現在何位なのでしょう?

順位は皆様のポチ協力が無いと上昇しないのです・・・・m(_ _)m



            ⇒ぜひ一回押してみてください!!


打ち合わせが終わって、ンじゃ帰ろう…となったら

〆のラーメンは???


と誰かが言い出す。


最近旭川でも、ラーメンじゃなくとも、〆は全く食えなくなってるので、

飲んだ後、殆ど食ったことが無い。


しかもだよ…タクシーに乗って・・・・




森田さん、来たことあります??


東京に行くと、最近仕事の打ち合わせをしてるのぶさんと、後輩の友樹。


あのぉ、やっぱり〆はここですよね。


って、私、10代の頃は良く来てたんだけど・・・・


昔と変わらず、古ぼけた途端作り。


変わったのはドアが付いたことかな。


20年以上前に来てた頃は、ビニールがかかってただけのちょっといい

屋台の造りだったからね。




もやし


ここの特徴は焦がしネギ油がかかって来ることなんだよね。


もやしにもかかってきて、これには若干の辛みが。


もやしをつまみに、缶ビールを飲む、のれがこの店のスタイル。


食べてる途中も明け方までやってるので、引っ切り無しに、客が来る。


都心で飲んでる人の殆どが来てるんじゃねえかって思うほど

夜中にも関わらず、行列できてるんだよね。




あれ・・・この時間のラーメン…???


間もなく40歳になるおのぶさん、やっと気付いた。


〆のラーメンっていらないんじゃね??


そうなんですよ、いらないんです、勢いで来ちゃいましたが…


缶ビールを飲みながら、もやしを食べた瞬間に気付いてた。





来た、醤油ラーメン


上に焦がしネギ油がかかってて香ばしく仕上がってる。


普通にラーメンを食べるより、これがかかってることが、非常に食欲を

増進させるんだよね。


それがこの店の秘密なのかもしれないが・・・・


今の私には・・・・いらん。





森田さん!久しぶりでも、結構いけるでしょ??


いや、昔の味変わらぬですねぇ。。。


ってか、あなた、麺進んでませんが??


いや、この時間だから食える、ここのラーメンですよ!!


あ~~うまい!


負けず嫌いを発揮してた。






あ!!忘れてた餃子も注文してたんだ。


こんな外観の店だけど、決して、不味くは無い餃子


皮ももしかしたら手作りじゃないかって位もっちりしてて薄目なんだよね。


そして、この時間には勿体ない、シッカリ肉も詰まってるの。


あ~通常のお腹の時に来たかった。


でも、飲んでなければ、ここに来ることもないんだよなぁ。。


矛盾が矛盾を呼んでいる店。



麺は細め


そうなの、ここの麺は細いんだ。


決して濃いと言えない醤油にはこの細麺が合うの。


そしてお客の大半が飲んだ帰りなんで、この方が食べやすい。


またこの麺だから香ばしいネギ油が絡むんだよね。


ここにいる瞬間だけは、非常に旨いなぁと笑顔が出てしまう。



だけど・・・我に返り…




一番若いの!!俺たちの食え!!


最終的には一番若い年下が、平らげることになるのは、何年たっても

どの地位になっても同じ。


我々の麺、そして、残った餃子、最後まで一人でご堪能してた。


で、店を出て思う・・・・食べなきゃよかったと。


ただ、20年ぶりに二人に連れてこられて非常に懐かしかったよ!!




⇒◇東京の 支那そば系で 中華系◆