今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


                ⇒一回押してみてください!!


そうだ、ブログの外を変更したんですが、如何でしょうか?


このブログがスタートして2回目の変更です。


雪が溶けたらまた前のに戻そうとは思うんですが…


戻し方解らないので、今の所焦ってます笑


さて、今日は今年最初の忘年会。


美味しい物大好きのあの先生!!


待ち合わせより少し早かった。


ここにお寿司屋さんが有ったとは気づかなかった。


大体通りすぎちゃってたからな。


入ると、あれ~~、もう来たの、はえ~~な~~と、大将に言われる。


一瞬「?!」と思ったがそれは抑えて…


だって、18時の待ち合わせで17:50なら早くないでしょ。


でも、その時抑えて良かった。


待ち合わせ・・・・・18:30だったさ笑



遅れてごめんね~~。


19時前に真下先生登場!!


結局、1時間待ったので、大将のはえ~~な~~が正解だった笑


先生には今年は何か月かに一回お食事に連れてってもらってる。


しかも、森ちゃんを旨いって言わせた~~いって気持ちだけで。。


それがどこも旨いんだよねぇ。。。


段々先生の行動範囲が解って来たなぁ。。。




まず、ウニ豆腐


柔らかいのかなって思ったら、結構しっかりした、弾力。


味はウニが前面に出てるって感じもなかったが、甘めで旨かった。


豆腐の大豆臭は全くないので、非常に食べやすかったよ。



帆立ときのこ


一見、中華が来たかと思ったよ。


中華料理ではオイスターソースで炒めると、こんな感じで出てくるの

あるもんね。


でも、全然違う、しっかり和風。


帆立もしっかりレアだったので、食感も良かったよ。



キンポ  と言う魚。


初耳、聴いたことない名前の魚だった。


キンポと言ったら韓国の空港位しか思い浮かばないもんなぁ。。


スズキの仲間で20cm位の淡水魚なんだって。


北海道から九州までいる魚で天ぷらとかにも良くなってるみたい。


これは、煮つけだったけど、あっさりしててしっかりした食感があり

食べ応えのある魚だったな。


握りではたべないようだな。



わ~~はっはっはっ!!


いやぁ、実にゆかいゆかい。


と言うか、先生はとにかく笑う、恐らく、世界笑い選手権にでたら、

優勝できるくらいの実力の持ち主。


どんなにつまらない若手芸人でも先生の前に来たら勘違いするほど

笑ってくれる。


自信を失ったらマシタ矯正歯科に通うが良い!!


でも、この日の笑いは、別にあったのだ。


実は、今日、ゲストいるんだ~~。


なぬ???



天ぷら


実は、この天プラが登場する3分前、森ちゃん、嫌いな食べ物ないの?


と聞かれ、たちが苦手ですねぇ…と答えた矢先のたちの天ぷら。


これは笑うしかない。


ただ、他の天ぷらはカラッと揚がってて、塩で頂けたので良かったぁ。。



お造り


マグロ、タイ、はまち?かんぱち??


白身が二種類入ってたのは嬉しいね。


この日は日本酒飲んでたので、この位の量で摘まめるのは凄く

嬉しい限りだねぇ。。



実は、奥様もいらっしゃってたのです。


ブログに載せますよ。。。。。


いいですよ・・・と心の声が聞こえた気がする。


なので、このワンカット。


奥様との馴れ初め聞いたら、もう、先制の猛アタックだったみたい。


だって、かなりの年下なんですもん、しかも美人で・・・・。


奥様にはデレデレでしたよ。。。



茶わん蒸し くずかけ


苦手なものにたちはあるけど、好きなものには茶わん蒸しが入る。


その位好きなんだよね。


関東風のダシの効いたので育ってたから、北海道の甘いのを食べた時

非常に驚いた。


今では慣れたけどね・・・・


これは葛がかかってるから、ダシかなぁ。。。



正解、ダシの茶わん蒸し


甘みは中に入ってる栗のほんの少しの甘み。


あ~これ美味し、私好きな味だわぁ。。。


上にかかってる葛のとろみと風味付けの醤油の感じも非常にあってるし。


あ~このまま1000000個くらい食いたい。


茶わん蒸しも店それぞれの味が有って、面白いよなぁ。。




握り5貫


なるほどね、さっきウニ豆腐が来たからここにはウニは無いのね。


5貫食べて足りなかったらお好みって感じなんだろうけど、結構お腹は

苦しいくらいに頂いてる。


握りのシャリは若干大きな感じかな。


そして、実は奥様、わさびが苦手で、新たに、5貫頼んだので、

私都合8貫くらい頂いちゃった。


あ~でもエンガワが食いたかった~~何て思うのであった。




〆は、アイスクリーム


冬でもアイス。


ただ、アイスは種類によって結構難しいよね。


アイスが良いのか、シャーベットが良いのか。


まぁ私はアイス好きだから嬉しいんだけどね。




どうだ~~参ったか~~~!!


赤い顔して、ドヤ顔してた。


このドヤ顔は、今日も、うまかったろ~~って顔だと思ったら、違ったの。


いやぁ、うちの奥さん、美人で参ったろ~~と、言う顔だった。


しかも、なぜか、三人松戸つながりと言う事で、その辺りでも盛り上がって

しまったのよね~。


いやいや今回も美味しお店に連れてっていただきありがとうございました。


来年は一緒にドーム行きましょうね。


ご馳走様でした。



⇒◇ご主人が 一人しかいなく 大変そう◇