本日は、首脳会談。


どんな話が繰り広げられるか楽しみでした。





森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

初めて行くお店、竹八



私は知ってたから、迷わなかったけど、普通、竹八って名前だけを

聞いていくと、どこぞの居酒屋さんと勝手に間違えて、

店が解らなかったり、こそっと入ったりするのが、通例になってるみたい。



たしかに、居酒屋さんでもこんな名前有るかもしれないね。



森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

最初はビール。



お通しも、しっかりとした料理。






森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

このグラスね、竹の形してんだよ!!



なるほど、確かに変なくびれ方してますね。


面白いグラスだ。



森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

牛筋のコラーゲン煮。。



だったと思う。


これ、とろとろで、美味かったなぁ。。。


味付けも、薄味なのに、しっかり味わえる一品。




森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

では、本日の議題に参りましょうか。



HBC旭川局長の奥出さん。



さてはて、どんな中身になるのやら。




森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

季節の彩りサラダ


自家製マヨネーズが凄く美味しかった。



毎日、これだけの野菜を食べたら身体にいいんだけどね。



森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

ガーリックトースト


あたし、ガーリックトースト好きなんだよね。



でもこれも不思議な料理で、店によって本当に味が違う。


単純な料理なんだけど、深いんだろうね。




森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

フレッシュ白レバーとフォアグラのテリーヌ



これ、凄く美味かったぁ。。。。



実は、レバーペースト美味いって思ったの二回目。





森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

こうやってパンに塗って食う。



そのまま食べても良いんだけど、こうやって食べた方が

ペーストのうま味を充分に楽しむこと出来るんだよね。



全く臭みが無く、ずっと舐めていたい味だったよ。




森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

ソーセージ盛り合わせ



腸詰もこれまた難しいもんだよね。


スーパーで買うウィンナーとは似て非なるものだからね。


一本丸ごとかぶり付き合いね。




森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

シェフ特製オニオングラタンスープ



私、大好き3大スープのうちの一つ


ここのは、玉ねぎの甘味が前面に出てるやつだったので、

かなり甘かった。


個人的にはもう少しコンソメが効いてる方が好きかなぁ。。


きっと、女子にはちょうどいい甘さ何だろうな。



森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

ここから、ワインに。



いや、厳密には、少し前から白ワインを飲んでいたんだけど、

赤ワインにチェンジ!!!





森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

さて、会談の内容は。。。



奥出さん、実は私、ワインの中に入ることができるんですよ。



最近この術を習得したんです。




森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

ほらね。


ただ、まだ、習得したばっかなので、手がはみ出ちゃった。


失敗だね。




森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

あ、それなら、私も、出来るんですよ。



え~~、いつの間に修行してたんでしょう。





森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

えいっ!!!


ちょっと、中に入ったらボケちゃった。


こちらも失敗。


故に、この勝負・・・ドロー。




森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

今度は負けませんよ。



この後、お互いに、いろんな術が出来るって話が繰り広げられてました。



いやぁ、首脳会談は奥が深い。



森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

フランス産青首鴨のロティ




ロティ言ってのはオーブンなどで焼くローストの意味だって。


鴨の味は臭みもなく、弾力が有るのに柔らかい。



骨が付いた部分は弾けるような、噛みごたえで、

結構苦労する。


切られてる部分は、噛めば噛むほど味が出てくる感じで、

塩の味がうま味を引き出してる。


森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

羅臼産青ソイ香草パン粉焼き


香草パン粉焼きって結構耳にするけど、個人的には、

特に香草をいれる事はないかなって思うんだ。



まぁ、魚臭さを消すって意味もあるんだろうけど、パン粉で

しっかり焼けばいいんじゃないかなって。



あ、入れた方が、見た目も、綺麗になるんだけどね。



森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

一口でパクッてくちゃった。



ちょっと味は薄めだったかな。


パン粉はさほどカリって感じでは無かったよ。



これは、こういうものなんだね。



でも、白身の魚は美味しいよね。







森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba
シェフ特製ペペロンチーノ


パスタの太さを聞いたら、スパゲッティーニだと言うので、

メニューには、カルボナーラって書いてあったんだけど、ペペロンチーノを

作ってもらったんだ。


これは、イタリアが本場だからね、そうねぇ、フランスの

ペペは初めてだったけど、私は、イタリアの普通の方が好みかな。



ちょっと、油が多くて、椎茸が入ってたのも、好みじゃない

要因の一つだね。







森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba

と、まだまだ、会談の方は続くのでした。



この時は、スネークマンショーは、やはり我々の時代の一つですねって

かなり熱く語られていました。



それと、AKBでは誰が押しメンかって・・・・。




ん~、大人の話は解らない。。。。





森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba ⇒◇気取らず食べれるのが良い感じだね★