フィールでやってる北海道ラーメン紀行


今まで1回も行った事無かったの。


勝手に、駐車場が無いって思っててね。


近くのパーキングに停めれば、ラーメンの人は

言えば駐車券もらえるみたいだね。


いかずに、既に第9弾まで来てたわ。




この度用事があっていきました。


毎日のように通ってはいるけど、中に入るってあまりなんだな。


地下の食料品何て久しぶりに見ると、魅力的なものが結構

あったりするんだよね。


ラーメン後のデザートの店も目星付けておいた!!


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!


10月30日までだった。


今日のブログでは間に合わなかったね。


こないだの日曜までの限定だったみたい。


また新しい店が何日が後に入るんだろうな~。


十兵衛って聞いたことないので、調べてみたら、札幌の人気店

みたいだね。


札幌の店も行った事無いので、今回初体験。





この場所に入れ替わるみたい。


エスカレーターで地下に降りると、美味しい匂いで溢れてる。


角にある、チキンのから揚げに気持ちが行きそうになったが、

この日は、ラーメン食べるって決めてたので、ここまで行く。


前に海老そば一幻ってのが来てたけど、本店でも食べたし、

千歳空港でも食べたからな~~。



メニュー


札幌の本店よりかは、メニューを絞ってあるみたいだね。


でも、売りは、特製味噌と、にぼブラックと、究極の塩みたい。


一番大きく書いてあるのが、味噌だなぁ。。。


って事で、2人で行ったので、味噌と、塩って注文する。



特製味噌ラーメン


味噌と小ライスでお待ちの方~~。


ん・・・違うな。


番号札23番の方~。


俺だ。


行ってみると、お待たせしました、味噌と小ライスですって。


なぬ・・・・味噌と塩ですけど・・・・


いや、味噌と小ライスですよね・・・・と言われ。


お金も1500円払ってますが。。。。


伝票を見る。


と、別の方なら解るけど、注文して、会計して作って、

客前に提供する人が同一人物。


そこで、堂々と間違えて、出すなんて…・


解らな~い。




しっかり太い札幌麺


スープは味噌だけど、結構魚介の風味が効いてるね。


結構しょっぱい味だったよ。


麺はスープの強さに負けない、札幌の縮れ麺。


弾力もかなりあって、相当パンチあるラーメンだったよ。




チャーシューはトロトロ&肉


暖かかったら嬉しいね。


一回スープに沈めて、食べてみたよ。


肉の部分と、脂の部分がしっかりあって、柔らかくて美味しかった。


だけど、これにもしっかり味が付いてるので、更にしょっぱかったな。


スープの味が強いので、個人的には薄味でも良いなって思ったよ。





味玉


最初から味玉入ってるのって嬉しいね。


黄身の感じも丁度いい按配。


でも、やはりこれもスープに沈めてあたためてから食べた。


黄身が固まるから卵って温めておけないもんなのかなぁ。。。




問題の塩(笑)


遅れること10分弱、塩が出来上がった。


時既に味噌は食べ終わってたけどね。


ネーミングは、札幌の塩ラーメンだって。


ネットで見たら、女性が好きな味らしい。。。





麺は同じだね


こちらも味噌と同じ、よくある札幌麺の太い縮れ。


でも、塩ってスープから考えて、個人的には細い麺の方が合うかなって

思ってるんだ。


どうしても、塩のスープには太い麺が勝っちゃうからね。


スープと麺を少し貰って試食したけど、かなり魚介の風味と味が

かなり強めのスープだね。


こちらも味は濃い目。


塩でも、この位味が濃いと、細麺だったら、麺が負けちゃってたかも

知れないな。。。



塩っぽくないけど、塩だな。


塩ラーメンって頭で思ってるやつよりかは、塩っぽくない。


魚介系のダシがかなり効いたスープで、好みが結構分かれるかも

知れない味だね。


女性に人気って書いてあったけど、男性でも女性でも好きな人は

かなり好き、苦手な方は相当苦手ってはっきり分かれる様な

味だったわ。


全体的には、好みがはっきり分かれる味の店の様だね。


こういうのって、特徴があるから、解りやすくて、良いよね~。


ご馳走様でした。



⇒◆第10弾 どんなお店が 来るのかな◆



いよいよ食べ収めに近づいてきました


「あつもり」で提供中!!


勿論、冷でも承ってます。


旭川限定 濃厚つけ麺 販売終了まであと11日!!