昨日は沢山のおめでとうメールありがとうございました。

また1年頑張っていきますので、よろしくお願いします。




札幌で仕事あったので、帰りにラーメン屋さん。



とある方と行ってきたよ。





森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

かなり味のある建物。



キタナうまい店的な要素たっぷりだから、一人ではとても入ること

できないな。


結構勇気がいるよね、こういったお店は。。。。




森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

お待たせ~~。


中から撮る、入店してからポーズ。


こういう写真も珍しい。


とやってきた、HBC旭川局長の奥出さん。





森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

おばちゃんただいま~~。


奥出さんが新人の頃にふっと入ったお店なんだって、

それから、20数年あしげく通ってるお店らしい。


おばちゃんは、変わらず、いつもただいまって帰れる様な

お店なんだってさ。






森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

みて、これ絶対うまいよ。



実は、この店、私と同級生なんだよね。



おばちゃんじゃないよ、お店の創業が42年なんだって!!



で、この厨房だよ、綺麗な所は絶対にうまいはず!!




森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

早速喰らうラーメン。。


この店、塩も有名らしいんだけど、奥出さんがこよなく愛してる味は

味噌なんだって!!


いろいろ食べてやはり味噌に戻ったらしい。


昔から変わらぬ味だって言ってたな。






森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

味噌ラーメン



野菜たっぷり具だくさんの味噌ラーメンは見た目、味噌にしては

かなりあっさりしてるように見える。



最近主流のラーメンとは全く違う感じだね。







森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

これこれ、これがたまらんのよ。


何か、可愛い子供にあったかのように、麺を眺める。



口に入れる前から美味しいって顔に書いてあるようだ。







森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

中太のちぢれ麺。



札幌にあるので、麺は俗に言う札幌麺の様だけど、実は、

あそこまで、プリンプリンではない。


でも適度な弾力あって、スープと非常に良く絡まってる。


相性抜群の特注麺なんだって。





森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

このスープがまたいいんだわぁ。。。



実は、このスープ、虜になってる方も多いとかで・・・・



壁に沢山のサインが飾ってあったよ。。。。



あとから知ったけど、あの方も。。。。




森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

一口目は薄く感じる。



あれって、思ったけど、食べ進める内にしっかり味がわかってくる。



味噌って濃い味が多いから、最後の方には飽きが来るのが多いんだよね。



でも、ここのは、途中でいい感じになって、最後には、

しっかり味噌ラーメンを味わったって感じになる濃度なんだよね。


味噌が強いというより、旨みが濃厚になってるかな。





森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

このチャーシューがまた美味かった。



肉厚で、大きくて、しっかりした肉の味わいもあって、柔らかい。


そして、嬉しい脂身が適度に乗ってるチャーシュー。


最近のチャーシューの中では一番美味しかったかもしれないな。


しかも2枚も載ってたんだよね、嬉しいね。






森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

あれ、なにか見えますが・・・・・


ラーメン食ってるのはわかりますが、手前にコップが。。。



いやコップはわかるんですが、その中に、スプーンが見えますが。





森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

出てきました、カレーライス



このお店もうひとつの売りがこのカレーライスなんだって!


食べる人は、必ずカレーとラーメンと両方食べるらしい。



そして、量がまた物凄く多いんだわ。



通常の大盛りくらいあったかな。




森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

そして汗を拭く。



当然昔ながらのお店です、クーラーなんてものはない。


だから、ガンガン汗が出る。


だから、拭う。


この図式。





森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba
おかんのカレーって感じ。



何だろう、適度にスパイスは効いてるんだけど、温かさがあるカレー

なんだよね。



誰が食べても、あ~~おかんのカレーだっていう感じの

ホッとするやつ。



だから、カレーライスってよりも、ライスカレーって方が絶対に

似合うはずだ。






森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

食う食う食う。



ラーメン食って、カレー食って、汗を拭う。



再びラーメン食って、カレー食って、汗を拭う。



このサイクルが止まらなくなるんだよね。





森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

そして、たまに水を飲む。



しかも、スプーンをコップに入れたまま。


この店のルールだね、


いや、そんなルールはない、勝手に作った奥出ルールです。


こうすると、ほっぺにスプーンが刺さるんだ!





森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

いやぁ、今日も一気に平らげちゃったよ!!



美味しいものを食べた時、人間は100%こんな表情になる。


という代表の様な笑顔です。



ちなみに、本当はカレーを2人で半分づつ食べようと、言ってたんだけど、

おばちゃん、奥出さんと私の体を見て判断したのか、カレーと

ラーメンが一1杯づつ出てきたよ。



味噌ラーメン×2カレー×2


流石に苦しかったけど、うまかったなぁ。。。。



ちなみに、SMAPの香取慎吾くん、北海道に来たときは

結構な確率でこの店寄るらしいですよ。



他にも、数え切れないほどのサイン持ってるって。



実は、知る人ぞ、知る有名店だったんだね。




森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba ⇒★味は作り手によって本当に決まっちゃうね◇