うまい、うますぎる!!


北海道の方には馴染みがないかもだけど、私はお母んが

名古屋出身なので、この赤みそで育ったと言っても過言ではない。


そして、味噌煮込みうどんは子供のころから食べてた。


さらに、寿がきやと言えば名古屋では超有名。


あ~食べたいってんで、お取り寄せ。




今は凄い時代だ。


一時は、東京とかいろんな所で売ってた気がする。


でも、気づいたら、コンビニから姿はなくなってた。


カップも出たんだけど、やはりこの袋めん。


もし、食べたい方はこちらから⇒寿がきやHP


※ここから飛んでも私には一銭も入らないので安心してください笑


ご覧いただけましたらボタンをポチっと

               一回よろしくお願いします。


             ⇒これをクリックしてください




中には、太めのうどんと、味噌と七味


味噌煮込みうどんと言えば、かなりコシのあるうどん。


それをこの乾燥めんがしっかり再現してくれてんだ。


さらに、粉末だけど、味噌の味が非常に良い。


あ~赤みそ平気な方はぜひ食べてもらいたいな~。




煮込み時間がやや長い。


湯を沸かす。


沸いたら麺を入れて2分放置。


2分経ったら、麺をほぐして、2分間。


火は中火でOK!


ここで、粉末味噌投入!!


ここで再び火を強くして、煮込む感じ。


沸騰したら若干調節。


通常の硬さが好きな方は、2分煮込む。


少しやわめの方が好きな方は、30秒くらい眺めに煮込む。





好みで同時に卵投入!


土鍋で煮込めれば良いんだけど、家庭では普通の鍋。


生卵を投下して、一緒に2分くらい煮込む。


すると、私は好みの半熟になるんだ。


土鍋ならばいい感じに白くなるんだけどね~。




出来た!!


卵、もう少し煮込みたかった。


やや生に近いかもね。


さて、うどんの味は、乾燥めんとは思えないくらいしっかりしてる。


更に、この味噌の味、滅茶苦茶好きなんだ。


赤みそのしっかりした濃い味が前面に出ててね。


味噌も、白と赤で随分と違うんだよね~。






白身だけこんな感じ。


まぁ、いわゆる失敗だ笑


白身だけ何となく、固まってた。


本来なら、全体的に、白で覆われて、うどんの上で、潰して、

やや流れるかどうかってのが理想なんだよね


しかし、うどんの時には食べずに…・


と言うのは…




最後にご飯投入!!


これが〆には最高の一品!!


時間がある方は、一回つゆを鍋に戻し、ご飯と一緒に煮込むと、

更においしい味噌おじやができるんだよね。


時間がない方はこうやって、残り汁にご飯投入してもOK.!


ここで、卵を潰すのさ。


あ~うまし。


たまに食うのは寿がきやの味噌煮込みうどんだね!!


ご馳走様でした。



⇒★袋めん このクォリティーは かなり高い★