荒川区日暮里に降り立った。


高校の時の同級生が住んでいてその頃は良く行ってたんだけど

卒業後は全く行く機会もなく・・・・


実に27年ぶりの日暮里だった。


景色は懐かしい所もあれば、すっかり変わった場所もあり・・・


月日が経つと色々と変わるんだよな~。



せっかくなのでつけ麺


実はこの時、てんやの天丼とかなり悩んだんだ。


でも、てんやはチェーン店だし、他でも食べられる。


じゃぁ、日暮里しかない店で…と思ってここにしたんだ。


が!!!!なんと、この店もチェーン店で東京埼玉神奈川に

50店舗もある店だった。


へたこいた~。


まぁ、食べるの初めてだしいっか。



現在はたして何位でしょう???

ボタンのポチご協力くださいませ。


押してみてください!!



ラーメンとつけ麺と


ラーメンは基本的にとんこつスープらしい。


つけ麺は・・・どうなんだろう。


麺は山盛りまで無料で、茹であがりで900gもあるらしい・・・・


そりゃ無理だなぁ。。。



つけ麺 大盛り 550g


ラーメンと違ってつけ麺は大盛り位なら普通に食える。


女性でも行ける人はペロッと行けちゃうんじゃないかな。


具は別盛りでやってきた、ちょいとおしゃれ。


でも、店の雰囲気はちっともオシャレな感じはなかったんだけどね。

盛り付けをもう少し考えれば…


チャーシュー、煮卵、メンマ、ねぎ、魚粉、海苔。


別盛りになっていると、嫌いなものを入れなくて済むから良いって

人もいるし、逆に、入れたらスープがぬるくなるので、先に入れて

置いてくれって人もいる。


私??


どっちでもいいかな。


その時の気分。


めんどくせぇって思ったら入れておいてほしいと思うし、そうじゃない

時は、何とも思わないし。


ただ、ぬるくなるのは嫌だけどね。




超極太麺


つけ麺の中でも、これはやや太い方に入るかな。


自家製ではないものの、独自の配合で作られた麺だって。


しっかりコシがあり、弾力もあって、面としては好きだなぁ。。


そして、太い麺にあうのがつけ汁。


かなり濃厚でドロドロだったんだ。


この濃厚さは好きだねぇ。。。


太麺にしっかり絡まって持ち上がってくる。


味は少し塩気が強いけど、これは好みかね。


個人的には魚粉をもう少ししっかり欲しいかなって思ったよ。


にしても、超濃厚なので…・



最後にはなくなる


レンゲを一切使ってないんです。


麺が持ち上げたのみでなくなるの。


これは凄いねぇ。。。


ちなみに、大盛りでなくなっちゃうんだから、それ以上だったら

つけ汁は足りなくなる。


その時は追加で欲しいと言えば入れてくれるらしいよ。


ん~、チェーン店っていう事にややがっかりはしたけど、この

濃厚さは、気に入ったな。


ご馳走様でした。



⇒◇店員は 1人日本 あと中国◇