久しぶりの天一。


東京一号店で初めて食べたときは、明日も食べたいって

思ったくらい衝撃だった。


今は…2年に一回かなぁと思う様になった。


理由は…食べるスープだね。



北海道唯一の天下一品


本店を京都に置く、このラーメン屋さん。


恐らく、食べた事ない方は、必ず驚くスープだろうな。


そして、はまる人は、明日も食べたい、無理って方は、一口も

箸が進まない…と言う、ラーメンが人を選ぶような食べ物。


私が初めて食べたのは20歳の頃、東京一号店の池尻店。


あの時は、若かった。


近くに住む友人の家に泊り夜中食べて、翌日また行ったもんなぁ。。



ご覧いただけましたらボタンをポチっと

一回よろしくお願いします。




             ⇒これをクリックしてください



メニュー


昔から比べて、非常に変わったようだな。


セットメニュー何て昔は無かったもん。


すすきの店は独自で他の店とは違って色々種類もあるようだ。





スープは3種類


その昔はこってりの一種類


初めて行く方はぜひ、こってりでやられてみてほしい。


そのほか、あっさり、こっさりとあるけども、これって、本来の天一

とは違う感じがするんだよね。


なので、何度となく行ってるが、まだ未体験。




このタレも独特だよね


まず、営業時間が夜遅くまでやってるのも、天一の特徴。


行く店行く店どこも遅くまでやってんだよね。


そして、ラーメンに入れる、たれなど。


これがまた天一らしさをアップしてくれる。




手前にある辛子味噌


あとで入れるのでぜひご覧なってみてね。


これは昔からある味噌だね。


入れると、全然味が変わるの。


あ、更によくなる感じでね。



ん!!初めて見た。


すすきの店だけなのか、全店こうなってるのか定かではないけど、

付け合わせのバイキングがあった。


へ~ラーメン屋さんでこういうスタイルって珍しいね。



もやし、高菜、キャベツ


おつまみにもなるこれら。


ラーメンが来るまでに食べ終わっちゃって、お代わり貰っちゃったよ。


このほかに、スライスオニオンもあったかな。




ネギも盛り放題


京都が本店なので、九条ネギ!!とはいかないものの、緑の

部分を多く使うネギ。


これをどっさり入れて食べるのも、天一の特徴だよね。


これが入れ放題って、嬉しいねぇ。。




新メニューだって。


名古屋名物串カツ。


味はもちろん、赤みその味。


私はおかんが名古屋の人なので、子供のころから食べてたけど、

赤みそも好き嫌いはっきりするよね。


北海道の方は白がメインだから、赤ってどうなのかなぁ。。




らーめん こってり


登場!!天下一品のラーメン。


スープが何となくこってりしてるの解るかなぁ。。。


この白濁してるスープは食べるスープと言われてんだよね。


鳥からとったこのスープはポタージュスープよりもどろどろ。


でもね、これにはまる人が多いんだよね~。




麺は比較的細麺です


ストレートの細麺。


太くて縮れてたら、食べ終える頃にはスープ無くなっちゃうだろうね。


札幌の方は札幌麺、旭川の方は旭川麺に慣れてる人が多いと

思うけど、これはこれでまた独特の違った感じの麺。


もっちりしているようで、水分少なめの様にも感じるんだ。


それもこれも、この一杯はメインがスープになってるからだろうね。



これを食べます。


スープは飲む。


間違い。


天一ではスープは食べるんです。


その位、ドロドロしてるの。


でも、コラーゲンたっぷりで、翌日お肌はツルツルだよ。


ちなみに、カレーは飲み物です。



先ほどの、辛子味噌。


少し食べてから入れる。


でも、全然辛さは感じないんだよね~。


スープに溶かして食べると、これはこれで更に濃厚なお味になるの。


私は少し入れて、なくなると、また入れて…と2~3回に分けて

入れるんだ~。


炒飯


ここでチャーハンなじめてかもしれない。


結構パラパラで、脂分は少な目だったよ。


ただ、味がかなり濃い目についてるの。


このラーメンとこのチャーハンをセットってなると、この年齢から、

結構きつい感じがしたなぁ~


やっぱ若い人向けかな。


すいません、無理です。


食べ終えると出て来るこの文字。


「明日もお待ちしてます」


昔は、はい、また来ますと、返事出来た。


でも、今は、少し考えて・・・


そうですねぇ・・・・また来るとは思いますが、明日は無理です。


気長に2~3年お待ちください。


こう答えるようになった。


まだ未体験の方は一回このドロドロ食べるスープを食べてみてね。


ちなみに・・・つけ麺だと、この位ドロドロが好きなんだけどね。


ご馳走さまでした。



⇒◆店により 味に違いも あるようだ◆