キャ~~!!


大変だ!!


考えたら、今日は金曜日じゃないか。


12時になったら、「ヒルモリタ」の時間だよ。


にしても、一週間が早すぎる。


今日も、皆様からのメール&ファックスお待ちしてますね。


FMりべーる⇒こちら   全世界無料配信中




この日は、不定期例会。


会長が、食べたいってお店に行くのが習わし。


仕事の話もあったけど、まずは腹ごしらえですよ。



久しぶりだな~。


少し前はちょこちょこ寄ってたけど、最近はご無沙汰。


会長は初めてって事だったので、予約した。


ここ、人気なので、予約した方が確実なんだよね。


ママも非常にきれいな方で…でも知り合いの奥様なのよね。



今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒ポチって一回お願いします。



あれ・・先にやってましたか?敏男会長


この日は、不定例会の敏男会。


最近ではメンバーも私と、敏男さんだけになり、少し寂しくなった。


でもまぁ、仕事絡みも話もあったからね。


それよりも、敏男さんが、おでん行きたいってんで、カウンターで。


待ち合わせ時間より30分早く着いたとの事で、先におでん食ってた。





ちくわぶ!!!


最近スーパーでたまに見かけるちくわぶ。


関東近郊でしか食べられていないおでんのたね


まさか、ふくにちくわぶがあるとは思わなかったので超嬉しい。


北海道のコンビニではおでんにちくわぶって売ってないからね。


関東ッ子はおでん=ちくわぶって言ってもいいくらいの食べ物だからね。


私は、おでんと言えば、ちくわぶ、大根、たまご。


これがあれば他いらないの。



炭火焼


カウンターではママが、炭火の魔術師になる。


火加減を色々調節して最高な焼き加減で焼いてくれる。


何でも、焼き物はここで焼くんだよね。


炭で焼くって美味いよな~。



牛タン


焼き肉屋さんとは一味違う牛タン。


炭火で焼いてるのは勿論だけど、味付けが塩コショウのみ。


なのに、しっかりした味わいで美味しいんだ。



ほっけ じゃなくてにしん


北海道ではこれ外せないね。


ほっけのこれだけ大きいの、関東じゃ食えないもんな。


しかも、炭火で焼いて出してくれる。


あ~油乗ってて美味いな~。


白、白飯くれ~~い!!


※コメント欄のたかさんのご指摘通り身欠きにしんでした。



真剣な敏男会長


おでんをペロッと平らげ、焼き物に手を伸ばす。


来たかったお店で食べたかったものを食べる。


何て、贅沢なことでしょう。


でも、敏男さん、美味い美味いと、大変喜んでいた。



さつまあげ


天ぷらだったり、はんぺんだったり、地方によって呼び方が

異なる食べ物。


ここでは何だったっけかなぁ。。。


生姜醤油で頂くんだけど、ただ焼くんじゃなく、炭火で焼いてるってのが

一味違うんだよね。


やはり、日本酒、これが一番合うなって思っちゃうね。




おかわりおでん


敏男会長、えらく気に入ったのか、おでんのおかわり。


はんぺん、筍、おふ。


何なら、全種類食べたいって言ってたよ。


ダシは薄口に見えるけど、しっかりした味で塩分強めで濃い味なんだ。


これがさ、タネにしっかり美味しさを含ませるんだよなぁ。。。


まだ食べますよ。


あくまでも敏男会。


敏男さんが満足するまで食べつくす。


飲む???


いやいや、敏男会は、食う会です。


いつからか、こうなってしまった。笑




キャベツ盛り・・・・


ただの線入りキャベツに見えるでしょ。


でも、下には秘密の食べ物が入ってるの。


この、出し方ってすごいよね。


見た目で、もう美味しいもの。

炭で焼いた、豚の味噌焼き


ふくのおでん以外の名物。


初めて見たときは、びっくりしたね。


キャベツとともに、豚の味噌焼きを食うの。


でもこれは完全に飯のおかずだよなぁ。。。


あ、お店に白飯ってあるのかな??


腹膨れるまで、おかずとしても頂けるお店だよね。




私・・住みます。


敏男会長は大変ご満悦。


ここに住み込みますって言いだした。


でもね、敏男さん、ここに住んでもおでんは出てきませんよ。


なので、店が開いたら入店してくださいねって言っておいた。


わかりました~と素直に聞き入れる道北整骨院敏男会長であった。



ご馳走様でした。




⇒★にしても おでんにちくわぶ 嬉しいな◇


明日の予告