一週間はくそ早い。


もう金曜日ですね。


街は、さんろく祭りでかなりの賑わいでしょう。


しかし、お昼は「ヒルモリタ」ですよ~。


FMりべーる83.7MHz


12時になりましたら、カーラジオ、パソコン、

アプリでぜひ聞いてくださいね。


radio@fm837.com  

          までメールもお待ちしてますよ~。





夏が来た!!


って、とっくに来てるけど。


夏と言えば、かき氷、かき氷と言えばぶんご!!


って、ここは、冬も営業してんだけどね。




一年ぶりの訪問。


ぶんごって、勝手に夏季限定営業だと思ってんだよね。


かき氷のイメージが強くて。


店の前には車数台しか置けないけど、隣の銭湯の駐車場にも

置いていいって知ってから、安心して行けることになったよ。




ご覧いただけましたらボタンをポチっと

               一回よろしくお願いします。


             ⇒これをクリックしてください



一度は食べてみたいんだけど。


ぶんごと言えば、まず釜飯。


でも、一回も食べた事ないの。


予約をしておけば炊いておいてくれるみたいなんだけどね。


ちなみに、行ってから注文すると、20分ちょいかかるんだよね。


時間がある時でないと食べれないんだよな~。




そうなると、こちらのセット


実はね、このセットも魅力的なの。


うどんも初めて食べたときに、あれまぁ何てうまいダシって思ってから

好きだし、ぶんごめしはしっかり釜飯だしね。


ん~結局こっちの注文になってしまうんだ。




冷やしうどんぶんごめしセット


いつものやつ。


と言うか、ぶんごで注文するのは、ほぼほぼこれだね。


これがさ、見た目以上にボリュームあるんだよね~。


しかも、それでかなり満足できるんだ。


味も量もね。




ぶんごめし


ちりめんじゃこがたくさん入った、釜飯。


汚し飯ってあまり好きじゃないんだけど、たまに食うとうまいんだ。


しかも、ぶんごは出汁がしっかり効いてるので、味が本当にいい。


しかも、薄味なのに、しっかり味がするって凄いんだよな~。


ご飯の炊き方も絶妙だしね。


もちろん、釜で炊いたご飯だよ。




うどんは、細麺


秋田の稲庭うどん・・とまではいかないが、結構細いうどん。


でも、これがさ、かなりコシがあって、噛み応えあるんだよね。


弾力はしっかりあるうどんなんだ。


そして、つゆも当然、しっかりしたお出汁の味がして、うまし。


最後まで優しく、つゆまで行けちゃうんだよね~。




煮物の小鉢


その日によって、色々変わる小鉢。


大体が煮物だけど、これもまた普段食べないもんだから、非常に

美味しく感じるんだ。


いや、普通に美味しいんだけどね。


この日は、こんにゃくに、ニンジン、そして、さやえんどう。


文語めしと一緒に、一瞬で無くなったよ。




漬物と、白玉(きなこ)


漬物はさ、しっかり塩味が効いてるんだ。


なので、醤油なんて全くいらない。


箸休めに最高だね。


そして、デザート的存在で白玉。


これは、あんこときなこから選べるの。


当然いつもきなこ。


しかし、ここでは食べないのが私流。


と、言うのは・・・・ 



甘味メニュー


甘味茶屋だからね、当然のメニュー。


でも、このメニューの中で、私が食べられるのは…・


白玉きなこ、フルーツ白玉、アイスクリーム。


以上!!!


特に、興味をそそられることが無いんだよね。


店には、申し訳なしだね。



こっちこっち!!


夏です!


暑いです!


氷です!!


ここの氷ははらりと、口の中で溶けてくんだ。


イチゴもかなり魅力がある。。。


だけど、覚えてしまったんだよね。。。。




裏面のメニュー


ここにある、ある一つのメニューがたまらなく好き。


ええ、私のブログをよく読んで頂いてる方ならすぐお分かりでしょう。


私はあんこが苦手です。


当然、金時って文字には、あまり興味なし。。。


となると・・・



白熊!!


九州のかき氷で白熊ってのが昔からあって、最近ではコンビニでも

打ってるメニューだね。


なぜ、白熊って言うかはわからないけど、ぶんごの白熊は最高なの。


コンデンスミルクがどれだけ使ってんだってくらいかかってて、

かなりの果物が乗っかってんだ。


ここに、さっき残しておいた白玉を投入してやや固める。


完璧!!




ミルクの味がたまりません。


こういうのって、上にコンデンスミルクがかかってて、下の方は

こおり水って言う、みつが入ってることが多いんだよね。


でも、ここはそんな事ない。


下の方も完璧にミルク。


なので、チューブ1本使ってんじゃないかって思っちゃうんだ。


それがさ、氷のカキ方が絶妙だから、ハラヒラ~って溶けてくんだ。


さらに、入ってる果物が凄い種類。


メロン、バナナ、ミカン、もも、キウイ、ベリー・・・


他にも入ってたっけな。


銀座で食べたら2000円はするんじゃないのかな。


と、ここに行ったら、かき氷まで含めてワンセット。


かき氷は夏限定なので、この夏必ずやもう一度は行くでしょう。

あ~美味かった。


ご馳走様でした。



⇒★冬になり 思い出したら 釜飯だ☆