今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!


専門学校の同級生が、今の職場の後輩2人を連れて、旭川に来た。


同級生の後輩は、実家が旭川なんだよね。


今の職業は…何だっけかな。


北海道を数日旅して、最後に立ち寄ったのが旭川だったのだ。



以前にもお邪魔した清浜さん。


ここが、専門同級生の後輩の実家なんだよね。


昨年お邪魔して以来、なかなか行けず…・すいません。


近々ランチでもお邪魔します。。。。


早々と入り込む三人。



久しぶりの親子の対面。


清浜の金清社長。


その息子のかねきよ勝則くん。


今は、東京で新宿カウボーイと言うお笑いコンビで活躍中。


時々テレビでも見かけるね。


ただ、どっちがお父さんなにかは、いまだに謎の部分だ。




お刺身。


最初に出してくれたお刺身盛。


アワビに、数の子も入ってた。


うん、北海道の海産物、うめぇねぇ。。。




タラバに毛ガニ


どさ~~っと盛られたカニ。


いやいや、昨年も死ぬほど出してくれたけど、今回もかなり出てきちゃう

予感がする。


カニ、やっぱ北海道にいると毛ガニだよなぁ。。。





無口になる2人


芸人なのに、無口になっちゃってる図。


でも、カニを食べている時は誰しもこうなっちゃうね。


あ、もう一人は、世界の果てまでイッテQに出てるヴィンテージ 武井


実は、武井は前に一緒にご飯食べた事あって、金清の方が、

会うのは初めてだったんだよねぇ。。。



うまく過ぎて、ドンゲバビ~~。


北海道をゆっくり旅行したのは初めての武井。


もちギャグを思い切り披露してるんだけど、反応なしなのは、

私の同級生で、二人の先輩の土田さん。


好きにしてって感じで、カニをつついてた。




つぶ貝


炎は演出だって。


グツグツなるのを待っちゃったよ。


やはり、北海道に来て良かったなぁって思うのがこの貝類だね。


ダシもしっかり出ててうまかったなぁ。。。



アワビの肝ステーキ


これは、北海道に来て初めて食べたけど、うまかったなぁ。。。。


肝が全然臭み無くて、バターと絡んで良いソースになってるんだ。


皆がいなかったらお皿舐めたいくらい美味しかった。


アワビもとても柔らかかったっよ。




どうです、うちの実家は?


いや、堪能させてもらってますよ。


その向かいで、ドンゲバビーはどうですかと、聞いてきたので、

十分堪能しましたとだけ、お答えしておいた。


ちなみに、二人とも、コンビなのに、相方は全然知らないんだよね。




何だっけかなぁ…思い出せない。


ブリじゃない、カレイでもない、何だったかのカマ。


白身の魚で、めちゃくちゃ脂乗ってて、これも、本気でうまかった。


ご飯が欲しくなっちゃったよ。


これと、みそ汁と、ご飯で最高な定食になるなぁ。。




いももち チーズ入り


北海道に来て初めて食べたいももち。


でも、これは流石料理屋さんの作りで、中にトロトロのチーズ入り、

そして、くずあんがかかっていた。


今まで食べたいももちと違って非常に優しいお味だったよ。





北海シマエビ


これも北海道ならではのエビだねぇ。。。


甘海老とは違うんだっていうんだけど、素人目には良くわからん。


ただただ、甘いって感じてしまうのよねぇ。。。


赤くなってこっちを全員で見ていたよ。




握りのお寿司

ここまで来て、最後に鮨で〆るのかー。


って、ここはお寿司屋さんだものね。


ネタもそれぞれ、新鮮でうまかったな。


うにも、良い色してて、甘みがあったよ。




うまっ!!!


お腹いっぱいって、途中から言ってたけど、鮨に来たら、ウマっ!!


っていいながら、頬張っていた。


ウマじゃなくて魚なんだけどね…と、心の中で思った。


それを言葉にしちゃうのが、新宿カウボーイの専売特許だから笑





最後まで頂きなさい。


最後まで、しっかり食べるのは後輩の役目。


土田さん、お腹いっぱいになったので、後輩の武井に頂きなさいと

譲ってあげた。


本当ならば、食べたいんだけど、今日のところは、この辺に抑えた

だけだと言ってた。


後輩に北海道を堪能してもらいたいって。


何て、後輩思いの先輩でしょう、なので、私も頂きなさいって、武井に

全部譲ってあげた。


最後は全く口を利かなくなったけど、残さず頂きまして、この後、

さんろくの街に繰り出すのであった。


ご馳走様でした。



⇒◇行ってみよう ランチでお寿司 堪能しに★