最近は

ランキング下降しました。


今日は、はたして何位でしょう???

            ⇒ぜひ一回押してみてください!!


熊本で、豚骨以外のラーメン初めて食べたぁ。。。


いやぁこれが、実にうまかった。


ぜひ、また行きたいね。



煮干し系丸出しのお店。


正直、節系のラーメンって得意じゃないんだよね。


でも、コーディネートしてくれた方が連れてってくれたので、まぁ

地元の方が美味しいって言うんだからって軽い気持ちで入ったんだ。


ここへ連れてっていただき本当にありがとうございますって気持ちに

この15分後になるとは夢にも思わなかったな。





煮干しラーメン(ごはん付)


店内にはにぼしの香りが充満してる。


当然出て来たラーメンも非常に魚の香りがしてる。


魚も好きだしこの香りも好きなんだけど、どうもラーメンになると、

苦手だったんだよね。


なので、この時は少し、不安だったんだ。


しかも、ごはん付って書いてあるのに、付いてこないし…


細いストレート麺


多くが水分の少ない低加水麺なんだけど、ここの麺は細さは同じでも

水分は普通に多い麺。


弾力もあって、プリンと弾ける。


細麺好きとしては嬉しいねぇ。。


そして、一口すすると、香りはあるものの、にぼしのえぐみとかが

全く感じられず、透き通った味がするんだよね。


醤油なんだけど、醤油味よりも、ダシがしっかり効いてる…


旨いわぁ。。。



そこに好みでおかかを乗せる


卓上にあるおかかは乗せ放題。


少し乗せてみると、また香りが非常に増してくるんだ。


ラーメンにおかかって合うんだねぇ。。。


ってか、参った、お腹は結構きつかったのに、これは入ってくわ。


今まで食べた魚介節系とは全然違うの。


ここで、言われた、ご飯欲しかったら、麺だけ食べて、具は残して

その後に頼むんだよって。




せっかくなので、ご飯注文


そのまま食べても良いんだけど、ここでの食べ方はスープに入れ、

雑炊感覚にすること。


おいおいおい、何度美味しいを表現してくれるんだ。


でも、こんなに入れられてもお腹苦しいよって思った。




京都の原了郭の黒七味投入


これは、東京にあるつけ麺屋さんで知ったんだけど、これ原了郭ですか

って聞いたら、お客さん良く知ってますねって言われた。


たまたまなんだけどね。


香りが非常に良くて、辛みもきつくないの、どちらかと言うと、

山椒みたいな位置づけになるかな。





だめだ、これ美味すぎる


魚介の香るスープにご飯が非常にマッチする。


そして、ほんのり薫る黒七味に、ゆずの香りが後から追いかけてくる。


あ~お腹いっぱいだと思ったのに・・・・


結局全部食いつくしちまった。


いやぁ熊本で豚骨以外のラーメンを初めて食べたけど、まさか

自分の中で、一番美味しいと思った一杯になるとは。。


しかも、いろいろ食べ歩いたラーメンの中でもかなり上位の位置づけに

なるラーメンに出会ったよ。


熊本行ったらまた行きたいお店でした。


川島さんご夫妻、連れてっていただきありがとうございました。



⇒☆知り合いを 見つけたように 連れてきたい★