コメントありがとうございます。

※根室花まる

根室っ子さん

根室はエスカロップ、オランダせんべいなんですね。

エスカロップは知ってました、そういえば、根室でしたね。

オランダせんべい???これは知りませんでした。

いつもご覧いただきありがとうございます。転勤は大変でしょうが、

色んなご当地ものを食べれたりもしますね。私にもぜひ

美味しいお店の情報教えてくださいね。


※天金

ダニエルダンさん

最近の袋麺やインスタントのレベルって本当に高いですね。

そして、旭川の方々はいつもすごいなって思います。

これほど、○○製麺の麺は好きだとか言ってる地域の方には

会ったことないです。言っても店ですもんね、製麺所までも

それぞれこだわりあるんだなって感心しますよ^^






今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!


初めて行ったなか卯。


いや、厳密には旭川に来て初めて行ったんだ。


にしても、過去2~3回しか行った事なかったの。


でも、それにはしっかりした理由がありまして…・



入店に緊張したなぁ。。。


と言うのも、前に行ったのがいつだったのかを思い出すと、10年以上前

だったと判明。


先ほど言ったしっかりした理由は・・・・・ここの牛丼には、実は、なんと

シイタケが入ってるんだよね。


ただ、それだけの理由で敬遠してたの。


おかしい?


ねぇおかしいですか???


私にとっては、大変立派な理由になるのですよぉぉぉぉぉぉ!!!


ただ、この10年で中身変わってたりするのかもしれないが…。



カツ丼&小うどん冷やし セット?


ここは、券売機でチケットを買うんだけど、何にするか迷ったの。


なか卯牛丼を10年以上ぶりに挑戦するか、それとも別に行くか。


結局、牛丼には手を出せず、カツ丼セット。


でもね、セットってチケットに書いてあったのに、実はこれ、セットでも

何でもなかったの。


カツ丼が590円位にミニうどんが140円=730円。


別々に注文しても、この値段、セットと書いてあったチケットもこの値段。


なるほどう、この方が買い易いもんなぁ。。。。


ただ、自分でセットメニューがあると、それにしちゃうんだなって

改めて自覚したね。



いやいや、美味しいわぁ。。。

たまごにしっかりダシが効いてて、おいしいの。


半熟になってるんだけど、グチュグチュすぎす、ご飯にも丁度良く

絡むのよね。

味は、少し甘めに作ってあるけど、ダシがしっかりしてるので、

甘過ぎるって感じはしなかったな。


カツもね、少しだけど、さっくり感残ってたよ。



山椒かけてみた。


カツ丼には一味か七味をかけることが多いんだけど、テーブルに

見当たらなかったのよね。


なので、発見した京風山椒ってのをかけてみた。


・・・・ありだな。


カツ丼に山椒って初めてかけたけど、私は好きだなぁ。。。


きっと、山椒が好きだから、合うって思ったのかな。


ただ、次回どこかでカツ丼食べるときに、山椒あったらかけるかも

しれないほど良かったなぁ。。。





小うどんもしっかりした歯ごたえ


少し細めのうどんだけど、歯ごたえしっかりしてるの。


つゆの方はダシの味がそこまで効いてるって感じではなく、醤油の

方が強めに感じたな。


ただ、醤油も薄口だったので、ガツンと来る強さじゃなかったよ。

うどんとつゆがもう少し絡んだら良かったなって思ったけど、

140円でこれなら文句ないね。


あらぁ10年以上敬遠してたお店だったけど、なかなかどうして・・・


次回、牛丼に挑戦…・いや誰かが注文するのを見てからに

するかなぁ。。。



ご馳走様でした。



⇒◇行く店が 一店増えた 感じだな◇