らないものがたくさんあるな。



喜んでいただいて何よりです…


シェフ、私もう〆の目丼頂きましたけど・・・・


いや、まだお肉があったもので・・・・


と、最後まで焼きに徹する小林さんであった。


北見の焼肉は美味し。

 

量も多し。

 

月末も行くので、また焼肉食べに行こうっと!

ご馳走様でした。


⇒★美味いのは この店なのか 他もなのか★


コメントありがとうございます。

※まん作

闘魂チャンス!さん

あの日差しは、まん作独特なんですかね??

ご名答です!!

あのもちのやつは、年間通してあるんですか??


私、この度初めていただきまして、美味かったです!!

あそこまで行って、食べられなかった虚しさ・・・・

実は、1度経験あるんですよねぇ・・・・笑

新そばの今時期、行っておくべきお店ですね。


明日の予告