滝川でご飯。


この辺りだと、良く行くのが好きなカレー屋さん。


でも、この度は、ネットで何やら面白そうなお店を見つけたので、

そちらに行ってみたよ。



味のある建物だねぇ。。。


こちらの食堂、創業は、1953年(昭和28年)だそうな。


今年で、64年だね。


この店の名物は、チャップ丼で、元祖の店と書いてあったけど…


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!



この食品サンプルが嬉しいね。


最近では、全然見なくなった食品サンプル。


昔は、ラーメン屋さんとか、喫茶店とかでよく見たよなぁ。。。


今では、お土産になってるくらいだもんね。


これも、創業当時からあるんだろうなぁ。。。



これも、嬉しいねぇ。。。


この札型のメニューも非常に懐かしい。


あ~実家近くにも昔はこんなお店有ったなぁ。。。


タクシー運転手が良くたむろしてたお店。


大体、このメニュー表をもう見ないもんね。


いやいやいや、このタイムスリップ感、これが楽しいわ。



現代風だけど…


でもね、結局見るのは、手元にあるやつ。


ただ、メニューではなく、おしながき。


拘ってるわけではないんだろうけど、ニュアンスで全然違うよね。


ただ・・値段は、レトロではなく、結構高め。


しょうがやき定食が1000円、かつ定食が1300円・・・


ん~この辺は良いお値段だよなぁ。。。


ラーメンは550円なんだけどね。



1番人気と赤字で書いてある


店の売りである、チャップ丼は赤で囲ってある。


他にも色々と、メニューは豊富。


個のラインナップ、ご飯、ラーメン、そばうどん、殆ど、同じくらい

あるんだねぇ。。。


昔のお店って本当にメニューが多かったよなぁ。。



カツカレー850円


で、チャップ丼は頼まずに…カツカレー笑


ミニサラダが付いて、この値段は普通じゃないかなぁ。。。


それを考えると、なぜ故にカツ定食は高いんだろうか。


カレー単品は、600円なんだけどね。


となると、カツは、250円。


ん~普通だけどなぁ。。。



キャベツの百切



付いてきたミニサラダ。


中身は、トマト、キュウリ、そしてキャベツの百切。


いやね、千切って言いたいんだけど、結構太めだったの。


だから、千まで行かず、百かな・・と。


味は、ドレッシング何てこじゃれたもんじゃない。


マヨネーズだ。




昔の味だわぁ。。。


さて、カレー、あ~昔。


カレー粉と、小麦粉で作る、そば屋さんのカレーみたいなやつ。


あ~懐かしい。。。


カレーっぽさが、薄い感じ。


ソースをかけたくなるやつ。


学食のカレーってこんなのだったよなぁ‥‥


と思い出させてくれるカレーだね。



カツ登場


厚さは、気持ち厚め。


カツは全部がカレーに隠れてたよ。


注文から揚げた感じはするね、しっかり柔らかく、熱々だったよ。


でも、カツがあると、余計にソースが欲しくなる。


そんなカレーだね。


ただ・・・懐かしい、楕円のお皿には、目いっぱいご飯が入ってて、

めちゃくちゃ量が多かったよ。





頼みましたよ、こちらもね。


カツカレーだけで、終わる訳ないじゃないですか。


せっかくこの店来たんだから、これは注文しないとね。


ここに初めて来て、え~頼まなかったの!!と言われたくないしさ笑



蕎麦の丼かな。


まず最初の印象は、量多いなぁ‥‥だった。


だって、丼の淵までご飯有って、その上に、豚バラがたっぷり

乗ってるんだよね。


こりゃ、学生は喜ぶわぁ。。。


ちなみに、チャップってケチャップから来てるのではなく、

上質豚バラ肉の部位名ですとお店に書いてあった。


道産SPF(無菌豚)肉を炒めて、長年つぎたしした秘伝の

熟成醤油だれをからめた絶妙の旨さをどんぶりご飯にのせた

一品だそうな。




下ののり発見。


肉を持つと、海苔が出てきた。


要するに、上から、肉、海苔、ご飯。


こんな感じになってるの。


さて実食。


肉は、美味いね、バラの部分だもの。


そして、タレ・・・・結構濃い味。


醤油ベースで、少し甘辛。


のりは個人的にはいらないかなぁ。。。


裏技で、後半しつこくなる人用に、半熟目玉焼き乗せってのが

あるみたいなんだよね。


確かに、後半は、相当しつこい感じになってくるので、

卵があると、丁度いいのかもしれないな。


60年以上の地元に親しまれてるお店。


この後も、100年目指して、営業してほしいね。


ご馳走様でした。




⇒◇食堂は 通えばだんだん 量多くなる◆


明日の予告







身体が疲れたらストレッチ 森田仁のチョイもて企画 他動画見れます

今日は、♯7 の動画より。