今日は、はたして何位でしょう???

新年もポチボタンをお願いします!!


             ⇒一回押してみてください!!


10年以上会ってない幼馴染と久しぶりにご飯。


いや、会ってないのは、一人だけ。


仕事の場所が遠くて、終わるのが遅いから、しかも休みが

平日って事で、なかなか会えなかったんだよね。




豊洲で韓国


皆が集まれる場所も限られてくるんだよね~。


一人は幼稚園の時から知ってる。


もう二人は中学時代から。


ただ、みんな月島地区に育ったから、今住んでるのも月島から

遠くはない。


なので、今年魚河岸が移転する豊洲で集まることになった。



お!サムギョプサル!!


日本で食べるサムギョプサルは大体この鉄板でやってくる。


お肉を焼いて、出た余計な油を下に落とす仕組み。


ただ、韓国に行くと、サムギョプサル=豚の三枚肉って意味だから、

焼き方もちょっと違ってくるんだよね。


このスタイルはまだ韓国では見た事無いんだよね~。




貴美ちゃんと、琴ちゃん


貴美ちゃんは幼稚園の時に、お絵かき教室、小学校の時に

書道教室が一緒だったんだ。


でも、幼稚園も小学校も違うの。


今でもチョコチョコ会ってるね。


琴ちゃんは中学からの同級生。


今は、マゲってやつの奥様。


同級生どうしで結婚したんだよね~。


20歳前後の数年間は毎日のように遊んでたっけなぁ。。



こうなります。


店によって具材はいろいろ変わるけど、大体このスタイル。


肉焼いて、野菜焼いて、葉っぱに包んで食べる。


でも、貴美ちゃんは韓国に留学してた事もあって、これは

本場と違うって言ってたな。


だから、ここは日本なんだよ!!って何度も言い合っておいた。




全部細かく切ります。


肉、キムチ、一口サイズに切ります。


玉ねぎは出る店とない店とあるんだよね~。


あとは、ニンニクもしっかり焼くの。


私は結構サムギョプサル好きなんだよね。




何をどうやって食べるの?


なるほどね~、一回でも食べてみりゃわかるけど、全く初めて

の方には、何が何だか分からないよね。


しっかりレクチャーする貴美ちゃん。


これが葉っぱなんだよ・・・・しか説明してなかった。


それを琴ちゃんはうんうん聞いていた。


会話成立してんだなぁ。。。




サンチュ&エゴマの葉


まず、葉っぱに味噌を塗る。


肉を取ってごま油塩に付けて、上からキムチ等を乗せ、

最後に包んで食べる。


韓国の焼肉って、どっちかって言うと、葉っぱメインになってる

から、いくらでも食べられる。


しかも、葉っぱは韓国では食べ放題だしね。


日本だと、お替りに料金がかかるとこが多いね。



韓国の卵焼き


日本のよりも、しっかり焼いてる感じ。


ふわふわ感はあまりないので、これぞ玉子焼き!!って味だね。


好みで、味噌やら何やら付けても美味しいね。



わはははは~~。


ちょっと遅れてマゲ登場。


琴ちゃんの旦那さん。


たまに電話で話してるんだけど、会うのは10年ぶりくらいかなぁ。。。


同級生とは思えない風貌になっていた。


ちなみに、仲間内で一番早い結婚がこのご夫妻。


ちなみに、マゲってのは苗字ではないよ、もちろんあだ名。




海鮮チジミ


チジミも、店によって焼き方、味、本当に様々。


前に、貴美ちゃんに作ってもらったのは流石本場の味がしてうまかった。


ここのは、少しかりっとした感じ。


でも、しっかり海鮮が入ってて、これはこれで美味しかったよ。


ちなみに辛めのソースを少しつけて食べるのがベストだね。




へ~これがチジミかぁ。。。


と、マゲが合流したら、元気なくなった琴ちゃん。


どうしたのと聞くと、だって・・・同窓会なのに、毎日会ってる人が

目の前にくるんだもんん・・・と。


しゃ~ないべ、夫婦で同級生なんだから…・と言うと、黙々と、

チヂミを食べていた。





ホルモン炒め


何だか、想像とは違うものが来た。


ホルモンがしっかり鉄板で焼かれてくるのかなぁって思ってたら、

野菜いため、肉ホルモンみたいなものが来た。


これはどちらかと言うと、メインは野菜だよなぁ。。。。


味付けは辛くなくて美味しかったよ。




また頼んだ。。。


結構食べたと思ったけど、マゲがまた注文しやがった、


貴美ちゃんは写真には写らないと体を後方によけやがった。


が、マゲさんが頼んだんだから、全部食べなよって指さしてた。


琴ちゃんは、旦那の方見るよりカメラ目線となってたみたいだ。



チャン特製ホルモン鉄板焼き


さっきのとは、別のものがやってきた。


別の鉄板で肉と野菜をいためて食うの。


私は結構お腹いっぱいだたので、味見程度に頂いた。


これもそれほど辛くはなく、甘辛炒めって味に近かったかな。





〆にはご飯と炒めます


少し具を残して、ご飯を入れて、炒めるの。


チャーハンとは違うんだよね。


ケチャップライスの違う味付けみたい。


韓国でも結構こうやって食べてるのを見かけるね~。


これを葉っぱに巻いて食べても美味しいんだよ。




最後は記念撮影


20年以上ぶりの皆で写真。


これ、20年前の写真と比べてみたいわ。


ちなみに、私が指をさしているのは。。。。。。





妖怪毛無男


同じ年の45歳。


いやぁ、どう見ても50過ぎだよな~。


妖怪毛無男っていったら、妖怪じゃねぇと返してた。


毛無は認めてたようだ。


と、貴美ちゃんを見ると・・・






写真は撮らねいでね。


かたくなに写真は撮るなと言ってたが、妖怪毛無男には

少し興味があったようだ。


顔を隠しながらも、お約束の目はこちらを向いていた。


ん~何年ぶりに会ったって、幼馴染と話す内容はいつまでも

変わらんね~。


あと何人かにも連絡してまた会えたらいいね。


ご馳走様でした。



⇒◇話してて 味付けあまり 気にならない◆