★お知らせ★


日、明日と、永山パワーズにあるラーメン村で開村20周年

記念イベントが行われています。


そこで、17時半から今津秀邦監督による映画「生けとし生けるもの」

が上映されます。


本来、無声映画で動物の鳴き声で楽しんでもらう物ですが、

今回は、なんと、動物にアテレコすることになりました


その声優を私森田仁が務めさせていただきます。


大人も、子供も楽しめるようになっております。

両日17時半(予定)から上映時間は約30分 


入場無料です。


お待ちしてま~す。



今年、野球の試合を見に行ったのは、この試合を入れて

5試合。


過去4試合、負けなしだったんだよね。


でも・・・この日は…ついに・・・・




負けた。


基本私が見に行く試合は負け試合いが多い。


今年がおかしかったんだ。


でも、最後にもしかしたら逆転する…何て夢見たのが間違い

だったんだ。


結局は、日ハム強しってところだな。



帰りに和やか亭


北海道には札幌、帯広、釧路。


旭川にはない、回転ずし。


人気ランキングでも、堂々1位のお店。


札幌ドームの近くの店舗に最初行ったら、2時間待ちだって。


結構走って、こちらのお店に。


ただ、チリが解らないので、遠いのか、近いのか…。




今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!



ん~負け試合でしたねぇ。。。


千葉から遅い夏休みで旅行に来てた、泉澤夫妻。


私のマリーンズの師匠でもある。


ずっとご飯行こうって言っててなかなか行けずで、早数年。


久しぶりにご飯に行けたのが札幌だったとは…


ちなみに、泉澤摩利雄ちゃんとは、もう何だかんだ20年近くに

なるんだよね。


最初は、バイトの店長とバイトだったけど、今や普通の友人。


奥さんの久美ちゃんも何だかんだ10年は越したなぁ。。。


みかん鯛につぶ


後味が、ほんのりミカンの味がするんだって。


でも、醤油の味しかしなかったな笑


塩で食べたらしたのかもしれないね。


一方つぶ貝は、やはり北海道、うめ~な~。





うにいくら軍艦


まぁ贅沢だよね。


この一貫で両方楽しめるんだから。


回転すしと言えども、うにの臭みは少なく、非常に美味しいね。


あ~やっぱ道内1位のお店だわ。





え、何先に食べてんですか?


あれ・・・まだ楽しんでませんか?


それとも、お腹が空いてないとか???


あ~ロッテが負けたから???


んじゃ、楽しんでもらいましょう!!



もっと~もっと~もっと~!!


いくらこぼれを注文すると、店員さんが全員で、掛け声賭けて

くれるんだ。


このパフォーマンス、他の人のを見てるのも楽しいが、やはり

自分の所で、やってもらうのが、1番良いんだよね。


太鼓なんかも、叩いちゃってさ!!





こぼれすぎのいくら。


壊れかけのradioってのは有ったけど、こぼれ過ぎのいくらっては、

そう聞かないね。


でも、北海道では結構な確率でこぼれてる店にぶち当たることが

あるんだよね。


ちなみに、あ~よいしょ!!って〆た後、もっと~って言ってみたら、

サービスでさらにかけてくれたよ。


さてと、これで、機嫌は直ったかな?



大爆笑!!


楽しんだ様子。


やはり、関東では、こんなお店そうそうないって喜んでいたよ。


もっと、こぼしちゃおうか???といたずら心が働いて、

あと5回くらい注文したらどうなるかな~って話してたんだ。


店は結構な迷惑だろうな~。



ガリサバ巻き


これ、本州辺りでは見ないメニューなんだよね。


ガリサバって、私も北海道に来てから知ったもんな。


この両方の相性が結構いいんだよね。


さっぱりしてて、カツ、脂分もあってさ。



とろたく巻き


手巻きも巻いてくれる。


とろは、ねぎとった部分でねぎろつから、ねぎとろってなったんだよね。


ここのは、スプーンで取った部分ではなく、しっかりマグロが

入っていたよ。


たくあんのアクセントも美味しかったな~。




うなぎ


最近、メニューにあると、必ず頼んでいるんだよね。


でも、どの店も、山椒が無いんだよな~。


ぜひね、ウナギの時は、山椒を振ってほしいんだよな。


でもさ、これ酢飯との相性がいいんだよね~。




食べないんですか?


思いで写真を撮りまくり。


色々注文して、滅多に来れないからって、寿司を撮っていた。


久美ちゃんは、しっかり待て状態。


でも、このあと、いや~回転ずしでこのレベルにはなかなか

これ無いですわ~と、喜んでいたよ。


共通で知ってる関東の回転ずし、最初は、滅茶苦茶美味しかったん

だけど、今や私、それほど感動しなかうなったんだ。

北海道がそうしたんだね。


まりおちゃんも同じことを言ってたわ~。


んじゃ、また寿司食べに北海道に遊びに来てね。


ご馳走様でした。



⇒★回転ずし 北海道は 侮れない◇