今年最初の「ヒルモリタ」

12時からFMりべーるで放送です!!

仕事始めの息抜きでFM83.7MHzに合わせてくださいね。

新年のメールもお待ちしてますよ~!

radio@fm837.com





この日は、幼馴染の貴美ちゃんとデート

 

グルメでいろんなお店を知っている。

 

火鍋って好き??

 

好きも嫌いも、数年前に一回食べたきりなので、解らない。

 

いいよ~ってんでその店に行った。

 


何だか、知らないと入れない


雑居ビルの2階。


ここに店があるなんて、全く思わない。


知らなきゃ入ってこれないね。


いやいや、この方、本当に良く店知ってるわ。



面倒くさいと思いますが、

  「ボタンをポチして頂けたら

                嬉しいです!!


いつまで、1位でいるでしょうか笑             ⇒よろしくお願いします。!!





いつも勝手に載せるから今日は勘弁ね。


いつも、ご飯行くと、盗撮と言う、撮影方法を屈指して、

無許可と言う許可を取ってブログに掲載してる。


何だか、この方、私のブログを見ているようだ…


知らなかった。


でも、今日は、安心して、貴美ちゃんは撮らないから。


ただ、私の写真NGだからって言われたので、この店には、

一人で来て、食べたみたいになっちゃってるけどね。





メニュー


思い切り漢字。


火鍋って、中国の食べ物だっけ?


そういえば、店員さんも、中国系の方だったな。


あ、メニュー撮ったら、何か写ってしまった。


これは仕方ない。



食べ方の説明が書いてある


数種類のスープを選ぶんだって


肉も選ぶんだって。


スープが足りなくなったら、入れてくれるんだって。


〆を食べるんだって。


ん~なるほど、普通だなぁ。。笑



この中からスープを選ぶ


モンゴル草原薬膳スープ


中華四川麻辣スープ


コラーゲン白湯スープ


ん~薬膳は嫌だなぁ。。。


ちなみに、2種類と、3種類で値段が違うらしい。




具は自由に選べる


それぞれ値段が書いてあって、好きな具を選択できる。


大体一皿2人前くらいづつで、一皿当たりの単価が安いの。


一種類でも良いだろうし、かなり色々頼んでもいいだろうし。


まぁ、スープに合う具合わない具ってのもあるんだろうが…


ちなみに、出来るまでのおつまみもあるんだ。


見慣れない野菜編


大体200円。


見慣れた野菜もあるし、見慣れない野菜もある。


嫌いなものを入れなくていいってのは、嬉しいね。


でも、チョイスしすぎると、食えなくなるので、貴美ちゃんにお任せ。



タレは二種類


なんだかしゃぶしゃぶのようだな。


ゴマダレと、ポン酢。


何だかんだ、結局このタレが一番うまいんだろうな。


世界共通なのかなぁ、ゴマとポン酢って。




東北干し豆腐の和え物


メンみたいになってるのが、豆腐なんだって。


食べた感じは、全然豆腐じゃないんだ。


だから、豆腐を食べてる感覚はなく、しっかりした食感なの。


味付けは、醤油ベースの何かタレに辛いのがまぶしてある。




辛くないのかなぁ。。。


あくまでも、豆腐の麺を撮ろうとした。


すると、向こう側に、座ってるもんで、写っちゃったんだよね。


だから、仕方ない笑


私は結構辛かったので、2回くらいしか食べず、あとはみんな、

貴美ちゃんが平らげてた。


前回来たときは、お代わりしたくらい好きなんだって。





この2種の選択


紅白。


紅組、かなり辛そうだ。


これ食えるかなぁ。。。って思ったけど、結果、それほどというか、

全然辛く無かったたよ。


白い方は、逆にあまり味がしない感じ。


でも、白濁してるから、何かでダシは取ってるんだろうね。



豪華ラインナップ


こう見てみると、野菜を多くとれるんだね。


肉は、そこまで多くない。


羊は苦手ってんで、この度は、豚にしたよ。


それよりも、見た事ない具が、結構あるなぁ。。




こいつら。


なんだろね、注文してないから、解らない。


でも、どれもこれも、豆腐に見えるなぁ。。


左手前が、ゆば。


奥が、氷豆腐ってやつ。


右手前が…酸菜、すっぱいやつ。


何かは不明だったよ。





具をぶっこむ


大丈夫、今日は、写真NGって解ってますよ笑


丁度ね、火加減を見ようとしたんだよ。


したら、たまたま貴美ちゃん写っちゃった。


これは、仕方ない。


肉以外の野菜をぶっこんでいくんで、よろしくっと、言ってる瞬間だった。





ぶっこまれた野菜


まぁ、火鍋と言っても、鍋は鍋。


煮えたら、食えるんだよね。


どっちにどっちを入れるとかは、関係ないらしい。


軽く、スープで味付けて、ゴマかポン酢で頂く。


そうね、個人的には、水炊きよりも味が付いてるので、こっちの方が

好きかなぁ。。。


ポン酢だけで食べるのって、あまり好きじゃないんだよね。




いたこ~のい~たろ~♬


肉はしゃぶしゃぶの様に食べるんだという、写真を撮ろうとしたら、

BGMが流れてきた。


一瞬目をやったら、美味しくて気分良くなったのか、橋幸夫さんの

物まねショーが開催されてた。


思わず、目が向いてしまったので、一緒に写ってしまった。


肉の写真はこれしか撮ってないんで、仕方ない笑



餃子もあとからぶっこんだ。


中国で餃子と言えば、水餃子。


これがさ、結構もちもちでうまかった。


主食ってのが野菜なので、こういったものが非常に美味しく感じる。


ちゅうか、元々好きだからってのもあるけどね。


餃子も辛いスープで煮ると、味が付いて、また美味しいね。



食べる??


店のお姉さんにこれなぁにって聞いたの。


中に入ってた黒い薬膳みたいなやつ。


栗より一回り小さくて、茹でてると、皮が柔らかくなり、中身が

食べられると・・・・


食べてみるって、食ってみた貴美ちゃん、美味かったらしい。。。


食べる??とこっちに見せたので、物をパチリ。


ん~食べない!!と断っておいた。


物を撮ったら、貴美ちゃんが写ってしまった。


仕方ない。




〆はラーメン


野菜を全部食べ終えて、〆に入る


この頃になると、スープが足りなくなるので、追加でお願いする。


でも、入れてくれるのは、白湯スープ。


赤い方にも白湯、白い方にはもち白湯。


結果、全部白湯になるの。


でも、この〆ラーメンが何だか、また美味かったよ。


あ、そうそう、〆雑炊ってのもあるんだけど、この手のスープで

雑炊ってのは抵抗あるんだよな~。


やっぱ麺だな。




キャ~茹ってる。


麺が茹るまで1分弱、暇だったので、リアクションしてみたんだって。


一瞬、キャーって言うもんだから、何かあったのかと、麺を撮ろうとした

レンズが、貴美ちゃんにむいちゃったよ。


なので、これも仕方ない。


このお店、連れてってもらわないと、行けない様な場所にあるんだけど、

知る人ぞ知るって方が結構いたよ。


 さすが、貴美ちゃん、穴場の店しってるよな~。


中には、男性一人ってお客さんもいらっしゃってたよ。


でも、約束通り今回は、貴美ちゃんの写真撮らなかったから、

私も一人で食べに行ってた方と、同じに見えちゃうね笑


ご馳走様でした。



⇒◇何となく 体に良いよな 気がしたよ◇


コメントありがとうございます。
※万葉の湯

忙中閑有りのプーさん

今年もよろしくお願いいたします!!

朝から行くのもいいですね~。

今度やってみます。

確かに、時間制限ないから、ずっといられるんですよね。

一日ぼーっとしたい時にはその過ごし方も最高ですね!!


※ぽっぽ屋

闘魂チャンス!さん

わかります、同感です。でも、食ってるじゃんって、思いますよね笑

いや、若いころ、東京では背油チャッチャ系が流行り、

夜中によく食べに行ってたんです、身体は追いつかないのに、

脳が欲してしまってるという現象ですね。

あの背油…ありえないっすよ!!

でも、油そばって、実は、これみたいなのは、少ないんです。

名前が油そばなんで、しつこいって誤解されてる方も

多いんですが、じつは、結構あっさりしてて、カロリーも

ラーメンより低かったりして…

ネーミングが変われば、食べてみたいって思うかも

しれませんね。ネーミングは大事ですね~。

よし、次回の創作麵、これやってみようかな。

インフル、早くやっつけてくださいね、お大事に!!


太郎さん

ここは、完全に背油多いですよ。

見ただけで、私も嫌になりました笑

でも、二郎系は2年に一回くらい身体が欲してしまうって

事があるんですよね、若い時に食べてたからですかね。

太麺も量が普通で、味のバランスがしっかりしてたら、

美味しいと思いますよ。ただ・・やはり食べてみると、

受け付けない…解ります!!笑







明日の予告