コメントありがとうございます。


忙中閑有りのプーさん

※お城の鯉寿司

確かに、あそこにもお城は有りますね。でも洋風ですね。

なかは、氷で寒いですもんね。。。ただ・・・入ると少し

がっかりしますねぇ。。。


大阪1日目

たこせんうまいっすよ、それでは2日目をどうぞ!!



今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


                ⇒一回押してみてください!!




さてはて、大阪2日目


この日やってなかったら、相当なドッキリ・・・・・


シャッター降りてたら、お好み食べて帰ろうなんて話をしながら

店に向かった・・・・・・




かふぇ&居酒屋OHANA 

大阪府大阪市西区南堀江2-1-10


そうなの、そうなんです、昨日、ドッキリで、この店に来たんです。


なのに、シャッターの前で撮る羽目になったのです。


シャッター空いてると、お店はこんな感じなんだね。


やっててよかったぁ。。。。


なので、我々2日で2回目の訪問。


明るい店内


真理さんが、ハワイ好きってこともあって、店内は、かなり明るめ。


オープンテラスにもなる造りかな。


ただ、メニューがまぁいろいろあるんだ、昼と夜とで形態が違うってのも

あるんだろうけど、仕入れも大変だろうなぁ。。


それを作るご主人、更に大変だなぁ。。。




ランチメニュー


本来なら夜の居酒屋メニューを食べる予定だったけど、まぁ

あれがあれなもんで、ランチメニューを頂きます。


値段は比較的安めの設定だね。


なので、近くに有ったら、友達の店じゃなくても、

しょっちゅう行けちゃうね。



大忙しのご主人


厨房をのぞくと、2日休んだ分を取り戻そうと、大忙しの一平ちゃん。


ランチタイムお客さんも結構来店してたよ。


2人でやってるから、20人強の店内はフル回転だね。


それを一人でさばく一平ちゃんは、フルフル回転だ。

んじゃ、我々はお昼から…


これも、昨日こうする予定だったおビールタイム。


今日は車乗らないな、んなら、飲んじゃうかってんで、昼からビール。


お互い、いやぁ、本来なら昨晩ドッキリしかけて優雅にこうする予定

だったんだけどなぁ。。といいながらのお酒。


でも、この時はまだビールを飲まなきゃよかったと、思う事になるとは

思いもよらなかった。


まさか、まだドッキリが続くとは・・・・



霜が降ってるお肉の面々


これな、皆来たら、一押しで食べてもらうやつやネン。。。


と、オーダーしてないお肉が登場!!


皆めっちゃ旨いって言ってくれんねん。。。。


ん、注文してない・・・・・いやまてよ、よく考えたら、昨晩お寿司屋さんで

話してて、んじゃぁ、そのお肉食いたい!!って言ってたかも…


たくさん飲んでて、忘れてた~~!!


美味しそうだけど、ランチで食うボリュームではないねぇ。。。


その位たくさんお肉が出て来た。


しかも、昨夜遅くまで飲んでて、午前中からこの量は、おっさん2人には

笑うしかない。



特製和牛サーロイン鉄板焼き 1480円


これで何人前かな、小さ目の鉄板にバターを引いて、好みの焼き加減

にして食べた。


私はレア好きなので、両面軽く火が通った感じで頂いたけど、

やっぱ、柔らかくて、肉の甘みが出てて美味しかったよ。


ビールのいい感じの摘まみになっちゃった。


特製のタレも肉とマッチしてて美味しかったな。



厚切り牛タン塩焼き 980円


この位タンも厚切りだと嬉しいよね。


でも、部位によって味が結構違ったんだよな。


特製のタレが出て来たんだけど、個人的な好み的にはもう少し

塩を振って、そのまま食ったら、肉本来のうま味を感じれたかな。

ってか、これだけ食ったら結構いい感じのお腹具合・・・・


なぜなら、まだ昨晩のお酒が残っているからなのです。



豚の天ぷら丼 780円


どうだ、参ったか!!この量凄く多くないですか?


これで780円はかなりお得感あるね。


ってか、まってまてまて、今に肉を食ったばかりで誰がこんなに食えるんだ?


ビールと、肉で結構いい感じのお腹具合なのに、更に見ただけで

お腹来苦しくなって来たよ。


こんなに量があるなんて、知らなかった~~~。


来店2回目なのに、おかしいなぁ。。。笑


珍しい一枚なんです


注文時、何にしようかなって迷ったんだけど、私はおススメって言う

豚天丼にしたんだ。


土田さん、海鮮丼と、散々迷って豚天丼にしたんだけど、私が

あらぁ珍しいねって言ったのよ。


と言うのは、この方、撮影以外では米食わないから、プライベートで

米食ってるの何年振りかに見たの。


ただ、やっぱ、失敗した~~って言ってた。


理由は同じ、こんなに量が有るとは思わなくて、相当お腹が

苦しくなってきた模様笑




天ぷらどれだけ入ってんだ~~。


豚天が5枚くらい、そこに、ししとうやら、イモやら・・・・


普通の天丼の軽く二倍は乗ってたんじゃないかな。


味は、大阪の味付けなのかな、東京と比べると、少し薄口に感じるね。


でも、しっかりダシは効いてるので、美味しかったよ。


ただ、これだけじゃ終わらない・・・・


と言うのは・・・・



OHANA風ロコモコ 950円


ハワイアンメニューもあるんやぁ・・・何て、これも出て来た。


2人で声をそろえて、「そんなに食えるかっ!!」って叫んだ。


ちゃうねんて、これもめっちゃ美味いんやて・・・・・と真理。


自分ら、学生時代の食欲こんなもんじゃ、足りへんかったやろと、

出してくれたんだ。


確かに、土田は学生時代真理の家にお邪魔して、炊き立ての

ご飯、お釜ごと、5合位食っちまったらしぃ・・・・


そう言いながら出してくれたので一口食ったけど、グレービーソース

が優しいお味で意外と全部食えてしまったんだよね。


ただ、しっかりソースが濃かったら、それこそ、本気で苦しすぎて入って

行かなかったかもしれないなぁ。


ハンバーグもたっぷりの量でこれ一つで普通に満足するでしょう。


何だか、女性でも通常はペロッと平らげちゃうらしいけどね。




せっかくやから記念撮影しよ・・・


そう言って、収められた一枚。


ここにきて、暫くとってなかった2ショット写真がここ2年位の

うちに何枚も・・・・


あ、ご飯おかわりできるでぇ・・・・・と真理。


お腹破裂させる気かっ!!と叫んだ。


ここで土田が、あのね、確かに、学生時代からの付き合いだから、

俺らが食う量が凄かったの知ってるかもだけど、もうね、二人とも、

いいおっさんなの。


なので、そんなに食えないんだよ、と諭してた。


私はただただうなづくしかなかったが、真理さん信用してなかった。


と言う事で、・・・更なるどっきっりが・・・・・




ケーキ買って来てんけど、食べるぅ???


食べへんって!!!!話聞いてたのか!!!と最後にデザートとして

出してくれた。


ちゃうねん、このケーキな、テレビでも紹介されて、何店舗もあって、

近所に出来て・・・・でな、バレンタイン特別ケーキやねん・・・


んじゃ頂くよ・・・・ありがとう。。。と出て来たケーキが小さくて

安心したら、これもドッキリ。


普通上げ底ってあるでしょ、で見た目より少なっ!!てなるやつ。


しかしこれ、深底になってて、食っても食っても減らないの。


でも、せっかくバレンタインで出してくれたので、いただいた。


甘すぎない、かといって、苦すぎないクリーム系のチョコムースの

様なものだったよ。


ただ、ここまでたくさん出してくれるのであれば、最初にビール

飲まなきゃよかったぁと、反省した。


もし飲んでなかったら、もしかしたら、普通に食えたかもね・・・

な訳ないか笑


だけど、何だかんだあったけど、最終的にはお店に入店できて、

沢山食えて、良かったわ。。。


そして、土田は、んじゃぁって、東京に帰るのであった・・・・・


が・・・・私は…


鳥吾郎

大阪府大阪市中央区千日前2-9-17


せっかくなので、道頓堀界隈を散策。



さっき、あんなに、食ったのに、数時間したら、あ~お腹空いてないけど、

食べてみた~~いと、食い倒れの街が誘ってくる。


唐揚げの専門店発見。




水炊き風から揚げ醤油 4個300円


他にはゆず味ってのもあった。


通常ならば両方食う所だけど、入る場所が無いので、これだけで。


で、水炊き風ってのが、まったく意味わかんなかった。


味は、しっかり醤油が漬けこまれてて、柔らかい。


大阪の味だけど、結構濃い目にしっかりした味だった。


元祖串かつ だるま なんば本店

(大阪府大阪市中央区難波1-5-24)


秘密のケンミンショーで大阪の人はあまり串カツを食べない。


串カツと言えば、だるま。


そんなテレビを見たばかり、このチェーンで食うのは二回目だけど、
何となく食べたくなっちゃった。




どて焼き


書いてて気づいたけど、これどて焼きなんだね。


どて煮かと思った。


少し甘めの味付けで、ベースは醤油。


好み的には、名古屋の味噌の方が好きだなぁ。。。




1本の筈が・・・・


どう、この日本人気質。


1~2本食べたらいいかなって思って注文したら、こんなに。


食えるかな~~って思ってたら、案外食えるもんだね。


結局10本近く食べちゃった。


勿論、二度づけ禁止で・・・・


なんやかんや、大阪でお好み焼き、たこ焼きをたべずに、来てしまった。


あ、そうだ、このまま少し足を延ばしてみよう。。。。


と、言う事で、もう一泊して、神戸に向かうのであった。





大阪で お好み食わない 初めてだ