いやぁ、久しぶりに参った。


何に参ったかは、後々に。


この日は、東川までランチに行ったんだ。




知らなかった、このお店。


何でも、とあることで、有名なんだとか。


ネットで、見てたら、ははぁん、こんなところにも、こういうお店が

あったのね何て思って、ずっと行きたかったの。


ようやく行くことができたよ。




今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒ポチって一回お願いします。


カフェなの??


正直下調べはあまりしてない。


唯一見たのが、店休日。


ここまで行って休みじゃシャレにならないからねぇ。。。


旭川から小一時間、お腹空かせて、休みってんじゃ、目も当てられない。


看板見る限り、普通のお店のようだけどね。




メニュー表紙


金曜日だけ遅くまでやってる


土日はお休みなの。


カフェなのに。


平日だけってことは、地元の方がお客さんの対象なんだろうね。


それだけ地元に愛されてるお店なんだろう。





メニュー1


そうなの、早速皿バーグ。


実は、ここの名物ってのが皿バーグってやつなんだって。


一枚目から、チーたま皿バーグなるものが登場。


ご飯の量が選べるみたいだね。


通常>半分>少な目。


通常が良く分かったないもんでね。


こんなのもあるのね。


ワンコインランチだって。


ドリンクもセットでこの値段は安いねぇ。。。


ホットサンドやポテトフライ。


これらも魅力だよなぁ。。。



メニュー2


皿バーグのページ。


通常の皿バーグに、玉皿バーグ。


玉ってのは目玉焼き。


皿バーグにチーズと玉でフルセットなのかなぁ。。。



お、大皿バーグ???


皿バーグの上を行くメニュー発見。


こっちの方が名前通り大きいんだろうね。


ハンバーグは、500gだって。


びっくりドンキーの親子バーグが450gだからそれ以上だね。




カレーもあるのかぁ。。。


カレーライスじゃないよライスカレー。


って事は、昔ながらのやつだな。


あ~魅力的。


カレー皿バーグってのもあったんだな。


あ~この店、魅力的すぎる。



ドリアもあるの~~。


近ければいいのに。


近ければ、しょっちゅう行って色々食べれるのに。


遠いから、選択肢がかなり悩みの種。


ここに来くる前から皿バーグと決めてたから。


初めては、皿バーグで良いんでしょ。



う、裏もの???


今までは、表もの。


ここからは裏もの。


警察の取り締まりは大丈夫だろうか?


皿バーグもまだ食べてないのに、裏は初心者にはまだ早いね。


でも、裏があるのが嬉しいね。




日替わりサンド


なんだろね、この豊富なラインナップは。


誰と来ても、必ず、どれにするか迷うよね。


誰と来ても、食べるものが無いって事はないよね。


あ、サンド系はお持ち帰りもあるみたいだね。



やっとカフェらしく。


普通のメニュー見てちょっと安心する。


カフェだよね、確か。


でも、これまでは、しっかり食べ物屋さん。


ただ・・・カフェもメニューが今までよりも少ないって気がするのが

笑えるねぇ。。




更に裏。


ようやく最終ページ。


もう、ここまでくると、完璧に、常連メニューだろうな。


裏だけでも、結構種類あるんだよね。


これ、絶対に警察には見つからないようにしないとならないだろう。


なるほど、だから、東川なんだな笑



皿ハンバーグ


これ普通の皿ハンバーグ。


なんじゃこれ!!


ハンバーグが見えない。


これでも、十二分に量がある。


男性でも苦しいって思う量だが…




大皿バーグ 玉&チーズ乗せ。


ななななななんじゃこりゃ~~~!!


見た目で無理。


参った、食えない。


出てきた瞬間に降参。


丼飯の大盛が3杯くらい乗っている。


勿論、バーグは500g


ちなみに、皿の大きさは、直径で40cm位ある。


普通の皿バーグは皿にスープが乗ってるが、これは別添。



サラダ。


ドレッシングがゴマどれ、青じそから選べるの。


これだけでも、付け合わせとしての量じゃない。


ただ、まず、サラダが美味しいの。




ひじき


なぜここにひじきが乗っているのかが不明だが、乗っている。


ってかさ、ひじきの量は普通なので、錯覚してしまう。


ひじきと、他の物の量が全く比例してないんだ。




なぜか、ポテチ


これ、店主の遊び心で付いてるんじゃないかな。


ポテチって。


でも、食べちゃうの。


パリパリ感が美味しかったりするんだよね。


ご飯とポテチ、これからこのセットはいかが??




横から見てみた。


どこの海部屋??


どこの大食いチャンピオン??


参った、この白い山。


一体この店では、何度、ご飯を炊くのだろう。


お弁当屋さんの大きい窯で炊いても、すぐ無くなっちゃうんだろうな。





ようやくちょろっと顔を出す。


端っこのご飯をめくると、やっとバーグが少しだけ顔を出す。


いやぁ、見た目は非常にうまそうなんだ。


美味そうなんだけど、食べようって気に中々ならないのが不思議。


見てお腹いっぱいになっちゃうパターンだよ。



半熟の玉


これもさ、一個じゃなく二個乗ってんだ。


一個じゃ、比例しないもんね。


だから、大きさが、本当に途轍もない。


これ、今から食べるのか~~^^;



ドセンターから行ってみた。


上から、思い切り、下の方に、刀を振るう。


バーグの厚みと、その倍ある飯。


ソースは、しつこくないので、非常にうまい。


また、玉が半熟なので、絡めて食べると、更に美味しいね。


あれ・・・もしかして、平らげられちゃうかも…





ごめんなさい。


店員さんをお呼びする。


本当に心の底からごめんなさい。


全く入りませんと平謝り。


すると、初めてでしたか?と聞かれた。


勿論、初めてですって言ったら、大丈夫です、店主も遊び心で作って

ますからって。


無理しないで残してくださいねって。


まさかここまで、量が多いとは思いもしなかった。


ちなみに、注文したコーヒーもラージサイズだったけど、アメリカンサイズ。


次回、絶対来ますから、来たら、少な目って注文しますから。


本当にお詫びした。




ウィンナーマグコーヒー


こちらも、ウインナーが非常に渦巻いてる。


超超生クリーム。


でも、こう言うのって、見た目から嬉しいよね。


ただ、全部食べれないってのはだめだよなぁ。。。


ん~次回は、覚えたので、カツのせライスカレーで行ってみよう。


勿論、ご飯は大盛・・・・って言わない。


ご馳走様でした。



⇒★残すのは 心の底から 陳謝します◇


明日の予告