ネットを調べていたらなにやら面白そうなお店を発見。


asatanにも乗ってたので、んじゃぁってんで、行ってみたよ!!



森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

芦別にある、知る人ぞ知る有名店


芦別って所には初めて行ったな。


旭川から車で1時間くらい。


いい、ドライブコースだ。


でも、ナビ無いと、行けないなぁ。。。




森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

芦別はガタタンってのが名物料理なんだって。



漢字で書くと、合多湯


芦別の名物料理で、いろいろな具の入ったボリュームのある中華風スープ。


具材は野菜や肉など10種類以上、塩味が効きとろみがかってるんだってさ。





森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

由来です。


ルーツは戦後に旧満州から引き揚げてきた村井豊後之亮さんが

芦別駅付近に開いた飲食店・幸楽で中国の家庭料理をヒントに

がたたん(含多湯)としてメニューに出したのがきっかけなんだって。



漢字で書いてあるからやっぱ中国系かなっとは思ったけどね。





森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

この店ではそれをチャーハンにしてんだって


店は結構な取材数が有って、サインやら写真が飾って有ったよ。



メニューにも、個人名が出ちゃってるねぇ。




森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

そして、これがガタタンチャーハン


簡単に言うと、あんかけチャーハンだね。


ボリュームはかなりすごい!!


ただ若干値段はお高いかな。


昔取材で横浜中華街に行った時に、あんかけチャーハンを

考えたって方に会ったけど、それとは違うんだろうな


どっちが先でdっちが後とかないんろう、中国には昔から

きっとあったに違いない。




森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

チャーハンはパラパラアンは薄味



基本あんかけチャーハンは食べないんだけど、これは

ガタタンチャーハンだからね。


塩味が程よく効いていて、チャーハンの味と、アンの味が良い感じで

マッチする。


軽く海鮮の味も、香ったかな。


もしかして、アンはそのままで、しょうゆの濃いチャーハンや、

カレーチャーハンにかけても美味しいかもしれないね。






森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

もうひとつ、この店の名物料理



週替わりでメガ盛り丼をやってるの。



見たところ、全部で6種類あるようだ。






森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

鶏もも肉メガ盛り丼


上から撮ってみた。


だって、全部入らないんだもん。


店員さんが運ぶときもかなり慎重に運んでくるの、そうすると、

他のお客さんが見るんだよね。



その光景も笑えるよ!!







森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

横から撮ってみたよ。



気持ちがいい位盛ってあるねぇ。。。



これぞ、メガ盛りだね。



丼の大きさも、大きいんだけど、そこに聳え立つ、鶏もものから揚げ。


全部で6~7本乗ってたかたぁ。。。





森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

特製のたれがかかってるの


このたれが若干甘めなんだよね。



好きな人は好きだろうけど、私的には、塩か、しょうゆで漬け込んだ

味だと、もっとあっさり食べれたかなって思った。



鳥のからげは大好物だから、これはこれですごく美味しいんだけどね。



油はしつこくなく、カラッと揚がっていたよ!!







森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

ご飯は上を食べないと見えません。



一個を崩れないように取ると、やっとこさご飯が見える。


だけど、ご飯食おうとすると、上が100%崩れる。


だから、山崩しゲームのように慎重に食わなきゃ行けない・・・・・・


事も無い。



店のおばちゃんが、さいしょに蓋に取ると、食べやすいよって

教えてくれんだ。



最後は己との戦いで、何とか完食してきたよ。



味自体は美味しかったから、また食べに行ってみたいな。



でも、大人数で行くのがいいかもしれないね。



森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba ⇒◇他にもたくさんメニューがありました◇