本日2月6日より、全国のコンビニ・スーパーで新発売されます。


日本うまいもんシリーズ 旭川正油ラーメン!!


ここ、旭川よりついに全国発売商品のカップ麺が登場です!!




パッケージはこちら


表麺から、旭川と言うのがよくわかるデザイン。


旭川の文字、北海道の地図!!


正油の濃い色、旭橋の絵。


そして、旭川のマスコットあさっぴーも登場してる。


勿論、ラーメンの会旭川のロゴもちゃんと載ってるよ。




現在はたして何位でしょう???

ボタンのポチご協力くださいませ。


森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba押してみてください!!



横に置かれても平気


スーパーの棚で上の方に陳列されると、横しか見えない時がある。


そんな時でも平気だね!!


でかでかと、旭川の文字が!!


これなら、どこに並んでてもすぐ発見できる。





これが旭川スープの特徴だよね

豚骨のベース、魚介を加えたダブルスープ。


そして、タレは勿論のこと正油


これで全国に旭川の名前が一気に広がるね。


そして旭川ラーメンの特徴のドド~~ンと広まるぞ!!


さっそく食べてみる


まず、蓋を開けると、三種類の袋。


最近は、何袋も入ってるから、意外と少なめ???


そして、麺は旨い仕上がりになるノンフライめん!!


だから、待ち時間はややかかる。



蓋の上に乗せてます


凝ってるね、凝ってるね。


勝手に乗せて温めることはあっても、温める指示がちゃんと書いてある。


しかも、食べる直前に入れてねって。


5分間しっかり温めて、待つことにしよう!!




この時点で魚粉の香りが!!


最初にかやくと、第一の粉スープを投入。


5分後はこんな感じになる。


この時点で、非常に魚粉の香りが漂ってんだ。


お~、これに正油たれが加わったらと考えたら、期待でできるぞ~~!





出来上がり!!


まず、見た目は、完全に旭川ラーメンの特徴である、

醤油の濃い色が再現されてる。


そして、具には、チャーシュー、メンマ、ネギ!


上にはしっかりラードが被ってる。


正油タレが入ったことで、香ばしさも広がった。


お~、まさに、旭川正油だ~~~!



しっかり縮れの麺


ここにも旭川の特徴が。


麺は、しっかり縮れ麺。


細かいところもしかkりこだわってるんだね~。


旭川と言えば、水分少なめの低加水麺かと思いきや、これは

結構モッチモチの麺だったよ。


ツルツルで弾力有って、食べやすい。


スープも最初はガツンと正油が来て、後から、魚介の風味が

追いかけて来るんだよね~。


この辺りはやはり、麺が自慢のマルちゃん技術だろうね~。


ラーメンの会の方々にお話聞いたら、何度も何度も試作を

重ねたらしいよ。



加盟店が蓋の裏に


思ったよりも少なかったかな。


もっと、多くの店が加盟してると思ってた。


にしても、店の屋号が入るのって嬉しいだろうね。


これで、加盟店ももっともっと増えてくのかな。


今日から発売!旭川正油!


ちなみに、明日から冬祭り会場でも販売するみたいですよ!!


地元の商品をぜひ!!


ご馳走様でした。



⇒◇マルちゃんの このシリーズは 当たってる◆



明日の予告