順位下がるとキャンペーン始まっちゃいますって!!


携帯・PCから      

   森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

      一回押してください!!

         よろしくお願いいたします。




今日は、収録後に、近くに出来たおすし屋さんに連れてってもらった。


何でも、昨年の暮れに出来たらしいが、まだ知り合いは誰も

行ったことがないってんで、一緒に初挑戦。



森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

前回、普通だったので、今日は笑顔で。


ちょっと、手もつけてみたんだぜ~~。


もう前回初入店ポーズやったから、慣れたんだぜ~~。


スクイアゲルだぜ~~。


マイルドだろぅ。




森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

ちょっと嬉しそう。


前回、普通だって書かれたから、今回少し考えたんだ。


しかも、解るか解らないかで、手もつけてね。


ってことは、次回はどんな風にエスカレートするのでしょうか

楽しみですね・・・。





森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

お任せ1人前で、まずは、ヒラメとマグロ


ここのネタはシャリが小ぶり、だから、一口でもパクッて

いけちゃう感じなんだ。


カウンターに座って、板さんに少し話をしたら、修行先は

北海道内の各地だって言ってた。




森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

サーモン


上におろししょうがが乗ってきたのは珍しいね。


サーモンはトロの部分だと結構脂分多いから、少ししょうがで

サッパリさせたいって言う気持ちなんだろうね。





森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

カニと、ボタンえび


私はカニのお寿司ってあまり良くわからないんだね。


いや、味がじゃなくてさ・・・


何だろう、カニは別の食べ方の方が美味しいんじゃないかって

思っちゃうんだよね。


シャリが無いほうが美味しいと思うんだ。。。


変なのかなぁ。。。



森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

ホッキ


いま、ホッキって普通に食べるようになった。


で、おすし屋さんにいけば、回転寿司でも普通にある。


でも、当たり前にあると思うように有ったのが不思議だよなぁ。。


その昔、北寄貝って読めなくて、きたよりがいって何だろうと

思ってたのになぁ。。。




森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

いくら


ウニは軍艦じゃなく握りで出してくれる所があるよね。


個人的にはのりはいらないと思うから、握りが良いなって思っちゃう。


だけど、いくらは握りで見たことが無い。


握りにすることって、可能なのかなぁ。。




森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

そんなの知りませ~~ん。


食べて美味しければ、それでいいでしょ!!


なるほど。


2秒で解決しました。


さすが、りべーるで教育番組「宝クジガアタルゾ」を10年も

やってらっしゃるスクイアゲルさんだ。





森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

赤貝


そういえば、旭川で赤貝ってあまり食べたこと無かった気がする。


有るにはあるんだろうが、自分がチョイスしてないだけなんだろうか。


この柔らかいのに食感があるのが好きなんだよね。


調べたら北海道でも南から南下した所で採れるんだね。




森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

ひもも戴いた


私も見てた、紐はどうするんだろうって・・・


その時に、スクイアゲルさんが紐は食べないのって言うから、頼んだら

出してくれた。


ん~出来ることなら何も言わずに、一緒に出してくれちゃったりしたら

非常に嬉しかったんだけどね。



森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

あわび(硬いところ)


私はアワビは柔らかい所より、硬ったいとこが好きなんだよね。


お寿司の時や、刺身で食べる場合ね。


あの硬いのを歯で一所懸命噛み砕いて味を染み出すのが

良いんだよなぁ。。。




森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

アジ


アジの場合、よく上に、しょうがを臭み消しで乗せて出てくるとこあるね。


でも、私は特に、しょうが無しでもいいんだよね。


ここは、少し、青ネギと、醤油をかけて出してくれたよ。




森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

太刀魚


何も言ってないんだけど、炙りで出てきた。


どうなんだろう、最近便利だから、バーナーで炙って出す店が

多いよね。


本来は火でしっかり炙るんだろうけど、この方が簡単で早いから。


でも、目の前でバーナーの火で一気に炙られるのには

何だか抵抗があるんだよなぁ。。


回転寿司なら諦めも付くんだけどね・・。


で、その前に炙りで頼んでない、生が良かった。





森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba
卵はお店で焼いた奴


当たり前っちゃ当たり前なんだけどね。


でも、すし屋は卵焼きで決まるなんて言葉もあって・・・


でも、卵の焼き方ですし屋の味が決まるとも思えず。


まぁ、卵焼きは卵焼きなんだよね。


ただ、美味しいところと、そうでない所、ハッキリ違うけどね。





森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

おっ、椀が出てきたよ。


一通り食べたところでの椀ってのはホッとするよね。


特に、味噌汁なんて1人では余り食べないから嬉しいんだ。


あ、スクイさんは毎朝召し上がってるか・・・。





森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

鮭だった


シャケの味噌汁ってのも珍しい。


いや、北海道は普通にやるのかなぁ。。


チャンチャン焼きが有るから、相性は良いんだよね。


へ~初めて食べたかもしれないが美味しかったな。






森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

ん~今日も満足したね


ここのところ、とある事がきっかけで、良くお会いしていろんな話を

するようになったんだけど、いやぁ、昔があるから、いま楽しいですね。



7年前に出会って、で今また別の感覚でお話できるのが

非常に楽しいです。


今後、毎週月曜日夜7時からりべーるで放送中の

宝クジガアタルゾにも私、不定期で登場しま~~す。



実は卒業生なんだけどね。


ここは握りが小ぶりだから女性が食べやすい大きさだね。



森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba ⇒◇手で食うか箸で食うかが悩みどこ◆