今日は嘘つきまくりの日。


でも、ブログは変わらず本音です。




2度目の訪問。


それも、私が旭川に来た頃以来だからもう何年振りになるのだろうか


当時のブログはこんな感じだね⇒これ


今のスタイルと、変わったなぁ。。。



創業25周年だって。


ずっとこの場所で営業してる。


看板も変わらない。


って事は、何だかんだ人気があるって事なんだよね。


しかも、ラムしゃぶってなかなかないもんね。


市内に何店舗かしゃぶしゃぶのお店が出来たけど、きっとラムは

ここが一番おいしいんだろうなぁ。。


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒ポチって一回お願いします。



メニュー


ラムしゃぶ、豚しゃぶ、牛しゃぶ。


全部あるけど、牛は信用してない笑


ここでは、ラムと豚。


単品注文と、食べ放題とあるんだよね。


どうなんだろう、今となっては食べ放題が得なのか、単品が

得なのか・・・・


でもまぁ、放題で。



食べ方書いてある


いやいやいやいや、食べ方くらいわかるでしょ。


と、思うけど、書いてあるのは親切だ。


もしかしたら、解らないって方もいるだろうしね。


海外から来た方もこれ見れば安心。


日本語表記だけどね。笑





準備開始


注文後最初に出て来るセット。


薬味は、おろし玉ねぎ、もみじおろし、ネギ。


しゃぶしゃぶとしては、少し変わった薬味かな。



タレとおしんこ


お湯が沸くまではこのまま待つしかない。


タレに薬味を入れて、準備OK


おしんこは、今食べるべきか、後で食べるべきか…悩むね。




次にセットで肉たちが登場


手前が豚で、奥がラム。


ラムだけでも、良いけど、豚もちょっとは食べたいしね。


野菜に、おにぎりと次々にやってくる。


でも、まだ湯は沸いてない。


店員さんも、火に近づけると、肉が溶けてしまうので、離しておいて

下さいねって。


はい、肉は、凍ってるやつなんですよね。




残念なお知らせ。


ごまだれが終了してた。


何て残念なんだろう。


個人的にはタレはごま派なんですよねぇ。。。


でも、過去のブログを見てみると、ゴマはなかったような…


行ってない間に、ごまが始まって、行ってない間にごまが終了してた。


結局元通りだな。




野菜盛り


野菜も食べ放題。


野菜は別ですなんて言われたらたまったもんじゃない。


でも、食べ放題のお店は大体が野菜も食べ放題だよね。


たま~に、別ってところあるけど、超がっかりするもんな。




待ちきれなくて投入


どうせ、湯が沸かなきゃ肉食えねぇ。。


ってな具合で、先に野菜を投入。


もやし、法蓮同、白菜、三つ葉、もやしに豆腐。


たまねぎがあるところが北海道らしいね。


種類はふんだんにあるんだね。





よし、しゃぶってみよう


まぁ、もう、何となくでいいでしょう。


ラム肉からしゃぶる。


どうなのかな、レアでもいけるのかな???


薄っすらピンクで食べたいところだけど、ラムだし、しっかり

しゃぶった方が良いだろうともっとしゃぶる。




しょうゆだれ美味しい


ここのしょうゆだれはオリジナルかな?


ポン酢とは多少違った味がした。


うん、ラム美味しい。


臭みもないし、ジンギスカンよりもいいかもしれないな。


北海道のジンギスカンは臭みが無くて他地域の方も食べやすいと

思うけど、ここのラムしゃぶはもっと臭みを感じないかもしれないな。


北海道に来たら、ジンギスカンもおおかもしれないが、らむしゃぶも

お薦めだよ。


ただ、店によっては臭みがあるかもしれないから、注意だね。


勿論ここだったら、普通に臭み感じず、いただけるだろうね。





俵むすびも食べ放題


学生の頃なら、当然お代わりしてだろうおにぎりもこれだけ

あったら、かなり充分の量だね。


なんなら、これでお腹いっぱいになってしまうだろうしね。


肉食って米食って野菜食って・・・・


最高どの位食べた人いるんだろうな。


それ一回見てみたいねぇ。。。




せっかくなんでラーメンも


ラーメンも食べられるってのが旭川っぽいね。


ゆで時間は好みだけど、1~2分でいい感じ。


でもね、野菜食って、豚ラム食べたら、結構苦しいの。


ラーメンもそれほど入らないよ。


結局、単品の方が良かったのかもしれないけど、何だかんだ

最終的には美味しかったので、良かったよ。


次回はすぐ行くのかそれともまた何年後かになるのだろうか笑


ご馳走様でした。



⇒★ラムしゃぶが 食べられるのも 北海道◇



明日の予告