いつ行ってもやってない。


いつ営業してるかわからない。


やっていたら、ラッキー!


そんな店が青のれん。


青はどこにもないけど、青のれん。


今回遠くから見てやってるかやってないかの区別をつける方法

が判明した!!



この日は営業中!!


この店営業してても、してなくてものぼりが立ってんだ。


でも、営業してる時は、のぼりの数が多め。


いつも近くまで行かないと、営業中かどうか判明しないんだけど、

今回ようやくわかった!!


のぼりの中に、「営業中」ってのがある。


これが立ってると営業中!!


これが無いと、休みなんだな。


なるほどなぁ。。。


にしても、青のれんの屋号に反して、青は全くない。


遠くから見ても赤い色一色だもんなぁ。。。



今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!




解らないkメニュー


初めて行った方は100%悩むだろうな。


一回で理解できるメニューが一つもない。


ここは、豚骨の店なんだ。


しかも、本格的に白濁したスープ。


それを踏まえると、、しょうゆ(本醸造)って書いてあっても、

ただの醤油ではないだろう。


だし醤油(昭和)としょうゆ(本醸造)は別物だし。


だし塩(にぼし)は豚骨とどう組み合わさってるのか。


みそ(辛みそ付)はメインの味が辛いのか???


とんメニュー類は悩むと本気で解らなくなるし・・・・


初めての方は悩むでしょ!!


しかも大将は全く元気がないので、尋ねられる雰囲気もない。


突っ込みどころが多い、これが青のれんなんだ。




裏面はこうなってます


値段設定はかなり安め???


と思いきや、あれ結構取るのね。。。。


と一貫性が無いのに笑っちゃう。


例えば、ミニライスは50円、ミニチャーシュー丼は200円とミニ系は

非常に安いと思う。


トッピングにチャーシューを頼むと、250円と、ミニチャーシュー丼

よりも高くなる。


トッピングは全体的に安いんだけどね。


ラー丼ってのが単品で600円と一番高いけど、正体不明だし。


謎だ。


突っ込みどころがこちらでも満載にある。


今、水が到着!!


大体のお店が入店後すぐ水が来ると思う。


でも、ここは大将一人でやってる。


そういった場合、セルフで汲むところもある。


だけど、水の機械もない。


注文後、暫くすると、片手にラーメン、片手に水を持った

大将が気づかれない様に横からのそ~っと登場!!


びっくりする!!


そして、水いまかいっ!!


まぁいんだけど笑わ無いように注意が必要だ。



とんこつ(背油)


俗にいう背油ちゃっちゃ系のラーメンではない豚骨。


白濁してるでしょ!!


最初に言ったとおり、これで醤油って想像つかないでしょ!!


これで、背油入ってるんだろうな~。


具は、大振りのチャーシュー2枚とメンマ。


麺は全く見えないの。



かすかに背油が!!


スープをよく見ると、かすかに背油らしきものが入ってる。


と、同時に、正体不明の赤いものも。


たまに、丸い何かも入ってることがあるんだ。


豚骨スープだけど、店内は全く臭みがない。


例のとんこつでお馴染みの○○家と比べたら全くだよ!!


そして、濃度は結構高めで、これまたよくある豚骨スープ

とは全く違うんだ。


しかも、時折味噌っぽい味もする。


ん~この味は、他では味わえないんだよな~。


濃いけど、しつこくないの。


好き嫌いは激しく分かれるだろうけど、私は好きな味。




ニンニク乗ってた!!


この店、何度か行ってるんだけど、ニンニク入ってたっけなぁ??


初めて見つけたフライドガーリック。


しかも、ちょこんと申し訳なさそうに。


この位だと、ちっとも匂わないし、ましてや、豚骨スープの味に

完全に負けてる。


個人的にはトッピングで入れたいけど、メニューにはないんだよな。




もっちりしたつるつる麺


普通、豚骨と言えば、スープが濃厚なので、麺は水分少なめで

細い固め麺が多い。


でも、ここは全く逆で、中くらいの太さで縮れたもっちり麺。


でも、これがさ、スープにマッチしてんだよね~。


これだけ濃いスープだけど、くどいって感じがしないんだ。


不思議に相性いいんだよね。


一時、インスタント麺みたいなやつに変わったと思ったけど、

また昔みたいに生麺になったのかな~。


それとも、あの時、1回麺が無くてインスタントみたいなので、

作ったのかなぁ。。。


これまた謎だ。




ミニチャーシュー丼


これ200円です。


トッピングで250円払ったら、どんなチャーシュー出て来るんだろう。。。


さて、このチャーシュー丼、ミニって言っても、かなりの量があるんだ。


3本もチャーシュー入ってて、ご飯もまぁまぁあるんだ。


ただ・・・面白い現象があるんだけどね。





ご飯片側に寄ってるの

チャーシューをめくってみると、ご飯に隙間があるんだ。


前食べたときは、ここの部分に全くご飯が入ってなかったことも

あったんだよねぇ。。。


気持ち、片側に寄せてるんだろうか。。。


そして、ご飯はもちろん温かいんだけど、チャーシューが

良い感じで冷たいの。


恐らく、きも~ち温かい感じがするんだけど、ご飯であったまった

位なんだ。


ぜひ、ちょっとでいいから温かくして欲しいんだ。


と、あの大将には言えないしなぁ。。。


客席は、前の客の食べた後そのままだし、カウンターにも

食べ終わった丼があり、漫画は乱雑に置いてあるし、

お世辞にも綺麗とは言えない。


しかし、厨房はピッカピカなんだ。


ビックリするくらい綺麗だよ。


そんな不思議一杯青のれん。


青い部分が一切ない青のれん。


本当に屋号青のれんなの??


と思うでしょ!!


窓を見てみると・・・・




貼ってあった。


ちっさ。


ぜひ、外に向けて貼って欲しいね。


中に向けて貼るって、お客へのアピールなのかなぁ。。。


ってか、もう少し大きくした方が。。。。。


ん~味は好みの寄るけども、私は好きな味、青のれん。


不思議一杯のお店・・・・・次回はいつ営業してるだろうか。。。


ご馳走様でした。



⇒★残念な 店なんだけど 美味いんだ★