旭川にあるスタルヒン球場!!


今年は、ヴィクトル・スタルヒンの生誕100周年を迎えて、

イベントとかもやっている。


勿論、高校野球の夏、秋の大会、日本ハム戦。


先日の他日ハムVSロッテは早々に雨天中止。


見たかったな~。




スタルヒンの銅像があります。


ここは、地方球場でも、全国に有名だね。


ただ、訪れた方は、売店とかなくて、びっくりするんじゃないかな。


プロの試合の時は、外周をいろんな露店が囲むんだけどね。


そんな時は、いつも一人でいるスタルヒンも楽しいのかな。



ご覧いただけましたらボタンをポチっと

               一回よろしくお願いします。


             ⇒これをクリックしてください



そばコーナー


球場内唯一の飲食店、そばコーナー。


丁度、バックネット裏位にあるんだ。


ちなみに、売店がもう一つある。


開催日しか営業してないので、結構賑わってるんだ。





メニューはこんな感じ


うどんとそば。


そしておにぎり。


以上ラインナップでした。


ただ、スタルヒンうどん・そばってのは、この球場の名物。


普段も食べたいって方も結構いるみたいだね。




スタルヒンうどん400円


球場内で売ってるうどんとしては、全国でもかなり安い部類じゃない?


立ち食い店よりも安いかもしれないよね。


ちなみに、これスタルヒン球場で売ってるから、その名前が

付いてるのは、勿論だけど、このなかにも野球に関連して

仕上げられてたってご存知でした???





せっかくなので、スタルヒンを見ながら。


バックネット一塁側より、徒歩30秒。


3塁側のバックネット裏まで移動。


せっかくなので、スタルヒンうどんをスタルヒン見ながら食べようと

思ってね。


あ、立ち食いなので、座る席なんてものは有りませんよ。


外周の壁に置いて、立って食べるの。



正解発表です。


スタルヒンうどん(そば)には、天ぷらと、生卵が乗っています。


そして、この天ぷらがグローブ、生卵がボールを表してるんだって。


結構考えられてるよね~。


それらが、グローブとボールだとすると、器は球場だね。


ちなみに、グローブからボールがこぼれてるから、エラーしてる

シーンかもしれないな~。




うどんは柔らかめ。


味的には、ザ立ち食いうどんです。


それ以上でも、それ以下でもない。


でも、この球場の中で立って食べるってのが良いんだよね~。


中々、球場行ってこういう事もしないもんな~。




セルフです。


注文も自分で。


購入後運ぶのも自分で。


勿論、食べ終わったら、容器返却も自分です。


ん~だからこそ、安く提供できるんだね。


ちなみに、25日(日)はイベントを開催するみたいで、その日も

11時から14時まで、そばコーナーはオープンしてるみたいです。


その日は、スタルヒンそば・うどん100円だって!!!


食べた事無い方は、ぜひ!!


ご馳走様でした。



⇒◇もう少し 売店増えたら うれしいな~◆