今日は金曜「ヒルモリタ」


12時から14時は、FMりべーるに合わせてくださ~い!


ラジオから、パソコンから、携帯アプリから。


FM83.7mhzです。


番組充てにメールもお待ちしてますよ~。


radio@fm837.com  までお願いします。


FMりべーるはこちら




かなり久しぶりに東京でお寿司。


旭川で回転ずしで非常においしいのを知ってから、

まぁ北海道以外ですし食う感覚が無くなっちゃったのよね。


この日は、おかんが寿司食べたいってんで、行ってみたよ。





築地市場の場外にあるの。


実家から歩いてくることもできるけど、まぁもう何十年と場外の中を

歩いたことなかったな。


結構いろいろ寿司屋さんが並んでたわ。


しかも24時間のお店が多いの。


もちろん、こちらももれなく24時間。


そして時間に寄ってはマグロの解体ショーもやってるって。


採算とれんのかね?


そういえば、あの正月のセリで高値でマグロ落とす事で有名な

おっさんの店も近くにあるんだ。


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください




一貫メニュー


カウンターに座ると、メニューが置いてある。


一貫づつ注文するシステムなのかなって思ったよ。


値段は回転ずしの倍くらいかね。


築地は寿司安いイメージあるけど、結構いい値段するからね。


でも、まぁカウンターで寿司食べるって考えたら安いんかな。



セットメニューもあったよ。


マグロってあまりありがたいって思わないんだけど、ここ来たら

食べておこうかなって思うよね。


色々メニューは有ったけど、北海道の美味いってイメージがあるから、

とりあえずで注文してみた。




お通しのフグの湯引き


こういうのはやっぱ築地ならではなんかな。


フグの湯引き、ポン酢で頂いたよ。


上にもみじおろしもついててね・・・。


こりこりの食感がおいしかったな。




ここはやっぱ日本酒でしょ!!


日本酒もいろいろ種類があったよ。


辛口って書いてあったので、それを注文。


銘柄???


そういうのは良くわからないけど、飲みやすくておいしかったよ。



かき揚げを注文


お寿司屋さんの天ぷらって美味しそうでしょ!!


ちゅうことで、お任せかき揚げってのを頼んでみたよ。


結構大きめで500円くらいだったかな。


野菜がメインだったけど、しっかり揚がっててカリカリで香ばしく

美味しかったな。



上10貫にぎり


1貫づつ注文するのも面倒くさいので、好きなやつが入ってた

これにしたよ。


アナゴはやっぱ美味しいね~。


この一本で出てくるのが良いんだよね。


ちなみに、東京のエビ~って感じでやはりボイルだったよ。


つぶ貝も入ってたけど、これは、北海道の回転ずしの方が断然

美味いと思ったね。


ちなみに、卵焼きは、テリー伊藤さんの実家「丸武」のだって。


初めて食べたけど、卵焼きだったな~笑


別注文の本マグロ大トロ


美味かった、美味かったけど、想像よりは中トロよりの感じがしたね。


いやぁ、子供のころ、近所にやたらマグロやさんがいたので、

毎日のように食べてたからマグロがあまりありがたくないって

思っちゃってんだよね。


でも、大トロは別、あのとろける感じは非常にうまいと思う。


けど、一貫498円(別)にしては、ん~美味いけどやっぱ、中トロっぽい

感じがしたな~。





これはうまかった、芽ネギ


北海道では食べられるお店が少ない芽ネギ。


旭川でも一軒しか知らないんだよね。


ってか、これが本日一番うまかったかもしれない。


上にねり梅が乗ってて、このまま頂いたんだけど、いやぁ、さっぱり

してるし、シャキシャキ感も抜群。


あ~もう一貫食べたいなって思ったけど、さすがに腹いっぱいだったよ。


築地があまりにも近くにあるので、あまり行かないけど、なんとなく

気分で美味しさが、増してくるよね。


ご馳走様でした。



⇒◇寿司ネタに 寄るけどうまさは 北海道◇