仕事でニセコへ。


実は、初めてニセコに行ったんだよね。


そして、初めて中山峠を超えたんだ。


知り合いに、必ず寄るべきって言われたので、立ち寄ったよ。



ドライブインに名物料理!!


中山峠ってニュースで良く見るとこだよね。


雪降ってチェーン規制とかさ。


始めてきたんだよね~。


ここに、名物料理があったんんてね。


年間40万本売れるって書いてあった。


これは多いのか少ないのか???


365日で割ると、1日約1100本


雪の日で通行止めも考えると、1日2000本

くらいか~。


多いね笑



今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!



元祖って書いてある!!


調べてみたら、ここのドライブインと、道路挟んで向かい側の

ドライブインとあるみたいだね。


どっちが最初かしらないけど、約40年前は1店舗だったみたい。


それがきっと、この元祖なんだろうな。


まぁ、あげいもって言うだけで、何となくは想像できるんだけど、

元々はここが発祥なのかね~???



メニューはいろいろあるんだね。


流石にドライブイン、コンビニも近くにはないし、ここには通る人が

必ず寄るんだろうな~。


あげいもの他にも、色々売ってたよ。


どれもこれも、買いたくなっちゃうけど・・・・


この後仕事だからな~。



なんだこれ!!!


あげいもを、ここでカスタマイズするんだ。


看板の下にはケチャップ、マヨネーズ、チリソースなどなど、

数種類のスパイスが並んでたよ。


でも、探したんだけど、マスタードだけは無かったんだ。


それは味的になしってことなのだろうか・・・。



でかい!!! 1串350円


想像をはるかに超えた大きさだった。


自分としては、コンビニのカウンターフーズ位だと思ってかから・・・・


にしては、350円は高いなって。。。。


でも出てきたやつは、かなりのでかさ。


これなら、350円は妥当かもしれないな。


ちなみに、ニンニク胡椒・マヨネーズ、ケチャップと、三種類で

楽しんでみようと、色々変えてみた。



いもだな!!!


味は…コンビニのとそれほど変わらんな。


だって、ジャガイモだもん。


でも、ここで食べたって言う事実が重要なんだよね。


ほんのりバターの香りもしたけど、もっとバターを溶かして、

塩で食うのが一番いいかも知れないな~。


ちなみに、最近では、アメリカンドックの衣みたいなのが、一般的

だけど、その昔は天ぷらみたいだったんだって。


そっちの方が、魅力あったかもしれないな。




ついでに購入!!中山チキン200g460円


これも高いか安いかよくわからない。


フライドチキン王子としては、買わなきゃダメでしょう!!


これ以外に、究極塩ザンギってのもあったんだけどさ。


何だか、こっちが元祖みたいだったから。





いちいちでかい!!


でかいので、値段も安く感じちゃう。


さてお味は…・ぬるい。


揚げたて食べたかったな。


ぬるいんだけど、味的には、食べた事ないようなスパイス。


そこに醤油っぽい味が付いてたよ。


衣はカリカリって部分としっとりの部分と両方。


何だかんだ、5個くらい入ってたかな・


ちゅことで、中山峠の名物2品で超お腹膨れるのであった。


この後、まだ1時間走るんだ~!!


ご馳走様でした。



⇒◇名物が あるというのが 凄いこと◆



14日のライナー紙面です

店に行くと、今つけ麺食べ方漫画もあります。


期間限定11月13日まで1日30杯限定!!

残りあと、23日