美味しいから行ってごらん。


そう言われてランチで訪問。


あれ・・・4条通りで同じ名前のお店有ったはずなんだけどなぁ。





ここか???


看板があるけど、全く見えない。


ん~、本当に、美味しいの??


ってか、美味しいって聞いたのは、トンカツなんだけどね。


お寿司屋さんでとんかつ・・・・



今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください



雷に撃たれたのだろうか・・・・


看板が真黒になってた。


ここまで黒いのは凄いよなぁ。。。


本気で、雷に撃たれたのかもしれない・・・・・笑


ちなみに、後から聞いたら、4条にあるお店とは暖簾分けなんだって。


何十年前かに、ここの大将が暖簾分けでこちらに店をかまえた

らしい。



お品書き


まぁ、当然ですよね、お寿司屋さんですから、お寿司がメイン。


回転してないお寿司屋さんだから、値段はこの位はするでしょう。


でも、見開き左側のページは、揚げ物って書いてある。


定食があるんだねぇ。。。


これも、売りの一つなんだろうね。


ただ・・こういったお店では天ぷらは見るけど、パン粉系の

フライ物ばかり。


これもまた珍しいのかもしれないな。





ランチもあります


平日だけかと思いきや、土曜日もランチやってるの。


A~Cまでのセット。


Aはチラシ。


Bはにぎり


Cは何と釜飯なのよね。


通常メニューに釜飯は書いてなかったから、これもまたランチ限定の

メニューなのかもしれないな。





準備OK!


まず、お茶。


次に、小皿。


まだ注文したてなのに、お醤油を入れちゃう。


何だろうね、来てからでも十分間に合うのに、これは人間のさが?




とんかつ


定食ではなく、単品で注文。


売りなだけあって、とんかつ屋さんさながらの揚げ方だね。


衣の色もきつねからやや濃い色で美味しそうだ。


大きさも充分あるよね。




厚みのあるお肉


揚げ方も、薄っすらピンクでいい感じ。


柔らかくて、美味しかったよ。


正油でも、ソースでもどっちでも行ける感じのとんかつだね。


ただ、食べる時に、衣がはがれちゃったのが、少々残念だったかな。



お通し


うふ♡


お休みの日、明るいうちからお酒を少々。


お通しが出てきたよ。


葉物の酢味噌和え。


そして、たらこの何か。


この酢味噌和えがすげぇうめぇの。


料理だねぇって感じがしたよ。


そして、たらこの方もきっと仕事してあるんだろうけど、こっちはこっちで

たらこのうまさが酒のあてとして非常に満足さを出してくれた。




サラダ到着


ランチにはサラダが付いてる。


でね、このドレッシング、醤油ベースで作られてんだけど、

なんだろうなぁ。。。。うめぇんだわ。


ごま油と正油がメインになってるとは思うんだけど、好きな味。


これはいっぱい食べられる感じだね。



ちらし寿司


その日によって、種は変わるんだろうね。


ご飯の上に、卵が敷いてあって、その上に、ネタ。


多くもなく、少なくもなく、丁度いい感じに乗ってたよ。


カニ、エビ、いくら・・・・


久しぶりのちらし寿司。





にぎりセット


回らない鮨は久しぶり。


大好きな茶碗蒸しも付いてきたよ。


握り6貫と、巻物、いなり。


量としては、男性だと、少々少ないかな。



握りの6貫


イカ、マグロ、サーモン、カニ、エビ、いくら。


握りの大きさはやや大きめ。


酢飯の酢は、少し少な目だったので、好みからはもう少し

効いててもいいかなって感じ。


回転寿司だと、エンガワ食べるけど、本物じゃないもんね。


ここで、エンガワ入れたら、きっとヒラメだし、一貫で結構な

お値段しちゃうんだろうなぁ。。


ランチには入れられないね笑




太巻きにいなり


久しぶりに食べたよ、この両名。


ロケで助六が弁当だと、両方頂くけど、最近食べてなかったわ。


太巻きって、通常の海苔巻きより得した気分になるね。


1切れで結構ボリュームあるし。


いなりもかなり久しぶりに食べた。


あげの煮つけ方はやや甘めだったけど、これはこれでうまかったな。




お吸い物


そうそう、みそ汁じゃなくて、お吸い物。


これもまたいいね。


袋に入ってる、松茸風味ってのはたまに飲むけど、やはり、

味が違うもんだねぇ。。。


たまにちゃんとしたお吸い物を頂くってのも良いもんだ。




北海道風だったよ


ひと口食べて、甘っ!!って思うのが北海道風。


関東は甘いなんてありえないもんね。


でも、北海道は甘いのも普通にあるんだ。


最近では慣れたけど、最初食べたとき、びっくりしたなぁ。。。


でも、好みから言うと、やはりダシが効いた甘くない方が

好きかもしれないな。





最後にコーヒーと・・・


コーヒーが最後に出て来る。


これって、寿司にもあうんだね。


ちなみに、卵白を固めナッツが入ったお菓子??ついてきたんだ。


これ、砂糖だと思って、入れたんだけど・・・・



しくじり先生だった。


これは砂糖ではない。


お菓子なんだって!


入れても溶けずに浮いていた。


仕方ないので、出して食べたら、これはね、美味しくなかった。


コーヒーの味が付いちゃって、変な感じになっちゃった。


非常に、しくじり先生。



ランチタイム、揚げ物も売りならそっちの定食もあったら、更に

嬉しいお店だね。


ご馳走様でした。



⇒◇酢飯の味 ネタの味より 好みある◇


コメントありがとうございます。

※マカロンアイス

かよ さん

そうみたいなんですよね。セブンイレブンプレミアムの

ホームページ見ると、東京千葉限定と書いてあって、コメント欄に

北海道では食べられないんですか?なんて書いてありまして…

ん~、タイムラグそんなにない筈なのに、不思議です。


かなさん

あれまぁ、おかしな話ですよね。限定って人間弱いもんですよね。

それにかこつけて売っていたら、ちょっと問題な気がします。

末広店のセットが他店と違う量や組み合わせなら問題なしですが、

同じなら、これは問題ありかなって気がします。
今、体調崩しやすい時期ですからね、無理せず準備、

頑張ってくださいね。


☆ちえ☆さん

そうなんですよ、その通りだと思います。なのに、他の方の

コメントにもあるように、他地域でも売ってるんですよね。

だから、これはおかしな広告だって思ったんですよ。

売るための謡い文句だったら、これは問題な気がしますね。



※ほっとはうす

どーいち さん

末広の美珍楼は頂いたことありますよ。

http://ameblo.jp/moritashoutenkai/entry-12165637469.html

五目焼きそばって書いてありましたが、これとは違うのかなぁ。。

帯広の本店は食べた事無いんですが、ここの味も美味しいですが

自分的にはほっとはうすの方がよりあんかけ焼きそばで

好きな味ですね!






明日の予告