旭川に帰る。


となると、寄るのが羽田空港。


空港って何度行ってもワクワクするんだよね。


目的地が解っているのに、もしかしたら違うところで、降ろされたり

トラブルで、飛ばなかったり何かあるんではないかと、思っちゃうの。


でも、トラブルあればあったで、超げんなりするんだけどさ。




帰る前の腹ごしらえ


正直空港のレストランは値が張る。


なので、リーズナブルなお店の中から選択するんだよね。


しかも、旭川には無いお店。


てんや。


今回は、うどんと悩んでここにしたの。


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!

  

             ⇒ポチって一回お願いします。


しばしメニューとにらめっこ


普通の天丼に何を入れるか。


追加で好みの天ぷらを足したいんだ。


あなごは、必須でしょ。


どうしようかなぁ。。。。





結局、こうなった。


てんやの中では、結構贅沢なメニュー構成。


天丼に、限定の桜海老かき揚げ、穴子天ぷら。


そして、小さいざるそばまでつけちゃったもんね。


へへえん、自分の中でかなりの贅沢。


だって1200円くらいしたからね。



おしんこ見ながらしばし待つ。


待ってる間、何もすることが無い。


雑誌を読むわけでもなく、新聞を読むわけでもない。


ご飯の時に、読み物ってしないんだよね。


読みながらご飯食べてる人ってたまに見かけるじゃない?


あれ、凄い特技だなって思うんだよね~~。





きた、豪華なやつ


参ったかって感じのセットだね。


中々てんやで贅沢する人いないでしょう。


いや、いるかな?


でも、熱々、サクサクの天ぷらが、リーズナブルなお値段で

食べられると思うと、ワクワクする。


ここまではそう思ってた。


そう、ここまでは・・・



全部盛り


注文時に、追加の天ぷらは別皿にしますか?


一緒盛にしますか?


そう聞かれる。


ここは、勿論、全部盛りでしょ。


結果、こうなる天丼。


何て豪華なんでしょう!!


やはり、一緒に盛って貰わないとね。


海老・いか・きす・かぼちゃ・いんげん・そこに、桜海老のかき揚げ、穴子。


全部で7品乗ってるんだ。


わ~い。


穴子もしっかり乗っていた。


上に乗ってる天ぷらをのけて、穴子を発見


この1本穴子が嬉しいね。


早速頂く・・・・


なぬ???


まてまてまて~~い!


ぬるくない?


揚げたてサクサクじゃないんですが・・・


いつ揚げた?って具合にぐにゃっとしててぬるいんだ。


まてよ、これ、本気か??


そう思ったが、そのまま食べ進める。





桜海老のかき揚げ


まぁ、穴子だけの事でしょう。


そう思ってかき揚げに手を伸ばす。


・・・・


全くと言っていいほど、かき揚げにサクサク感が無い。


ちょっと待ってよ、贅沢に乗せたんだよ。


かき揚げってあのサクサク感が命じゃない?


いくらたれがかかってるからって、ここまでぐにゃっとしてたら、

かき揚げの意味ないでしょ。


と、他の天ぷらも、ぬるめで、ちっともサクサク感が無い。


ん~~~、文句言う気もなく、淡々と食べ進める。

そば(小)


流石に一人前は多いだろうと、小にした。


が、小があまりにも少ない。


幼稚園に入園してない子でも、食べきれちゃいそうなサイズ。


これ、普通サイズで私の感覚としては小だね。



コシな~~し!!

ここまで来たら、そばは美味かった!!


なんてことは、全くない。


全然歯ごたえもないぐにゃっとしたお蕎麦。


これこそ、いつ茹でた??って感じだったよ。


良かった小にして。


羽田空港だから何かあっても、フライトの時間あるし、クレームついても

ひっきりなしにお客さんが来るんだろうな。


せっかく、てんやで贅沢メニューにしたのに、この度だけは

非常にがっかりしたよ。


あ~、うどんにしておけばよかったな。


考えたら、うどん屋さんでも、天丼って自作でできたんだよなぁ。


ご馳走様でした。




⇒Νチェーン店 味のバラツキ あり過ぎるΝ




明日の予告