ここんとこ、移動中に道の駅があると、立ち寄るようにしてる。


そんな中、札幌から下道で帰る途中、三笠に行った。


北海道なのに、岡山って地名で、何だか昔、縁があった

事もあってねぇ。。。




森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

敷地はかなりでかい。



道の駅は場所によって、大きさが違う。


ここは、かなり大きい敷地で、駐車場もかなりある。


隣接してる、コンビニや野菜直売所にはかなりの人もいたな。



森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

移動カーでこんなものを発見。


先日、おにぎりあたためますかで、友達のお笑いコンビ

オクラホマの河野くんがここで、食ってたのを見てたんだよね。


ザンギは好きだけど果たしてこれは・・・・



森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

真っ黒に揚がってる。



揚げすぎで黒いわけではない。


石炭をイメージしてイカスミで黒くしてるんだって、

味付けは三笠産にこだわり、「鶏醤」「リンゴジュース」「たまねぎ」

「にんにく」「行者ニンニク」を使用してるとか・・・・


三笠って石炭の産地なんだね。


化石とかもあるみたいだね。



森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

この真っ黒さが急に出たら驚くね。



石炭ザンギって書いてあるから、黒いんだろうなってのは想像つくけど、

単純にザンギって書いてあって、これが出たらかなり驚くな。


三笠にある居酒屋さんではこれが普通に出るのかな?





森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

中まで真っ黒・・・・



味的には、普通のザンギよりも結構甘く感じる。


だけど、少しパサパサかな、これは普通に揚げ過ぎって感じも

するんだけどね。


ザンギ自体の揚げ方をもっとジューシーに美味しくしたら

もっと、広まると思うんだけど、唐揚げ好きとしては

少々干からびた感じが残念だったな。




森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

こちらは、もうかなり有名???


美唄市にある、角屋さんのやきそば。


ここ、三笠のコンビニには、石炭焼きそばってのもあったんだわ。


角屋のやきそばは、テレビでも結構取り上げられたけど、

石炭焼きそばはまだ取り上げられ方は少ないかな。





森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

でも、敢えて普通のを食った。



単純に、帰り道、きっとお歯黒になるだろうと、考え、ここは、

普通の焼きそばを食った。



温めても、美味しいんだけど、これは冷たいまんまカジルのが

通ってもんだね。



美唄では子供のおやつ的な存在だったみたいだけど、

好みはかなり分かれるだろうな。


粉っぽい焼きそば・・・というか、ソースと、粉というか・・・・・



あたしはこういったもの結構好きなんだけどね。。。。



遠足のおやつには調度いい代物でした。




森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba ⇒◇B級の王道みたいな商品だね◇