上川神社があるプラタナス通り。


神楽岡にあった、高級和食のお店が無くなって、そのあとに

出来たお店。


焼肉屋さんなんだって、思ったら、炭火直焼って書いてある。


ん~何だろう。




夜は結構暗い所


入り口は、前のお店の雰囲気がそのまま残ってる。


実際、看板にはライトが無いので、少し暗めに感じるね。


新しくできたのかと思ってたら、南で暫くやってたみたいだね。


何でも、旭川ご当地グルメグランプリで2年連続

グランプリを受賞したようだ。


ホームページに書いてあったけど…何で優勝したのかな?


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!

 


焼肉


まぁ、焼肉屋さんだと思って入ったからね。


焼肉のメニューには驚かない。


コリコリ(牛大動脈)ってのが、珍しいメニューかもしれないね。

良く、千切りになって、刺身の様に食べさすとこもあるね。



一品料理・・・


前菜???

焼肉屋さんで、前菜って珍しい。。。(焼肉屋さんではなかったけど)

そう思ったんだ。


それに一品料理・・・・


ホルモンと並んでザンギ???


あれれ・・・良く分からなくなってきた。




串焼き・・・


こういなると、、もう焼肉屋さんでは無いなって思ったよ。


それで、炭火直火焼きなんだ。


そういえば、どこにも焼肉って書いてなかったな。


人の先入観って恐ろしい。。。


ちなみに、これは焼き鳥やさんのメニューっぽいけど、これらは

どういう風に焼くのかな??


自分で焼くのだろうか・・・。





飯物


この辺りは、そこまで不思議に感じなかった。


でも、おにぎりとか、焼きおにぎり茶漬けってのがあった。


焼肉屋さんでは見ないメニューだよな。


って、焼肉屋さんではないんだろうね。




お通しのキャベツ


まず、焼肉屋さんでお通しって言われて驚いた。


だって、帰るまで、焼肉屋さんと思い込んでいたからね。


お通し??


焼肉屋さんで???


効いたことなかったんでびっくりだったよ。



タレ2種類


あまだれと、あっさりと出てきた。


でも、たれをいれる容器は1つ。


まぜるのかな??


初めてきたので、好みがわからんのですが…


ん~せめて、両方入れられる容器か2つ欲しかったなぁ。。




牛タン


少し大きめの切り方でやって来た牛タン。


塩コショウが軽く振ってある。


ネギは、そのままではなく、塩だれみたいなのに、絡まってたよ。




網が山になってる…


出てきた網が最初から、山になってんだ。


丁度、真ん中が、もっこりしてんの。


だから超焼きずらい。


いや、焼けないこともないんだけどさ、平らな方が焼きやすいよね。


炭火で変形しちゃったんだろうけど、あまりにも曲がり過ぎだなぁ。。




ネギのせて…


そうですね、いわゆる牛タン。


少し、食感ある感じだね。


ネギに、塩だれついてるので、少ししょっぱめに感じたかな。




ライス大


小さかった。


非常に小さかった。


聞こうと思ったよ、これ大ですか??と。


でも、聞かないの。


そうですって言われても、そうですかとしか答えられないから。


小の大盛って位で中より少な目だったかなぁ。。


まぁ、大中小のサイズは店によりけりだからね。





レバー ネギ キムチ


いやね、ネギ、注文しちゃったよ。


牛タンに付いてないと思ったから。


同じのが来てがっかり^^;


キムチは普通に美味しかったよ。


で、レバーは、このまま揚げたら月島のレバフライになるかなって位に

大きく広めだったよ。






しっかり焼いて…


少ししっかり目に焼いてみた。


少し癖があるかな。


レバー苦手な方は、手を出せない感じ。


好きな人ならレバー独特の味がするね、これがレバーだねって思う

かもね。




トリトロ ホルモン


チートロだったり、小肉だったりといろいろ呼び方あるもんだ。


ここでは、トリトロだったよ。


ホルモンは塩って書いてあったので、他の味は無いんだろうね。


一品料理に味噌ホルモンってのがあったけど・・・





焼くのが難しい…


いかんせん、中心部から大きく網が盛りがあってるので、

焼くのが非常に難しい。


鶏も大きくクリンッってなっちゃった。


塩味なので、そのまま頂いたよ。




ホルモン


ホルモンは、ペラペラ系の直腸ってやつ。


メニューには臭みがないって書いてあったけど、少しホルモン独特の

味がしたな。


旭川に来た頃、豚のホルモンってこんな味がするんだって

感じたやつ。


今となっては感じなくなったけど・・・・


ここのは、当時感じた事を思い出させてくれた味だね。



サガリ カルビ


両方とも、盛り付けで、肉が重ならないように出てきた。


何かの拘りなのかな??


一枚のサイズはバラバラで大きいのからちっせぇのまでいろい色と。


横になってるのはそれなりのサイズだけど、淵に置いてあるのは、

切れ端みたい。


もしかして、サービスで置いてくれたのかな??笑






難しい。


いやね、もう、とにかく網が盛りがあってるんで、難しいの。


油断すると、焦げてしまう。


肉自体は、少し牛が持ってる独特の味がしたな。


これぞ、牛ですってやつね。



焼くとわからない。


焼いちゃうと、見た目じゃ、カルビかサガリかわからない。


たぶんこっちがサガリかなぁ。。。


違うかなぁ。。。


食べたら味が違うからわかるんだけど。


でも、こちらも、牛の味がしっかりした作りだったよ。




ユッケジャンスープ


想像してたのと違うのが来たので驚いた。


多くのユッケジャンスープが赤い色してるのに対し、これは黄色。


あれ、卵で綴じてあるんだね。


野菜も豊富に入ってる。


辛味はあるけど、知ってるユッケジャンスープとは全然違った味

で、卵の分マイルドだったよ。





カタラーナ


東光にあるザオールドカフェ ってところの自家製らしい。


店主が気に入った一品なので、取り寄せて販売してるんだって。


でも・・・超甘かった。


量を最初に頼んだので、串焼きを注文しなかったけど、

山盛りの網ではどう考えても焼けないよなぁ。。。


串は焼かれて出て来るのかな???


底だけが疑問でした。


ご馳走様でした。





Ν人間の 先入観は 恐ろしいЛ

コメントありがとうございます。

※比翼

よねプロさん

お返事遅くなって申し訳ありません。

コメントお返ししたつもりになっていました。

比翼、お友達のお店なんですね。良いですねぇ。。

初めて行って美味しかったです。

また行くと思うので、会ったら声かけてくださいね^^


※左膳

みらくるビームさん

美味しいですよね、TOP3ですか。

あと2店が気になりますね。

そばの味もそうですが、つゆの味って大切ですよね。

そしてここはわさびが良い!!



忙中閑有りのプーさん

辛い物、私も苦手ですよ。

でも、プーさんよりかは、食べられるかな。。。笑

旭川で本わさび出すところってなかなか無いですよね。

おろしたてのわさびは、ツンとしませんよ。

甘さとうまさがやってきます。

ぜひここに行って、体験してみてください。

わさびって美味しいんだなって思うと思いますよ。


※カレー盛

☆ちえ☆さん

ちえさん確か、シャバシャバ系が好みじゃなかったでしたっけ??

ここのは、濃厚ドロドロですよ。違ってたらすいません。

でも、まぁ、美味しければと、バランスが取れていたら、

その辺って超越しますよね。

私もドロドロ系が好きですが、シャバシャバ系で旨かったら

それはそれで好きって思うと思います。



こっちも見てください^^



明日の予告