今日も上田市。


せっかくだから、〆にも食ってみたいじゃない、上田のもの。



森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

上田駅は、7年ぶりかな。


その昔、番組で来たことあったんだけど、その時は確か、車。


新幹線で来たのは初めて。


でも、駅周辺変わっちゃってて、驚いたわ。



知り合いのそばやさん・・・・場所わからない・・・。



森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

この辺りでは人気の店みたい。


凄いでしょ、麺将って!!麺の将軍だよ。


しかも、屋号は「もののふ」だからね。


一瞬「もののけ」と見間違っちゃったけどね。



森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

戦国時代の武将の名前が付けられている。


こってり豚骨しょうゆラーメンの「左近」と、

あっさり醤油ラーメンの「幸村」の2種類が有ったよ!!



でも、迷うでしょ・・・なかなかこれないし、2杯は食べられないし。





森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

「左近 vs 幸村」



両方食べられちゃうんです、これって、めちゃくちゃ凄いね!!


嬉しい限りですが、残念なお知らせは、スープを飲むのに、

レンゲでしか飲めないことなんだよね。


丼ごと行ったらとんでもなく、面白いことになりそうだけどね!!



森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

こちらはあっさり味の幸村


麺は、中太のストレートでモッチリした感じ。


これが、スープとあってて美味しいんだ。


魚介系の香りがほんのりするものの、あっさりしてて、これは

かなり美味しいなぁ・・・


昔ながらの東京の中華そばともまた違う味わいなの。






森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

醤油は薄口?白醤油?



塩分はやや高いけど、全く問題なく、味わえる。


後をひくあっさり感だね。


暑い日は勿論、昼間も飲んだ後も、行けるってのが凄いわぁ・・・








森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

一方こちらは「左近」


細麺のストレートでいわゆる、博多系の麺だね。


かなり濃厚な豚骨スープだから、この位水分無くて細い方が

相性がいいんだよね。


薄口、濃い口、それぞれオリジナリティーあるから、一口ずつ

交互に食っても、全く問題なし。









森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba
かなり濃厚な豚骨スープ



でも、豚骨独特の臭みはないし、見た目ほど、しつこくは無いの。


濃厚さが旨みとなってかなり凝縮されてる感じ。


豚骨オンリーじゃなく若干醤油が入ってるからまた美味いんだよね~・・・・



他にスタッフさんが味噌を頼んだんだけど、これがまた信州味噌で

かなり美味しかったんだよな。



味噌はあまり食べないけどこのお店では味噌の方が好みだな。



ただ、今回のらーめんもかなり美味しかったよ。





森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba ⇒◇チェーン展開してるみたいだけど美味かったわ★