旭川にまた1軒ラーメン屋さんができた。


場所は、5条8丁目。


なので、店名がごはち!


まぁ解りやすくていいよね。





出てる出てる


ここのビルかぁ。。。


まぁなかなか来ないよなぁ。。。


でもここを通れば、ら~麺のたれ幕が目立つねぇ。。。



今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒ポチって一回お願いします。



店がない


あれ・・・看板出てるけど、店がない。


食べて美味しいって書いてある。


食べなくて美味しいラーメンってなかなか難しいけど…


それより、店さ!!


ここは、壁じゃんと、段を上り見てみると、シャッター降りてる。


あれ・・もう無くなっちゃった??



二階かっ!!


凄いでしょ俺。


真剣にわからなかったからね。


シャッター降りてるし、どこに店あるんだって、一回もう一度外に

出たからね~。


でも、発見できてよかった。


しかも、ご丁寧に営業時間も午後2時までってしっかり書いてある。


今、午後2時2分前。


ギリギリ間に合うかなぁ。。。



間に合った。


メニューはカウンターの前に書いてある。


何々・・・肉らーめん、野菜らーめん、味噌バターらーめん。


さ、三種類のみ??


いやいや、待てよ、普通のラーメン、野菜抜き???


え~あまり理解できない俺。


店主さんに聞いてみる。


も)おすすめってどれですかね??


店)観光客の方は味噌バターが人気ですね・・・と。


も・心の声)もっともっと、地元民に見られるように頑張ろうと思った瞬間笑


も)へ~そうですか・・・野菜らーめんは塩のみなんですね。


店)はい。


も)野菜抜きは???


店)ただの塩らーめんです。


も)肉らーめんってのは??


すき焼きチックです・・・・


も・心の声)書いてありますけどね。


店)甘いです。


も)へ~・・・(解らん) んじゃ、野菜ラーメンで。





不思議なティッシュ??


店はバーみたいな作りで、カウンターになってる。


2人がけのテーブルがあったけど、座れる感じじゃなかったな。


ちなみに、ここに書いてあるものをじっくり見てみる。


屋号、メニュー、地図は特に問題ない。


肝心なのが、営業時間。


まず、平日冬季が、午前11時から午後3時


次に、土・祝の冬季が午前11時から午後3時


え~、まず、冬季以外は??


そして、営業時間は日曜以外同じ気が…


さらに、階段には午後2時までって書いてあったけど…



出てきた。


ここで、再び不思議なことが。


ランチはライスが付くらしく、食べますかと聞かれたのでお願いした。


でも、営業は3時まで何だよね。


いつまでが、ランチタイムなんだろう。。。。


それが、2時までなのかなぁ。。。



見た事無い、野菜ラーメン


結構、いろんなお店で野菜ラーメンを食べてきたけど、こんな感じの

野菜ラーメンは初めてだね。


そして、塩で野菜ってあまり頼まないし、初体験かもしれない。


ちなみに、厨房が丸見えで作るところが見えたんだけど、冷凍された

野菜をフライパンで何やら溶かしてるのか、炒めてるのか…


中の寸胴で麺は茹でていらっしゃったな。


スープの寸胴は・・・・奥にあったのかな。


塩です。


まず、スープを一口。


ほほう、これは、まさに、科学の力をふんだんに使った味だ!!


そうじゃないと出ない味。


そして、野菜のうまみと言うか、そう言ったもんは殆ど感じない。


きっと、これからだ、これから食べていったら味変してくね。




鶏肉入り


チャーシューとして鶏肉が入ってた。


野菜は、ネギ、きのこ、キャベツ、玉ねぎ、もやし、コーンなど。


結構いろんな種類が入ってたよ。


いや、乗せてあったよ。


だって、野菜抜きができるって事は、きっと乗せたんだろうなと思ったから。





中のストレート麺


水分は多すぎないけど、低加水麺ではない。


スープは若干濃い目でやや塩気が強い。


麺が中なので、塩だけど、丁度いい感じになってるね。


でも、後半はやはり、塩気が強く、水が多く欲しくなったな。


後から来た人が、最初かけらーめん(正油)500円を注文してたんだ。


すぐ食べ終わったと思ったら、味噌バターらーめんバター抜きを

再注文。


私が選んだのを敢えて、避けるように・・・・


店主さんも、びっくりしてたんだけど、よっぽど口にあったのかな。


それとも、大食漢の方なのかな。


いずれにせよ、私はラーメンとご飯でお腹いっぱいになったよ。


駐車場は無いので、近くに停めていくのが良いね。


ご馳走様でした。



Νラーメンも それぞれ好みが 違うよねЛ


コメントありがとうございます。

※橙や

かなさん

そうなんですよ、かなり冷たいチャーシューでした。
好みもあるかもですが、私は暖かい方が好きですね。

店名変わったんですか?中身が同じだったら、何か

心境の変化でしょうかね^^;


※まよさわ

闘魂チャンス!さん

見た目は尾道よりも薄めで味は、あそこまで魚介は

効いてないですね。どちらかと言うと、昔の東京ラーメン

に近いでしょうか。なので、懐かしい感じがしましたよ。

龍宝、確かに入るのに勇気がいりますね。

でも、先日ブログにも挙げましたが、あんかけやきそばが

意外や意外と好みでした!!

勇気振り絞って入店したら新しい光が射すかもですよ!!




明日の予告