コメントありがとうございます。

※吉倉屋

フクティスさん

そうですか、退院おめでとうございます。

筋肉が衰えてるので、暫くはリハビリですね。

早く治るためにリハビリがてら色々と、今まで以上に

食べてくださいね。

カツ丼も!!^^




今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!


今月も今日で終わり。


春夏秋冬時期によって街の景色は変わっていく。


でも、一年中、食べたくなる物の一つが肉。


そんで、旭川にいると、ホルモン。


そうなると、ココに行くこともしばしば。



クリスマスイルミネーション


中に元気のいいお姉さんがいる。


聞いてみると、自分たちで飾りつけしたみたい。


結構評判なんですよって言ってたよ。


確かに、綺麗だねぇ。。。





これを何て読む??


テーブルには、このランチョンマットが敷いてある。


そして店の屋号「にしまん」と。


しかし、とある方は、これをどうしても、ニコマンと読んでしまうのである。




イェ~イ!!


と、今日も絶好調のガッツポーズを決めてらっしゃった。


これを何て読むんですか?


勿論、ニコマンです。


そう、真剣に答えているお方であった。



お得なセット(竹)


数種類のお肉の盛り合わせ。


いろいろ食べたい人には良いセットだね。


量によって、松竹梅と分かれてんだよね。






こちらはカップルセット


カップルでなくてもOKなセット。


2人前くらい入ってるんだけど、竹のセットが足りなくて。、追加で

注文したんだよね。


こちらも、少しだけ色々な種類が来るので、嬉しいねぇ。。。





牛タン


セットに来る牛タンは普通の薄切り。


これはこれで、美味しいね。


しかし、別メニューで厚切り牛タンってのもあるんだ。


それは、ステーキみたいで、また厚切りの旨さがあるんだよね。





サガリ


2人前?3人前?


人数分頼んでも、焼き肉の一人前って、店によっても違うし、

食べる人によっても全然違う。


なので、注文時に何人前注文するか悩む。


ただ、セットになってると、それはそれって納得できるので、良いよね。


味もしっかり付いていて、肉も柔らかいんで好きだなぁ。。




タンもと


セットに入ってるメニューなんだけど、食感はコリコリしてる。


塩で頂くんだけど、この食感好きな人にはたまらないね。


ミノとも軟骨とも違う食感なんだ。




ホルモン(タレ)


塩と、タレとあるんだけど、両方ともそれぞれの美味しさがあるんだよね。


ここのたれは醤油ベースでしっかり味が付いてるの。


そして、1人前の量だけど、やや多めだね。



ペランペランのやつ


焼き肉やさんの豚ホルモンって、ペランペランのとしっかりしたのと

大きく分けて二種類あるね。


ここの豚ホルはペランペランの奴。


味もしっかりついてるので、いい感じに焦げてきたら食べごろ。


あ~ご飯がすすむ君だわぁ。





鉄板ジャンボつくね


正式なネーミング忘れちゃったんだけど、一品料理にあったんで

注文してみたよ。


これと、ライスでお腹いっぱいで帰る人もいるとかで、結構な

ボリュームがある自家製のつくね。


でも、見た感じ、ハンバーグみたいに見えるんだね。


タレはてりやきっぽい、甘辛のたれだったよ。




では、シェフ自らナイフを入れます


一人だったら、箸でそのまま切って、ご飯にワンバウンド。


そのまま口に運ぶって寸法だけど、皆いるときはお上品に

フォークとナイフで。


でも、こうなると、益々ハンバーグに見えちゃうね。


でも、つくねなんです。





あ、どうもニコマンのシェフです。


あ、どうも。


そうとだけ返事しておいた。


すると、シェフは無駄口を叩かないとばかりに、一生懸命

ナイフを入れてくれてた。


しかし、このつくね、嬉しいサイズで、美味しかったなぁ。。。


本当に一人で行ったら、これとライスでお腹いっぱいになりたいわ。




イカ焼き


一人だけ、イカに目が無い人がいるんです。


いや、私も嫌いじゃないですよ、むしろ好き。


しかし、そんなもんじゃなく、イカイカイカイカ言うくらい

イカが、好きな方がいるんです。


なので、注文してみたんだよね。


七輪で自ら焼くタイプかと思ったら、しっかり焼かれて酒のつまみ

みたいに出てきたよ。








いや、焼いてください。


そのまま普通に食べたら、柔らかくておいしかった。


しかし、イカ大王は焼いた方が美味しいんです。


そういうので、焼いてたら、七輪が火事に。


あ~イカ、丸焦げになりますけど~~。




これを使ってください。


シェフの一瞬の技。


先ほどまでナイフとフォークを持っていると思ってたら、一瞬のうちに

箸に持ち替えていた。


すると、武蔵の様に箸で一瞬のうちに火事になってるイカをつかみ、

パクパクパクと、頬張るのであった。


その時の幸せそうな顔は今でも忘れられないわぁ。。。


でも、美味しいものを食べたときは人間幸せになれるよね。


ご馳走さまでした



⇒★残念だ お昼のランチ やってない◇