コメントありがとうございます。


※山家

メギス さん

ん~確かにおっしゃる通り拘りはお店の自己満足ですね。

押し付けてはいけないと私も思います。

でも、味はメギス さんの好みかもしれませんよ!!笑


※特一番

半蔵さん

ん~店舗は結構ありますから、老舗なんですかね。

私はまだ旭川に10年いないのでわかりませんが、たまに

ご飯と一緒に食べたくなるラーメンですね。




今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!

               一回押してみてください!!


街中に新しく中華屋さんが出来た。


元は居酒屋、丁度おもちゃのたもちゃんの向かい位だね。



ハオチーって意味は美味しい。


店名に美味しいって書いてあるんだから、美味しいでしょ。


でも、もっと美味しいはズイハオチーって言うんだけどね。


中華料理って書いてあるけど、いったいどの地方なのかなぁ。。


お通しが出てくる


ん~良いんだよ、良いんだけども、中華料理を食べに来て、お通しって

あんまり納得行かないと言うか…


個人的にはお酒を飲みに行く様な場所では仕方ないと思う。

(お通しって断る事は可能なんだよね)


でも、食事をしに行く店でお通しってのはあんまり納得いかないんだ。


だってこれから、ご飯を食べるんでしょ、どうして他のものを食べなきゃ

いけないのって思うから。




お得な前菜3種盛り合わせ

搾菜を食べたかったの。


でも、他のも食べたい・・・・ってんで、おススメって言ってたのでこれにした。


その日によって変わるらしいがこの日は搾菜入ってるって言うんでね。


搾菜、胡瓜のピリ辛漬け、ここまでは解る。


でも、中華料理で枝豆って!!


しまも前菜で・・・


一応四川風とは書いてあったが、もう少し違うアイディア欲しいなぁ。。



肉汁たっぷりの肉焼き餃子


作りは大ぶり、しっかり焦げてる。


肉汁もしっかり出てきて、これは美味しかったな。


肉汁って重要だよなぁ。。



汁たっぷり小龍包


味自体は点心として普通に美味しい。


でも、小龍包の醍醐味である汁・・・・全く出てこない。


しかも、ネーミングには書いてあるのに・・・・


何か、付けだれが出て来たけど、これの事だったのかなぁ。。



上海肉焼売


上海と横浜との違いって全然分からない。


なので、悩むことは無い。


肉もしっかり入ってて、一個も大きい。


皮も薄目でしっかり肉を食える焼売だね。


嬉しいのはグリーンピースが入ってなかったこと。




真っ黒酢豚


本格中華の酢豚って、黒酢を使うんだよね。


だから、タレの味は、非常に美味しいんだ、でも・・・・


肉はかなり大ぶりで拳骨の半分くらいあるんだけど、肉がなんか

角煮を食べているようだった。


外側は少しカリッとしてるんだけど、一口噛むと柔らかいのは柔らかい

んだけど、脂身が多かったんだ。


黒酢を使った、角煮を食べているようだったよ。

ジューシー鉄板油淋鶏


ん~、鉄板で熱々…と思いきや、それ程熱くは無かったな。


油淋鶏はいわゆる中華でいう鳥のから揚げに甘辛のたれをかけた

物だよね。


個人的には肉の方にもしっかり味を付けて有った方が好きかなぁ。。。




石鍋四川風麻婆豆腐

石鍋で出てくる麻婆豆腐は嬉しいね。


しかも、鍋一杯に入ってきて、グツグツ言ってたよ。


でも、四川風と書いてある割には、山椒の味はしなかったな。


そして辛みもそれ程しなかった。


四川麻婆の辛みってのは山椒で出すんだけどね。



チンジャオロース


小皿と普通皿があるんだけど、差額200円。


これは普通皿なんだけど、かなり小さい。


4人で食べたけど、一人数切れ分しか無かったな。


下に敷いてある、パリパリのやつは良いんだけど何だかメインより

多い気がした。


味はごくごく普通の感じがしたチンジャオだったね。


エビマヨとぷりぷり海老のチリソース ハーフ&ハーフ

ハーフ&ハーフでこの両方を出してくれるのは非常に嬉しいね。


どっちも食べたいって思うから…


エビチリの方は、少し甘い感じがした。


だが、エビマヨ・・・想像は一回フリットしたやつだと思ったけど、これ、

単純にエビは一緒で味付けが違うだけって感じだった。


ん~想像と違うと少し残念に思っちゃうね。


よだれ鳥~特製四川ソースかけ~


ただただ単純に、よだれ鳥ってネーミングだけで注文してみた。


いわゆる、油淋鶏みたいなんだけど、辛めのソースがかかってる。


でも、それ程辛~~いって感じではなかったよ。


ただ、よだれ鳥を調べてみたら、そういった鳥ではなく、料理名だった。


中国では「口水鶏」と書いて、創造しただけでよだれが出るほど

美味しい鳥とのこと。


で、棒棒鶏の辛みソースってのがよだれ鳥ってのみたいで、冷たくして

提供されるみたい。


と言う事で、ここはどの地方って訳でなく、中国のいろいろな

地方の料理を出す店って事は解った。


店員さんは凄く愛想も対応も良くて、非常に感じ良かったよ。


ただ、街中にあるからか、家族で行くってよりも飲みながら少し

摘まむってつくりのお店でした。



ご馳走様でした。



⇒◇若者が 集うならば いい感じ◆