たまには、ちょっと贅沢に。


花月会館は上に階には何度か行った事がある。


でも、地下にあるお店は初めてなんだよね~。



建物年季入ってるね。


旭川ではかなりの老舗。


もう出来てから何年くらいになるんだろうな。


私が旭川に来た頃、古いビルだな~って思っただけで、

その後、ここに入る事なんて想像もしなかったよ。


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!



店は階段を下りた地下にある


お店の屋号どおり、兜が飾ってある。


よく見なかったけど、だれか有名な武将の被ってた物なんだろうか。


見た感じ、高級に見えるんだけど、鑑定はできないもんな。



お昼のメニュー


一人3000円くらいからなのかなって思ってたので、それを考えたら

値段は安かったかな。


ただ、単品で冷静に考えると、お昼としては贅沢なお値段だね。


でも、それを解って入ってるんだから、良いんだよね。


解らず、入ったら、めん玉飛び出ちゃったかもね。


通常のランチ値段よりは高いね。


とは言っても、1000円台だから、出せない価格ではないんだよね。


下の段にある、寿司だと、4000円近くなるから、お~っとと

なってしまうけどさ。


ちなみに、ウナギも置いてあるんだけど、花月会館のウナギは

有名なんだよね。


ただ・・・やはり4~5千円するので、昼からは、思い切って

注文は出来ないんだよな~。



かぶと弁当


何やら、かなりでかい器と、汁椀だと思われるもの2つが登場。


これがさ、かなり大きい器で、いったい何が入ってんだろうと、

ワクワクするんだよね。


これにご飯一杯入ってたらチャレンジメニューだな。




料理だった。


かなりバラエティーに富んだ、数々の品々。


フライ物から煮物まで、いろんなものが、入っていたよ。


でも、これ・・・おかずだけだよな~。


と、触ってみると、器が動く!!




下にご飯入ってた


おかずと、ご飯はセパレートになってるの。


上が、おかず、下がご飯。


これで、容器が大きくなってんだね。


実際、器があったまっていたので、下には、何か暖かくなる

仕組みの物が入ってるんだろうなって思ったよ。


ご飯は後から、出て来るんだろうと。。。




こういう事だ。


とにかく、器が大きいので、ご飯も結構な量が入ってた。


おかずも、一品一品は少な目だけど、結局のところ、10品近く

あるので、お腹はかなり膨れちゃうね。


と、こちらは、私が食べた料理ではなく…





私はこれを注文


こちらは、こちらでまた器がでかい。


おかず、はみ出ちゃってるの解りますかね~。


となると、何の料理かピーンと来る人も多いでしょう。


これは・・・




かき揚げ天丼


天ぷらの中でも、私、かき揚げ好きなんだよね。


いろんな物が入ってるでしょ。


見た目も大きいから嬉しいんだよね。


そして、意外と、ここに入ってる物は、嫌いな具が少なめなんだよね。


ちなみに、ここでは、かき揚げの他に、ししとうが二本付いてきたよ。




結構量は多めです


やはり、器が大きいって事は、それだけ中身も多いんだよね。


ご飯も、結構ぎっしり入ってて、普通の大盛クラスは入ってたな。


かき揚げはサクサク系ではなく、しっとり系。


やや重い感じの作りだったよ。


中には、貝柱、青物、小エビ・・・・といろんな味が楽しめる。


でも、恐らく、シイタケであろうやつも入ってた。


ただ、今時期はマツタケだ、そして、揚がっていたら味しないと、

言い聞かせて全部平らげたよ。


つなみに、天つゆがやや薄かったので、追加で貰ってかけたよ。



お椀には麺が!!


お吸い物だね。

久しぶりに飲んだわ。


塩味で上品なつくり。


お湯を注ぐだけのとは違うね~。


ちなみに、何やら、そうめんの様な麺が入ってたよ。


実際、これは何だったのだろう。


何で作られたかわからなかったな。


とまぁ、お値段は良いけど、それ相応に満足いくお料理でした。


ご馳走様でした。



⇒◇ミニ丼の セットも本当は 気になった◇