コメントありがとうございます。

※山頭火

グッチヨコ

お久しぶりです、頑張ってますか?

やはり、山頭火は旭川の本店で、もちろん塩ですね。

そしてトロチャーシュー!!これですね。

さて、今のところ、7月の生放送は1日を予定してますよ。

お時間合えばぜひ、来てくださいね。


フクティスさん

稚内には山頭火系の店はありませんか。

塩とんこつ美味しいですよね。みそも人気ですよね。

確かに、トロチャーシューに大盛りにしたら、1000円どころか

1300円超えちゃいますね。それはラーメンとしたら結構な

お値段になっちゃうので、躊躇しちゃいますよねぇ。。



※花いちもんめ

ダニエルダンさん

あ!!やはり、同じところの感想をおもちでしたか?

何か、つっけんどんな態度なんですよね。

あれは、少し目を見張りますね。

さて、うにの時期ですね~~、確かに高いですね。

でも、頑張って現地に行き、海水うにを丸々買って、家で酢飯作り

ド~~ンと乗せれば、結構安く上がりますよ!!!




今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!


久しぶりに幸八食堂。


食べてみたいものがあってね。


暫く行って無かったけど、やはり、この古い建物は味があるねぇ。



木でできた小屋風なのよね。


一応、お食事処と書いてはあるものの、喫茶店でもあるんだよね。


でも、喫茶の時間はランチタイムを過ぎた後。


中は、テーブル席と、無料VIP席とあるんだわぁ。。。


ただ、VIP席には常連じゃないとなかなか座る勇気がないね。



みそ野菜らーめん ライス


まず、旭川ではライスにはほぼほぼ100%たくあんが付いてくる。


しかも二枚。


これは本当に必ずって言っていいほどだね。


そして、みそ野菜ラーメンの器は大きめだわぁ。




麺は細めのストレート


野菜の甘みが出ている白みそベースのスープ。


最初の一口は少し薄めに感じるが、最後の方にはしっかりした

うま味が前面に出てきて、しっかりした味になる。


味噌と言えば太麺の方が合うと思っていたけど、ここでは細麺でも

しっかりマッチしてるね。


水分は多めじゃないと思うんだけど、不思議だなぁ。。。


全体的には自分の好きな甘目ではない、味噌スープで、どちらかと

言うと、南蛮が入ってて少し辛めであったが、しっかりいただけたよ。


ただ、野菜にピーマンが入ってた、嫌いではないんだけど、ラーメンに

入ってしまうと、全体がピーマンの味になっちゃうので、実は

食べる前にぬいちゃった!!


そして、こいつは完全撤去!!


それは・・・




シイタケ発見!!


ギャ~~~!!!いた、こいつ。


俺の天敵。


どうして、こいつ入ってるんだ????


ん~、体裁を気にしたら、このまま食べ進めていくところなんだろうが、

細かく切ってあり、結構な量が入ってたんだ。


ここは、体裁は全く気にせず、外に出してやった。


丸々1個分位入ってたかな。


好きな人にはたまらないんだろうね~~。


普通の味噌にしたら、きっとシイタケは入ってないのかな。


実際、ラーメンの味は美味しかったけど、もう一つの売りである

カレーも食べたくなっちゃったな。


セットがあればいいのにね。


ご馳走様でした。



⇒◆常連の お客さんが 多くいた◇