お昼にそばを食べに行ったことはあるんだ。


夜は居酒屋風にもなるのは、知ってたけど、この度初訪問。



夜は雰囲気違うね。


昼に行くと、ちょっといい感じの蕎麦屋さん。


夜行くと、ちょっといい感じの小料理屋さん。


そんな雰囲気が漂ってんだよね。



今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!




夜メニュー


ほほう、サラダから数種類あるんだね。


魚料理に、焼き物。


串物はそれほど多くはないけども、一品料理も変わったものがあるね。


煮物、蒸し物 揚げ物


茶碗蒸しもカマンベールが入ってたりと、面白創作料理だ。


合鴨のロース煮なんて、洋風チックなものもあるんだね。


揚げ物も、ひと手間加えたようなものもあったね~。





刺身、寿司 ご飯もの


お造りあって、お寿司もある。


鮨は、盛り合わせと手巻きだけ。


少々中途半端な気もするが、寿司はメイン料理じゃないんだろうな。


ご飯ものも、お腹にたまるようなものも、これだけあれば、

〆には良い感じだね。



まずは、ビールで。


お通しも、しっかり料理って感じだね。


ここで、枝豆出てきたら、ちょっと白けたかもね。


でも、雰囲気から行くと、日本酒だったかなぁ。。。



地鶏串


鶏自体の味は美味しかったよ。


でも、好みから行くと、少々焼き加減が、過ぎたかな。


もう少し、手前で火からおろした方が、より柔らかく、食べられた

かもなって気がしたよ。




自家製つくね ひな皮


ひな皮は、たれで食べたので極々オーソドックスな味。


つくねは塩で頂いたよ。


これ、美味しかったな。


やっぱつくねは、自家製に限るねぇ。。




ソフトイカげそ揚げ


実は、先日千葉ロッテの荻野貴司選手が、食べたいな~って

言ってたんだ。


ソフトイカげそ・・・って書いてあったから、想像は、サキイカの様な

物が、揚がってくるんだと思ってた。


でも、普通のイカげそだったよ。


少々油切れが悪かったのが、残念だったな。



これらは、どちらも美味かったよ。


海老とチーズの湯葉包み揚げと、特製手福利肉しゅうまい。


湯葉揚げは、思ったよりかは、サクサクしてなかったけど、チーズが

程よく溶けていて、なかからプリプリのエビがしっかり主張していたよ。


シュウマイは、せいろに蒸されて出て来るんだけど、皮が結構

柔らかめ。


箸でボロって取れちゃう位柔らかい。


でも、肉たっぷりで、こちらは美味しかったな。




はたはたのから揚げ


カレイのから揚げもあったんだけど、こちらにしてみたよ。


しっかり揚がってて、味は美味しかったんだ。


軽くレモンも絞ったりしてね。


でも、やはり油切れが悪いというか…・もう少しカラッとなるんじゃ

無いかな~って感じたな。




〆に、天ざる


天ぷらも注文しようと思ったんだけど、ここで、天ざるにしてみたよ。


やはり、ここでは、そばが美味いので、食べたくなっちゃうからね。


結構盛りが良く、お昼だったら、相当お腹一杯になりそうだ。



う、美味い!!


あれ・・・どうしちゃったの?


先ほどまで、揚げ物は油切れがまぁまぁ悪かったので、

期待してなかったの。


したら、こちらは、とんでもない、しっかり切れてサックサク。


しかも、天つゆの味も美味しいしね。


同じ人が作ったのかって、店に人に尋ねたくなったよ。


その位違ったんだ。


そばは、うまし。


お昼に行くと、売り切れてる場合のもあるそば。


全体的にちゃんと冷たくなってるので、コシもしっかりある。


やや、太めのお蕎麦は、最後、ブツブツ切れて、短いのもあったけど、

全体的に、美味しいお蕎麦だよ。


食べ応えあるしね。


お昼に行くと、ランチットみたいなのもあるし、個人的には夜この辺りで

飲むことはめったにないから、ランチの方がお薦めかな。


ご馳走様でした。



⇒◇揚げ物の 油きりだけ 気になった◇























和の粋 創舎 谷和食(その他) / 新旭川駅南永山駅近文駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5